煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/08/23 8/19に撮影したお肌アレ放題の木星ですが…。もうイヤっ!

2022-08-23 16:43:00 | 天体観測とお月様

なかなかスッキリ晴れません

今年の梅雨あけ後の夏の夜空はどうしちゃったんでしょうか?

コレも異常気象なのでしょうか?

スッキリ晴れたように見えて、機材を出してモニターを見ると「モヤモヤの惑星」でピント合わせもまともに出来ず、無理矢理撮影し画像処理してもゴミ箱行きの連続でした


19日の晩は今までより少し状況が良かったので、大赤斑がパソコンのモニターに見えていたので、とにかく撮影


画像処理に悪戦苦闘した結果




やっぱりガサガサの木星でした

(//∇//)


お盆休みあけから始まったマンションの大規模修繕工事の足場組立工事もいよいよスタートし、私の住んでいるエリアも来週末あたりから足場が組み上がり、その後養生ネットで囲まれてしまいます


足場解体予定は 11月末以降


しばらく「お一人様ベランダ観望」も出来ないので、今シーズンの土星や木星の撮影もコレが最後になると思います

…>_<…


お月様や太陽黒点の撮影もしばらくお休みになります


新月期の夜遊びも天気に恵まれず自宅待機がほぼ確定


さて、次にブログの更新が出来るのはいつになるか

ʅʃ


さようならぁ〜。

(ToT)/~~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/08/18 昨夜観たお月様…。... | トップ | 22/08/27 今日の太陽黒点…。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-08-23 17:28:47
こんばんは
大赤斑がど真ん中に来てる!
これで空の条件が良かったらいう事なしだったでしょうね。
天気が回復したら遠征先でも撮れるんじゃないですか?
惑星シーズンこれからだし、そんな早く諦めないで!
それにしても毎日ほぼ曇り。時々晴れ間のこの天気、何とかならないものか。
返信する
Unknown (demio)
2022-08-23 20:43:06
こんばんは。
お~!!大赤斑がバッチリ撮れてますね。
カメラ新調したんですね。
私もサマーセールで同じカメラをポチリました。
お互いにこれで惑星撮影頑張りましょう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-08-23 22:46:20
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、残念な木星さんでした…。
今年は土星も木星もうダメです。
悔しいですよ。
遠征先での撮影ですか?
確かに撮影時の機材とは別だけど…。
機材がMINIに載らないっす…。
今年の天気は、本当におかしな空ですよね。
コロナウィルスの副反応の地球自体の危機か?
なんて事にならないとイイですが…。
(≧∀≦)
晴れてぇ〜!
返信する
Unknown (layout3)
2022-08-23 22:49:54
demioさん、こんばんは。

当夜のdemioさんの画像と比べたら「月と鼈」。
ただ単に「大赤斑のある木星」って出来栄えに、お蔵入りからの復活でした。
カメラは昨年買い替えていました。
demioさんも同じのを!
参ったなぁ〜。
demioさんみたいに撮れないんだよなぁ〜。
とにかく頑張ります。
返信する
Unknown (テナー)
2022-08-24 13:18:09
こんにちは
ヤバヤバの天気が続きますね。
チャンスがあれば惑星撮影に食指が動くのは良くわかります。
まして大赤斑が正面であればなおさら。
成果は兎も角 撮ったど〜 が一番。
新たなカメラで落ち着いて撮影出来る日は近いと信じましょう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-08-24 19:46:11
テナーさん、こんばんは。

今日は朝から晩まで会社で打ち合わせの連打でコメ返が遅くなりました。
この新月期もヤバヤバ天気が続きそうな予報ですね。
来週からは秋雨前線も影響するとか…。
短い梅雨がまさかのこの時期まで影響するとは参りましたよね。
大赤斑に期待してベランダへ行きましたが、散々でした。
まさしく「撮ったゾォ〜!」でした。
これからの惑星撮影はプチ遠征しなきゃいけないので、つくづく困りました。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事