煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/06/28 昨日あった黒点が突然大きな黒点に変貌してましたぁ〜!

2023-06-28 12:57:00 | 天体観測とお月様

相変わらず雲が多くて、蒸し暑いです

今朝、宇宙天気予報のHPで黒点の状態を見てびっくり!

昨日あった黒点が突然大きな黒点に変貌♪


しかし雲の多い空


日差しがあっても薄い雲がありました。


ダメ元で機材を出して撮影




標準サイズの撮影でも、大きな黒点の存在感がでっかいです。

そしていつもの拡大撮影ですが

動画モードの画像処理は、AutoStakkertでお手軽スタックでしてからRegiStaxで処理しているのですが、通過する雲があるとスタックが上手く出来ないのです


まさかのStellimageの動画からの手動コンポジットモードでスタック


それも960フレームのうち、画像に通過する雲の少ない80フレームのみをピックアップしてのスタックとなりました

…>_<…


でも




面倒な作業をした甲斐はあったかな?

でもぉ〜、少しあまピンだったかも

すっきり晴れてくれないかなぁ〜。

梅雨だから無理かぁ〜。

(//∇//)


ではまた

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/27 昨夜撮った上弦の... | トップ | 23/06/29 今日も晴れたので... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-06-28 13:18:37
こんにちは~
こ、これは、1日で大きく育った黒点!
半暗部がでかいですね!
こっちは機材出動をあきらめざるを得ない空模様で残念です。
拡大画像、手間をかけた見返りは十分出ましたね。
ご馳走様です。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-28 14:44:59
悠々遊さん、こんにちは。

昨日は小さかった黒点が、一夜明けたらジャンボになっていて、びっくりでした。
良い子ですよね。
雲があるとスタックも面倒ですよねぇ〜。
お口にあったようで、ホッとしました。

そちらはダメですか。
残念ですが、このサイズで今の位置なら、まだまだチャンスがありますよね。
お互いにてるてる坊主を吊るして、天気の回復を願いましょうね!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-06-28 19:57:25
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
わずか1日で大きくなった黒点を良く捉えましたね👍🎉🌟💞
もっと成長すれば良いですね⭕️
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-28 22:44:40
ひろたろうさん、こんばんは。

そぉ〜なんですよ!
たった1日で巨大化していたんですよ!
今日の撮影&画像処理には苦労しましたが、価値ある結果かな?
明日は午前中晴れそうな予報なので、期待しないで待ってみます!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事