煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/04/17 今日の太陽 と やっと撮れた八重桜と今日のお月様 月齢9日目 (^_^)v

2016-04-17 19:27:23 | 天体観測とお月様
今朝は昨夜からの強風と嵐のような雨…。

風速10m/s近い強風…。

あまりの強風に盆栽の「梅ちゃん」も室内に避難して…。

ところが…。

午後3時頃から青空が広がりはじめて、気がつけば晴天になりました!


さっそく太陽黒点の撮影です!

撮影の設定は・・・
撮影時間 15:10
焦点距離 150mm + テレコン + NDフィルター
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/2000
ISO200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると・・・。



やっぱり強風の為か若干ピンボケぎみです…。

トリミングすると…。



うぅ~、残念…。
(≧∇≦)


そして、夕方、夕飯の買い物途中にご近所の公園で八重桜が咲いているのを発見して…。

急遽、お花見です!



月齢9日目のお月様と八重桜のコラボ写真をやっと撮れました!



でも、風が強くて撮るの大変…。
(≧∇≦)



でも、お月様と桜のコラボ写真を撮れて良かった!
(^_^)v


帰宅してから、青空の中の真っ白なお月様も撮影しました!

撮影をしたのは18:10頃のお月様で、月齢9.91日目で、鏡面率80.21%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 320
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



強風の中でも、なんとか撮れました!

トリミングして…。



\(^o^)/


そして、そして…。

暗くなるのを待ってから…。

撮影をしたのは19:00頃のお月様で、月齢9.94日目で、鏡面率80.48%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



これも\(^o^)/

トリミングして…。



(^_^)v

\(^o^)/

今日は久しぶりに楽しかったでェ~す!

では(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/04/16 今日のお月様 月... | トップ | 16/04/19 ご近所の八重桜 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-04-17 22:04:00
こんばんは
やっと念願の月と桜バージョンが撮れましたね。
おめでとうございます。
来年は月と夜桜に挑戦でしょうね。
ISSを久しく見上げてなかったので感激を頂きました。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-04-17 23:42:37
テナーさん、こんばんは!

やっとお月様と桜が撮れました!
来年こそ、夜桜とお月様とぐるぐるですね。
ISSは、私も久しぶりで、焦っちゃいました。
(苦笑)
次回夜遊びを楽しみにしてまぁ~す!
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-04-18 10:09:02
ようやく月と桜のコラボレーションですね。
今年はほんとに苦労します。
来年はなんとか月と夜桜とグルグルを撮りたいですね。

それにしてもこの先また天気が・・・
もしかしたら今年最小の満月が・・・
自然相手の難しさですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-04-18 10:33:37
ブドリさん、こんにちは。

桜とのコラボ写真をやっと撮れました。
今年はダメ!って思っていたら、運良く八重桜が残っていて、嬉しかったです!

今日からまたもや怪しい予報ですね。
私もミニマムムーンを楽しみにしていますが…。
自然相手なので、神頼みが効くのか?
(苦笑)
返信する
Unknown (びっけパパ)
2016-04-19 18:34:31
八重桜はぼちぼち見頃ですね。
新月期まで持てば桜と天の川も狙える?
桜の間から月、いいですね。
さすがお月様マスター。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-04-19 20:10:26
びっけパパさん、こんばんは!

ご近所の八重桜もそろそろ終わりです。
北上して遠征すれば、八重桜と天の川撮れると思います。
ただ、何処まで北上すればいいのやら…。
お月様マスターじゃあないですよ…。
ただのお月様バカですから…。
(苦笑)
今日もバカっぷりたっぷりです…。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事