煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part4 「星だらけのぐるぐる写真に流星!?」

2017-06-22 11:31:44 | 天体観測 遠征記
私の持っている広角レンズは、F3.5の14mmとF4.0の9mmレンズ。

ぐるぐる写真を撮るのに、どっちを使おうか?って悩みました。

夜空は、すっごい真っ暗。

でも、駐車場には、車の出入りが途切れないので、しょっちゅうライトが当たるし。

isoを高めにして9mmレンズか?

星の色味を意識して撮るなら14mmレンズ。

悩んだ結果、選んだのは、9mmレンズ…。

試写してモニターで確認してみたら、やっぱり暗いです…。

でも…。

もっとisoを上げようか?

それともレンズを替えようか?

画角も良さそうだし…。

なので、そのまま…。


撮影の設定は…。
撮影時間 17/05/20 23:39~17/05/21 00:53
OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 30sec × 139枚
ISO 1000
これをコンポジットすると…。



目が回るぅ〜!
(≧∇≦)

あれ?

真ん中辺りになんか写ってる!

1枚づつ写真を確認してみたら…。



流星?!

イリジウムフレア!?

なんか分かんないけど、おまけが写ってました。
(苦笑)

つづく…。
(^O^)/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... | トップ | 17/06/24 今年も所沢までひ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-06-22 14:48:49
じっと見ていたら真ん中に吸い込まれていきそうな感覚に襲われました。
怖いぐるぐるですね~(笑)。
複数のレンズがあると、どれを使おうか結構迷ってしまいますよね。
撮りたい構図イメージに合った焦点距離を選ぶのが正解なんでしょうが、それが難しい。
ISOと絞り(F値)とシャッター速度の組み合わせも悩むところで、layout3さんの気持ちよくわかります。
が、ISOは上げるほどにノイズで荒れてしまうので可能な限り低めに設定し、絞りとシャッター速度だけで悩むようにしています(苦笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-22 15:06:54
悠々遊さん、こんにちは。

「怖いぐるぐる」かぁ〜!
確かに吸い込まれそうですね。
題名変えようかな?
(苦笑)

isoとシャッタースピードと絞り値の関係が、いまだによくわからなくて、毎回「テスト」になっちゃってます…。
特に今回は、初の遠征地で、思った以上に夜空は暗く、地上は車のライトで明るい…。
難しい現場でした。
いろいろ「実験」?しながらの撮影になっていたので、次回も「実験」して、秋にはベストな設定値を確定したいですね。
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-06-22 18:01:35
layout3さんこんばんは
これは又素晴らしいぐるぐる大分シリーズ撮られたのでは
是非65弾まで行って私を抜いて下さい。ひふみんより(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-22 18:23:39
夕焼け熊五郎さん、こんばんは。

初の遠征地だったので、構図がイマイチでした。
でも、たった1時間ですけど、星の数が多くて、凄い写真になりました。
63弾!?
無理ですよ…。
毎回撮っても5年以上かかっちゃう…。
(≧∇≦)
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-06-22 23:23:15
空は暗いのに足元が明るくて設定に悩むのわかります。
足を運んで経験積まないと、難しいですよね。
とは言っても、星の密度がすごいグルグルですよ。
これぞグルグルって気がします。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-23 07:07:36
ブドリさん、おはようございます。

今回は、赤道儀のトラブルだけでなく、明暗にも悩まされました。
けど、素晴らしい星空に癒されました。
やっぱり地方の山の中は凄いですね。
ブドリさんに喜んで頂けて良かったです!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (テナー)
2017-06-23 18:28:05
こんにちは
初めての遠征地で余裕のグルグル撮影、ちょっと車の往来の多い中に大成功でしたね。
遠征先ごとにグルグル撮っておくと良い記念にも
なるでしょう。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-23 19:03:09
テナーさん、こんばんは。

夜空は素晴らしい星空でしたね。
ただ、カメラの設置位置が失敗でした…。
あんなに夜中なのに車が通るとは思いませんでした…。
でも、テナーさんの仰る通り、遠征地ごとに「記念のぐるぐる写真」はイイ案ですね。
実行しますね!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事