煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/03/04 昨夜、日付変更線を跨ぎながらのお月見…。 月齢19日目でした…。

2021-03-04 09:04:00 | 天体観測とお月様

昨日は本社へ出勤


最近では、新型コロナの感染対策で、交通費が自腹になってしまうのですが、本社へは愛車で行くようにしています。


行きは渋滞の時間帯をずらして行くので、電車通勤よりも早く到着出来ますが、帰り道は渋滞もあり、結構時間がかかります。



帰宅後、夕飯の準備と食事と片付けをし入浴


そろそろ月の出時刻も過ぎたし、お月様に逢えるかな?って思ってベランダに出てみると


曇ってる


何度見ても曇ってる


ほぼ諦めムードで、残りの仕事をして、寝ようと思った23時半過ぎ


お月様の周辺が少しいい感じの夜空


悩んだ結果


パジャマの上に厚着してベランダへ




今回もMAKくんとカメラの動画モードで撮影し、モザイク処理でまとめてみました。

しばらく天気予報も良くない予報なので、もしかしたら貴重なお月見だったかもしれません。

そして


まだブログ記事にはしていませんが、お月様撮影で新たな「野望と挑戦」を始めています。


その内容は


次回あたりにお見せ出来るように頑張ってみます。


では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/01/19 令和3年 撮り始... | トップ | 21/03/05 火星が飽和しちゃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かひちやう)
2021-03-04 13:21:29
こんにちは~(^_^)
悩んだ末のお月見ご苦労様でした。
でも思い切った甲斐がありましたね。
アペニン山脈がいい感じ。(^^)v
私はこの時刻にはもう爆睡中。
なのでこの向きのお月様は撮ったことがありません。
チャレンジすれば違った姿が撮れると
わかってはいるのですが…。
新たな「野望」楽しみにしてま~す。(^^)v

返信する
Unknown (layout3)
2021-03-04 13:35:30
かひちやうさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
風呂上り後のお月見だったので「決死の覚悟」での出撃でした。
でも、思ったより暖かかったので、結局 45分もベランダに…。
(≧∀≦)
上弦後や下弦前は、山も海の表面も見やすいですよね。
まあ、これからの月齢は、私のようなおバカさんしか観ていないですね。
(苦笑)
「野望」は、結構ヤバい状況です…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-03-04 14:46:03
こんにちは
迷ったらGO!での収穫は吉でしたね。
自動で夜の野生生物を撮る装置みたいに、月がある程度の高さに昇ったら自動的に追尾しながら動画を撮り続け、一番クオリティの高いところだけ保存してくれる装置があれば・・・多分撮影がつまらなくなるでしょうね。
楽ちんではあるけれど・・・(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2021-03-04 14:58:56
悠々遊さん、こんにちは。

いくらベランダ撮影とは言え、撮れる時に撮っておかないと、この月齢は1ヶ月後ですからね。
翌月まで待って曇った日にゃぁ〜、泣くに泣けないですもんね。
自動導入だけで無く、自動撮影!
考えてもみなかったけど、そうなると夜な夜な頑張ってる私の画像価値はゼロだわぁ〜。
(≧∀≦)
そんな時代がこない事を祈るばかりです…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事