煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/11/11 「甲州 みずがき」への初陣! part4「私、しょっちゅう失敗しますので…。残念なM45 すばる…。」

2017-12-07 18:42:13 | 天体観測 遠征記
ぎょしゃ座のメシエ三兄弟のM36とM37とM38の撮影していたのが、「M45 すばる」でした…。

でも…。

またもややらかしました…。

画角が下すぎちゃった…。

試写した時は大丈夫って思っていたのになぁ〜。

本当は「御蔵入り」にしようって思ったんですけど…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/11/11 21:17〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm + 0.8倍?自作レデューサー
絞り値 F=5.0 の0.8倍?
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 180sec × 20枚
ISO 3200

これを合成してから、グリグリいじくり回したら…。



白いモヤモヤがエライことに…。

すばるを中心にトリミングして…。



…………。

何だか過去に無い白いモヤモヤだけど…。

なんだろうか?

こんな感じで良いのか?

謎は深まるばかり…。

つづく…。
…>_<…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/12/06 良い方向に天気予... | トップ | 17/12/09 今日のお月様は、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-12-07 20:07:54
わわわ!
これは凄いことになってますね。
露出オーバーってこともなさそうだし、ガスを強調処理しすぎ? コントラスト強すぎ?
でもこのガスの濃さとうねりは見ごたえありますね。

返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-12-07 20:37:20
悠々遊さん、こんばんは。

そっ、そっ、そぉ〜なんですよ。
えらいことになってしまいました…。
(苦笑)
ここまで真っ白になるとは、全く予期しませんでした。
チョットやり過ぎちゃいました。
でも、モヤモヤがこんなに広がってるって、勉強になっちゃいました。
(笑)
返信する
Unknown (viewru3103)
2017-12-07 21:57:38
こんばんは。
暗い背景に白く浮かび上がった星雲がすごいですね。
私は、刷毛で掃いた跡を目安に処理しています。
強調のさじ加減が難しいですよね。
ちょうど、私もスバルを処理しようとしていたところです。
でも、センサーのゴミが映り込んでいるのでボツかな?
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-12-07 22:23:56
viewru3103さん、こんばんは。

やっぱり、いじり過ぎちゃったかなぁ〜。
止め時を通り越しちゃったんだぁ〜。
…>_<…
viewru3103さん、センサーにゴミが!
でも、せっかくの写真だから、綺麗なスバルを見せてくださいね。
返信する
Unknown (テナー)
2017-12-08 09:44:06
こんにちは
凄いすばるが出来上がりましたね。
明るい対象だからいじればどこまでも行ってしまうので落とし所が難しいでしょう。
マァこれも経験、レデューサー効果でほど良い拡大率になっているところも見逃せませんね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-12-08 10:44:11
テナーさん、こんにちは。

さすがにチョットやり過ぎちゃいました…。
今になって反省してます…。
でも、画像処理の勉強にはなりました。
(苦笑)
レデューサー効果と結果が出て、良かったです!
しばらくは、レデューサー付けて撮ったり、無しで撮ったりして楽しみます。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事