煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/02/16 今年も元気です!盆栽「梅ちゃん」 と 今日のお月様。 月齢4日目でした。

2021-02-16 20:12:00 | 天体観測とお月様

年数回しかブログに登場しない我が家の盆栽「梅ちゃん」ですが、昨年より2日遅れでやっと一輪咲きましたぁ〜。




今年は蕾の数が少なくて少し残念な感じです

そろそろ手入れも含めて専門の方に見てもらった方が良さそうだなぁ〜。

市内にある盆栽で唯名な所があるから一度相談してみようかな?



強風吹き荒れる中、今日も日課の「お月見」完了です。


しかし、風の影響をモロに受けましたぁ〜。

(≧∀≦)




なんとなくシャープ差に欠けるお月様でした


では

…>_<…


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/02/15 昨夜と今日観たお... | トップ | 21/01/13 令和3年 撮り始め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-02-16 21:17:27
こんばんは
梅ちゃん久しぶりー。
柿やミカンは収穫の多い年と少ない年が交互にやって来ると聞いたように思いますが、梅もそうなのかな。
盆栽の場合はどうなんでしょうね。
時節柄梅ちゃんも一度専門医に見てもらう方がいいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-16 21:25:01
悠々遊さん。こんばんはぁ〜。

一年ぶりの梅ちゃん登場ですぅ〜。
確かに一年おきに多かったり少なかったりしているのですが、今年は今まで以上に蕾が少ないんです…。
昨年の春から夏迄の葉っぱの数はかなり多かったので今年も期待していたのですが、見事に裏切られました。
もしかしたら鉢が小さくて、根がハレなくなって、成長を妨げているのかもしれません。
奥さんが大事にしていた梅ちゃんなので、今シーズンの開花が終わったら、何処かに相談してみます。
返信する
Unknown (糸魚川 青海翡翠)
2021-02-16 22:23:50
「こんばんは」

確かに、根張りが窮屈なのかも知れないですね。

「梅は咲いたか、? 桜は未だかいな。?」
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-16 22:57:11
糸魚川 青海翡翠さん、こんばんは。

鉢は一度大きいのに替えたんですけど、あれから数年。
替え時ですね。
春はもう目の前で花粉症が始まってます。
返信する
Unknown (demio)
2021-02-16 22:59:58
梅が開花しましたね。
季節は確実に春に向かってます。
でも、おいらは花粉症が・・・・。

別件ですが、SXD2の三脚に付いている水平支点(ツノ)が緩み易くありませんか?。
このツノがガタつくと極軸合わせ時に微調ができません。
何回か締め増ししましたが直ぐに緩んでしまいます。
いっそうの事接着してしまおうかとも思ってます。
返信する
Unknown (layout3)
2021-02-16 23:04:55
demioさん、こんばんは。

世間様の梅はもう満開ですね。
ウチの梅ちゃんは少し遅い開花なんです。
私も花粉症が始まって、クシャミ、鼻水、眼の痒みに参ってます…。

三脚のツノの緩みですか?
SXとGP(表記違うかも)で間違ってGPの方に挿していませんか?
SXの方は、台座部分に凹みの無い方です。
一度差込み場所の確認をしてみてください!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事