煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/12/02 令和3年撮り納めの陣 part7 「ちいさくたって超新星残骸…。M1…。」

2022-01-26 14:15:00 | 天体観測 遠征記

おうし座にある蟹星雲のM1を久しぶりに撮ってきました

コレも視等級8.4と小さくて、私の主砲では「豆粒」です




来シーズンは、MAKくんでチャレンジかなぁ〜。

次回の遠征記でやっとこのシリーズが終わります。

年明けの今年初撮り画像が、どうしても上手く処理出来ず「お蔵入り大量生産」となりました

早く新ネタを撮りに出掛けたいです

つづく

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/01/24 29回目の結婚記念... | トップ | 21/12/02 令和3年撮り納め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-01-26 21:12:28
こんばんは~
小粒でもカニは美味(笑)。
フィラメントがしっかり写ってるじゃないですか。
私もこういう処理を心掛けたいもの。
来シーズンはMAKくん大活躍の予感ですね~。
返信する
Unknown (layout3)
2022-01-26 21:19:04
悠々遊さん、こんばんは。

Twitter含めてお世話になってます。
この大きさじゃあ味もしないのでは?
(笑)
確かにフィラメントが写っていたので良かったです。
まあ暗い夜空のおかげかと思います。
せっかく手に入れたMAKくんなので、ベランダ以外でも頑張ってもらわないと、減価償却出来ませんよね。
F値が難点ですが…。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2022-01-27 10:27:46
こんにちは
極小超新星残骸、約1.000前に出現し肉眼でも見る事が出来たなんて夢のような出来事。
赤いメラメラフィラメントがもう少し出ると良かったですね。
それにしてもメシエカタログ一番を撮ったど〜ですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-01-27 11:47:19
テナーさん、こんにちは。

出現時は肉眼でも観えたんですか!
凄いですね。
赤いフィラメントだけをあぶり出すのがなかなか上手く出来ませんでした。
まだまだ修行が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事