煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/01/13 機材だけは立派になりました…。さよなら「NexGuide」…。いらっしゃい「MーGENスーパーガイダー」!

2019-01-13 21:14:38 | 日記
画像処理もまだまだど素人の私ですが…。

昨年は、色々な天体機材を増やしてしまいました…。

春先には会社の同僚からcanon x5とレンズ譲ってもらい…。

レンズも広角から望遠まで揃えてしまい…。

天体機材では無いけど、ドサクサに紛れて車も買い替えちゃったし…。

その後には奥さんが病に倒れ…。

波乱の幕開けでしたけど…。

夏のボォ〜ナスで「看病のストレス発散?!」で新しい鏡筒のBLANCA-60SEDも調達…。

もう買い物はやめよう!って毎回思っているんですけど…。

昨年末に冬のボォ〜ナスや源泉徴収で還付があったり、奥さんの障害者手帳取得で税金が戻ってきたり…。

毎月買う「星ナビ」の広告がヤバかったですよ…。

アレも欲しいし、コレも欲しいって…。

大蔵大臣が不在の我が家…。

財布の紐が緩みっぱなしで…。

仕事も頑張ったし…。

奥さんの看病も頑張ったし…。

言い訳の連呼…。

でも…。



買っちゃいました…。

今まで使っていた「NexGuide」も良いガイドだったのですが、星を導入する事が、冬場の寒い時期には結構億劫で…。

自由雲台をこちょこちょ動かしてガイド鏡でおおまかにガイド星を導入して…。

さらに「NexGuide」本体のモニター見ながら自由雲台でさらに微調整…。

ガイド開始迄も待機時間が待ちどうしくて…。

寒い冬場は、手袋外しての作業でしんどかった…。

さらに…。

2回の遠征で単一電池4本を消費…。
コレだけでも年間5000円以上使ってました…。

MーGENならば、赤道儀のバッテリーから取ってもいいし、別売電源ケーブルを買えばモバイルバッテリーからでも電源供給が出来るし!

本当は「ssーone」にしようと思っていたのですが、私の相棒のADVANCED-VXはDCモーターで対応出来ないとのお話で…。

とは言え…。

コレで…。

機材だけは「一人前」になりました!

期待して新月期を待ちましたが、天気の良い日は平日の夜…。

仕方なく試運転を兼ねて車で15分の田圃道へレッツゴぉ〜。

ちなみに…。

カメラのフードもサクサクっと作って…。



機材をセットして、目の前で光るペテルギウスを入れ込んで…。

そして…。

MーGENのマニュアル見ながらゴニョゴニョ…。

日本語解説読んでもちんぷんかんぷん〜。

とにかくガイドを開始ぃ〜!

街中の田圃道なので、白飛び無視で240secで試し撮りしたら…。


(JPEG撮って出し)

ほほぉ〜!

練習ついでに、MーGENの電源を入れ直して、もう一回初めからセットして300secで試し撮りしたら…。


(JPEG撮って出し)

ウヒョヒョ!

使い勝手もチョぉ〜楽ちん!

パソコン要らずで、手軽でいい感じです!
※パソコン使っている方、ごめんなさい。別に批判している訳じゃぁないですからね。

本番が楽しみ!
ってこの日、いい天気でした…。
山へ行けば良かったです…。
…>_<…

この一月の新月期は、休みの天気に恵まれず自宅待機に…。

しばらくは、日々のお月様と昨年の遠征記で場をしのぎます…。

では!
m(_ _)m
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/12/07 赤道儀復活!「極寒... | トップ | 19/01/14 今日のお月様。 月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2019-01-13 22:10:42
こんばんは
噂には聞いてましたが、M-GENは使い勝手がよさそうですね。
はい、私はパソコンでガイドしている派です。
M-GEN欲しくなりましたが、もう買いません。
だって、寒空に外に撮影に出るのが「急激」に億劫になってしまって・・・歳のせいにはしたくありませんが。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2019-01-13 22:26:00
悠々遊さん、こんばんは。

早速のコメントをありがとうございます!
遠征に行ってもパソコン利用の方がたくさんいらっしゃって、色々聞いて「こりゃいいじゃん!」って思ったのですが、パソコンの電源確保や結露とか色々考えたら、今の私には「こりゃぁ〜無理だわ!」って…。
ならば!とMーGENを選択しました。
まだまだ試運転ですから、来月が楽しみ半分不安半分です。
ちなみに…。
悠々遊さんのブログコメント返事にあった「月面X」ですが…。
さっきまで晴れていたのに、曇ってしまいました…。
…>_<…
返信する
Unknown (demio)
2019-01-14 21:34:23
こんばんは。
MーGENゲット、おめでとうございます。
ガイド鏡を微調整することもなくなって撮影効率が大幅にアップですね。
ガイド鏡(レンズ?)もコンパクトになって架台にもやさしそう。
次回遠征でお会いできたら見せて下さいね。

返信する
Re:Unknown (layout3)
2019-01-14 21:39:37
demioさん、こんばんは!

とうとう買ってしまいました!
ありがとうございます。
まだ色んな機能については、何もやっていませんけど、これから徐々に使って、試してみます。
知識が豊富なdemioさんだったら、簡単に扱えると思いますよ。
ガイド用カメラは鏡筒の上に載せるので、赤道儀にも優しいですね。
来月お逢いしたら、お見せしますね!
返信する
Unknown (テナー)
2019-01-14 23:40:00
こんばんは
装着拡大準備完了即出撃可
着々と安定した撮影体制が整い身体にも
機材にも優しく次の新月期が楽しみですね。
早く成果を見させて下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2019-01-15 08:20:20
テナーさん、おはようございます。

いやぁ〜、機材だけは一人前になりました。
(苦笑)
早く実戦投入してみたいですね!
来月が楽しみです!
でも、撮れたとしても、画像処理は下手っぴなので…。
結果は変わらないかもしれないですよぉ〜。
返信する
Unknown (tnk)
2019-01-15 16:00:11
明けましておめでとうございますですね、今年もよろしくお願いします。M-GENゲットおめでとうございます!カメラコントロールでディザリングもできていいですよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2019-01-15 16:20:12
tnkさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願います!
m(_ _)m

MーGEN使いのtnkさんの仰る通り、いずれディザリングも試してみたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事