煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/08/23 2週間ぶりに晴れました! 久しぶりに今日の太陽黒点get!!

2017-08-23 07:46:28 | 天体観測とお月様
今朝、スッキリとした青空が広がっていました!


(iPhoneにて)

久しぶりに太陽と青空を見た気がします。

出勤準備をしながらテレビのニュースでお天気お姉さん曰く、東京では2週間ぶりの晴れ!って言ってました。

確かに前回太陽黒点を撮影したのが8/9ですから、本当に2週間ぶりですね。


(iPhoneにて)


そんな訳で、急いでカメラを準備して…。


撮影の設定は…。
撮影時間 17/08/23 06:18〜
焦点距離 150mm + テレコン + ND10000フィルター
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/2000
ISO200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると。



トリミングすると…。



ちびっ子黒点群がたくさんありました!

でも、その後は雲が広がってしまいました…。


今日は、予想最高気温が都内では34度と、気温も久しぶりに真夏日に!
通勤辛いなぁ〜。

ちなみに地元の予想最高気温は35度…。
(≧∇≦)

そして…。

今日は高校野球の決勝戦ですね。
さあ、優勝するのはどっちの高校かな?
仕事が手に付かなくなりそうです…。
(苦笑)

では、会社に行ってきます。
(^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/07/21 奇跡の晴れを信じ... | トップ | 17/08/24 一体何日ぶりなん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-08-23 11:05:18
青空の中で黒点GET良かったですね。
小さくてもたくさんあると見栄えがしますね。
この調子で夜も晴れてくれるといいのですが、予報ではどうですか?
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-08-23 11:16:02
悠々遊さん、こんにちは。

やっと、スッキリとした青空を拝めました。
黒点群も無事に撮れました。
ありがとうございます!

でも、この写真を撮って、出勤しているうちに曇ってきました。
そして、今会社周辺には雨雲が近づいてきてます…。
(≧∇≦)
夜の部は…。
当然、曇りの予報です…。
(涙)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事