煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/05/04 県民の森 春の陣! part8 100mmレンズであっちにこっちに…。 南は?

2016-06-15 07:51:05 | 天体観測とお月様
part7では、白鳥座のデネブと北アメリカ星雲を撮りました。

次にカメラを向けたのは南側…。
一体何が撮れるんだろうか?

撮影した方角をiPhoneの星座表アプリで見ると…。



撮影した辺りを拡大すると…。



で、実際の写真ですが…。

結果は…。


撮影時間 5/5 02:47〜
焦点距離 100mm
絞り値 f=5.0
シャッタースピード 120sec × 5枚
ISO 1600
これをコンポジットして少々画像処理を頑張った結果 …。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たくさんのメシエ天体が!

M16、M17、M23、M24と一つの画像に4対象!

お得間満載の撮影となりました!

さて、随分と長いシリーズの「県民の森 春の陣」も次回が最終回となります。

夜空が明るくなる寸前に見えました物は、一体何でしょうか?

では(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/06/05 群馬県某所へのプ... | トップ | 16/06/17 なんとも久しぶり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-06-15 09:21:34
layout3さん おはようございます。
わし星雲、オメガ星雲、バンビの横顔、M23めちゃめちゃ綺麗に写って増すやんノーマルカメラでじゅうぶんですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-06-15 10:34:43
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

そぉ〜なんですよ!
いっぱい写っちゃったんですよね。
ありがとうございます!
よく言う「ビギナーズ・ラック」ってやつですね。
でも、私にとっては宝物の写真です。
永久保存します。
(笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-06-16 11:56:41
いっぱい写って永久保存版の写真。
M17より南は私には未知の領域です。
バンビの横顔もしっかり写っていて・・・いいなあ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-06-16 12:02:10
悠々遊さん、こんにちは。

撮った本人もビックリの結果でした。
(笑)
ありがとうございます!

南の空って賑やかですね。
バンビ?
ちっちゃくて、わからないでしょ?!
(苦笑)

悠々遊さんの新しいプチ遠征先で南の空は見れないのですか?
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-06-16 13:05:02
layout3さん こんにちは
またまたいらぬ事をしましたM16 M17とバンビの横顔
みんな綺麗に写ってます、先日の私のブログにlayout3さんの北アメリカ、付けましたがその横にバンビその他見てください綺麗にうつってます。layout3さんの画像です。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-06-16 14:20:46
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

またご厄介になってしまいましたね。
ありがとうございます。
m(_ _)m
凄いです!
本当に自分の写真?って疑っちゃいました。
(苦笑)
画像処理って難しいですね。
熊五郎さんの加工写真も永久保存版にします!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事