煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/04/04 県民の森 春の陣! part4 「凝視厳禁!毎度毎度の星空のぐるぐるーpart1」

2019-05-14 18:03:05 | 天体観測 遠征記
毎度のことですけど…。

今回も…。

星空のぐるぐる写真を撮ってきました…。

それも2組も…。

とりあえず1組目を処理しましたので…。


撮影の設定は…
撮影時間 2019/04/04 21:24〜22:45
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
シャッタースピード 30sec x 153枚!
ISO 1600



(@_@)

今回は風も無かったので、森の木も揺れる事なくすみました。

そして…。

4名の星屋さんの愛車とオリオン座で記念写真を撮ってきました!



さてと…。

つづきは、また「春の銀河祭り」に戻ります…。

つづく…。
(^_^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/05/13 一瞬の晴れ間を狙... | トップ | 19/05/15〜16 昨日と今日の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2019-05-14 19:35:26
こんばんは
いつもながら目の回る星の多さで・・・。
星屋さんの車を前景にしたオリオン座の写真にホッとしました(笑)。
ちょっと油断してたら「一瞬の晴れ間」にお月様も撮ってアップしてたんですね。
仕事に家事に趣味に、超多忙ハードワークお疲れ様です。
返信する
Unknown (layout3)
2019-05-14 22:24:34
悠々遊さん、こんばんは!

いつもコメントをありがとうございます!!
やっぱり暗闇の星空は凄いですね。
月一の夜遊びが、本当に楽しいですよ。
記念写真も良いですよね。
撮っていても楽しいです。
そうそう、お月見も介護も仕事も頑張っています。
会社では「マグロ」(寝ていても泳いでる)って言われてました。
私は「止まったら死んじゃうタイプ」なんですって!(爆笑)
返信する
Unknown (テナー)
2019-05-15 17:10:42
こんにちは
layout3さんは一晩で何台のカメラを作動させているんでしょうか?
あの晩知らないうちにグルグル撮られているとは
恐れ入谷の鬼子母神。
それにしても見事に回ってますね。老眼のテナーには
倍の軌道グルグルで目に優しくないです。(笑笑
返信する
Unknown (layout3)
2019-05-15 22:29:17
テナーさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます!

あの晩はカメラ3台の稼働でした。
これからは「夏の天の川シーズン」なので、次回からはカメラ4台体制で挑む予定です!
(爆笑)
だって赤道儀に2台、ぐるぐる撮って、ポータル赤道儀使ったら…。
休む暇が無いです…。
風の無い日のぐるぐるは、良い仕上がりをしてくれます!!
僕も目が(@_@)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事