煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/02/27 久しぶりに今日のお月様! 月齢3日目は地球照と金星のコラボ!!

2020-02-27 19:42:00 | 天体観測とお月様
今日は風が強い1日でした。

本当は遠征に行きたかったんですけどね…。

この強風が止むとは思えなくて、家で良い子にしています。
(笑)

強風は夕方になっても止まなくて…。

でも、そのおかげでお月様は綺麗でした。

マンションの共用廊下の手摺りを風除けに天体望遠鏡を低くして強行突破!

最初は地球照付のお月様…。



そしていつも通りに…。



で…。

天体望遠鏡からカメラを外してカメラレンズに交換して…。



地球照付のお月様と金星のコラボです。

風が強くて寒かったけど、良いお月見ができました。
(^_^)v

では!
(^_^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/02/18 三峰「スクランブル... | トップ | 20/02/18 三峰「スクランブル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-02-27 20:05:39
こんばんは
撮りたてほやほやのお月さん、湯気が上がってそう(笑)。
夕方近くの生協に買い物に出かけたんですが、雲の隙間から細いお月さんが一瞬チラリと見えました。
細いと思ったのにもう三日月だったんですね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-02-27 20:11:46
悠々遊さん、こんばんは。

投稿したての記事に速攻コメントをありがとうございます。
湯気の見えそうなコメントですね。
(爆笑)
新月があけるとあっという間にお月様が大きくなってしまいますね。
週明けには上弦ですよ。
そして3/10はミニマムムーンですよぉ〜。
返信する
Unknown (ブドリ)
2020-02-28 00:41:27
久しぶりのお月見でしたね。
金星と接近して細くても目立ちましたね。
28,29は夕方から曇りのようでお月見はどうなるでしょう。

妹のところは小学校の卒業を控え、今月で6年生が終わるの?友達と遊ばせていいの?何の宿題も予定もなく家にいられてもただゲーム三昧?1ヶ月も休んだら勉強嫌いだから中学に行って授業受ける気になるの?と安倍パニック状態ですよ。
娘さんも先生だから突然のことで大変でしょうね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-02-28 09:06:42
ブドリさん、おはようございます。

久しぶりのお月見でしたね。
ただ風が強くて寒かったですよ。
またしばらく不安定な天気のようですね。
残念…。

コロナウイルス拡散防止に伴う色々な規制は、困惑を生じていますね。
学校は学年末の一番大変な時期で、授業や通信簿や卒業式等をどうするのか?って大パニックのようです。
私の会社は時差通勤で、人混みを避けるようにって通達が出ました。
県内でも患者さん出ましたし、本当に気をつけないといけませんね。
返信する
Unknown (demio)
2020-02-28 19:43:58
こんばんは。
昨日は月と金星のランデブーが綺麗でしたね。
ラジオ(NHK)でも話題になっていましたよ。
昨夜は家でのお月見が吉でしたね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-02-28 20:54:53
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

久しぶりに綺麗なお月様とご対面できました。
ラジオ番組でも話題になっていたんですね。
確かに家でのお月見は吉だったのかもしれませんが…。
山にも行きたかった…。
でも山の天気は…。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事