煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/09/11 豪雨の後の今日のお月様。 月齢12日目。そしてまた豪雨…。

2019-09-11 22:21:49 | 天体観測とお月様
今日は、二週間ぶりの本社への出勤日。

昼前に出勤し、昼ごはんを挟んで部門長と1時間半の打ち合わせ。

その後、いろんな業務の相談があったり、打ち合わせがあったりと、バタバタしてました。

17時頃、帰宅準備をしていたら、地元で豪雨の予報!

嫌なタイミングで地元に着きそうでした…。

まあ、30分程待っていれば雨雲も抜けそうな感じだったので「お茶でもして雨宿りしよ!」って思って帰宅。

電車の中で、大雨に遭遇!

しかし、地元に着くと雨が止んでいました!

駅前で夕飯の買い物をし、帰宅。

食後にちらっと外を見ると…。



雲の中にお月様が見え隠れしてました。

もしかして!って思って撮影の準備をし、しばらく仕事…。

そしたら!

大き目の雲の穴ぼこが頻繁にやってきて、お月様がギラギラ輝いてました。

撮影の準備をして、蚊取り線香を焚いて、ベランダでしばらく待機…。

そして…。



ピント合わせが甘かったのか?

雲の影響なのか?

なんだか失敗っぽい今日のお月様でした…。

そして今…。

また雷が鳴り出し、豪雨警報が…。
そして土砂降りの雨が…。

では…。
(≧∀≦)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/09/10 雷鳴轟く中、今日... | トップ | 19/09/13 風情の無い中秋の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-09-11 22:35:41
私も電車の中でものすごい雷に雨でしたが、駅に着いた時には嵐が過ぎ去っていました。
帰ったら、家電がチカチカ!雷で停電が起きていたようで設定がリセットされてました。東電のHPでは瞬停が17時過ぎに数回起きてました。
そして私も月をしっかり見られました。その後、雨が降ったみたいですが、また月が見えています。
なんとも不安定な天気が。
それも今日で一段落しそうで、明日からは秋に向かいそうですが、金曜日の中秋の名月は微妙ですね。
晴れてほしいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2019-09-11 22:40:56
ブドリさん、こんばんは。

ブドリさんもお出掛けでしたか!
今の時代、停電って困りますよね。
瞬停でもパソコン落ちますし…。
私のお月見はバタバタでした。
でも観れたので「良し!」ですね。
今…。
豪雨と雷が凄いです…。
中秋の名月、観たいですね。
そして秋を感じたいですね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2019-09-13 16:24:35
こんにちは~
雷鳴が轟いていても、豪雨の後の雲べったりであろうとも、一瞬のチャンスを逃さない気迫と執念に脱帽です。
こちらは雲が居座ったままだと、今日はまっいいか・・・とスルーすることが多くなってきて、なおさらlayout3さんが眩しい(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2019-09-13 16:28:55
悠々遊さん、こんばんは!

いえいえ、今回は奥さんがショートステイで不在だったので、結構強引に撮影してました。
なので、気迫と執念って訳では無いのです。
(苦笑)
やはり無理は禁物です。
今夜の中秋の名月は…。
めちゃ曇っています…。
…>_<…
なので…。
多分お休みです…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事