煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/07/09 「県民の森 梅雨の陣」 part4 「西に沈む星空は?」

2016-07-21 21:15:51 | 天体観測 遠征記
part3の天の川を撮影している間に、もう一つ星の軌跡を撮影してみました。

GWには真南を撮影していたので、今回は西側の沈む星空を撮影してみました。

撮影をはじめた頃はこんな感じの夜空でした。



9mm広角レンズの画角が結構広くって、左側の隅っこに天の川が!

そして、一時間半後には…。



天の川が随分画面に入っていました!

そして肝心の西の空の星空の軌跡ですが…。


撮影の設定は…。
撮影時間 7/9 23:36~7/10 01:07
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 30sec × 171枚
ISO 1600
これをコンポジットすると…。



なんだか想像していた絵図と違うなぁ〜。
カメラが曲がっていたのかなぁ〜。

まっ、イイか。

画像処理して…。



なんかつまらない写真が出来上がっちゃいました…。

地上背景が少なすぎました…。

っと言う訳で「西に沈む星空写真」でした。

次回は…。

part5につづく…。

では(^O^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/07/20 今日のお月様 ブ... | トップ | 16/07/24 昨夜のお月様! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2016-07-22 11:18:30
星の軌跡の写真は、これはこれで面白いと思いますよ。
出来れば天の赤道を真ん中にして、北と南で円弧が逆向きのシンメトリーになるよう、構図を工夫すればもっと面白くなるかも。
それと、この画像・・・画像処理しなくてもとてもいい画像だと思いますよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-07-22 12:59:36
悠々遊さん、こんにちは。

面白かったですか?
ボツねたにしなくて良かったです。
m(_ _)m

そっかぁ〜、天の赤道か!
気がつきませんでした。
次回、やってみます!

画像処理しない方が自然でしたね…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事