煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/10/02 昨夜撮った「中秋の名月」 月齢 13〜14日目でした…。

2020-10-02 11:48:00 | 天体観測とお月様

昨夜は「夜遊び可能week」の最終日。

満月期なので「山での夜遊び」はしませんでしたけど、CMOSをじっくり使うことが出来ました。

とは言え、惑星撮影もまだまだ課題がたくさんあるような気がします。

って言うか「課題が見つかった」って言う感じです。


昨夜は風もなく、良いお天気でしたので「惑星撮影」を兼ねて「お月見」をする為に田圃道へプチ遠征してきました。


とりあえず赤道儀の方を先に準備してから、お月見用に持っていったAZGTiをセットして




最初は月の出時刻から1時間程の黄色いお月様で、まだ月齢13日目でした。




その後2時間程してからもう一回撮影して




このタイミングでやっと月齢 14日目に変わっていました。

お月見しながら、赤道儀側では惑星撮影

近場のプチ遠征とは言え、1人でバタバタしてました

「中秋の名月を楽しむ」と言う風情無しって感じでした(苦笑)


では!

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/09/28 プチ遠征で惑星撮... | トップ | 20/10/03 昨夜のまんまる満... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tnk)
2020-10-02 17:56:38
こんばんは。
私は双眼鏡でのお月見でした。
木星土星火星も目視しました。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2020-10-02 17:58:21
中秋の名月!こんなに鮮明に撮れるんですね
私もデジカメでチャレンジしてみましたが…明るすぎ?全然ダメでしたが、こちらで素敵なお月見出来ました
火星も楽しみにしています🎶
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-02 18:04:50
tnkさん、こんばんは。

昨夜は双眼鏡でのお月見でしたか。
まあ満月なのでかけ側も少ないし、その方が良いかもしれませんね。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-02 18:07:48
A.Yamadaさん、こんばんは。

鮮明かなぁ〜。
私的にはちょい不満な仕上がりだったんですよ。
ありがとうございます。
デジカメでもシャッタースピードやISOが変更出来る機種だと、綺麗に撮れますよ。
火星…。
今、悪戦苦闘してますよ…。
(苦笑)
返信する
Unknown (demio)
2020-10-02 20:59:24
お月様とくればlayout3の得意分野。
立派な中秋の名月、堪能しました。
私も何時もの場所で新都心とコラボを狙いましたが事前の調査不足で全然違う方向から月が出現。
悔しいので今日もリベンジに行って来ました。
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-02 21:38:23
demioさん、こんばんは!

天気も良くて、久しぶりにゆっくりお月見を堪能出来ました。
「これぞ息抜き!」ってね。
(笑)
demioさんは、西側に行っていたんですね。
私も西側エリアに行ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
今日のリベンジはどうでしたか?
ブログの更新を待っていますよぉ〜!
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-10-03 09:47:11
こんにちは~
望遠鏡の2台体制はやったことが無いんですが、見るだけならともかく撮影だと結構忙しいでしょうね。
その代わり収穫は倍?
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-03 10:17:45
悠々遊さん、こんにちは。

普段の遠征でも赤道儀とスカイメモに固定カメラで、最大3台体制もあるので、まあ慣れっこですけど、正直忙しいですね。
(笑)
今回のAZーGTiは「お月見」とスリースターアライメントと追尾の精度の検証だったので、お月様以外は撮りませんでした。
導入に関しては、以前使っていたAーVXと同じ感じでした。
追尾精度は、もう少し検証が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事