煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/03 昨夜の月齢17日目のお月様は木星と一緒に。そして今日の太陽黒点でした。

2023-10-03 12:48:48 | 天体観測とお月様

昨日は本社に行ってました。

珍しく打ち合わせも少なかったので、定時より早く帰宅出来ました。

なので、自宅で尻拭いの続きをしていました

…>_<…


そんな時、雲の切れ間からお月様が顔を出していました。


大急ぎで機材の準備をしてベランダへgo




薄い雲の影響がありましたが、任務完了!

しばらくすると、お月様の右側に木星がギラギラ輝いていました。



iPhoneにて

構図を調べてみると、カメラの望遠レンズで良い感じに入りそうなので、ノーマルデジイチに望遠レンズをセットして、もう一回ベランダへgo




お月様と木星を別々に撮影して比較明合成で仕上げました。

そして今朝

薄い雲がありましたが、お天道様ギラギラの日差し!

洗濯中にベランダへgo




ちょい露出を失敗


でも拡大版は




コッチは大丈夫っぽいです。

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/10/02 9/17に撮影した眼... | トップ | 23/10/04 9/17に撮影した土... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-10-03 13:17:13
こんにちは
お月様単独も良い感じだけど、木星とのコラボが楽しい。
お月様の周りが漆黒に丸くくり抜かれていて、異世界コラボのようなSF的味わいが好き💛
昨日はこの距離感だったんですね。
太陽の拡大画像、ありがとうございます!
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-03 13:38:19
悠々遊さん、こんにちは。

早々にコメントをありがとうございます♪
昨夜の木星とのコラボは、前日から撮りたかったのですが、なかなかチャンスが無くて、昨日も諦めていたタイミングで撮れましたので、ホッとしています。
たまにはこんなのもありですよね。
太陽黒点撮影は、薄雲の影響を考慮せず失敗でした…。
こんなことがあってはダメですね…。
(苦笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-10-03 18:58:46
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
月齢17のお月様と木星良い感じですね👏💞
太陽もしっかり撮影しましたね‼️
盛り沢山で素晴らしいですね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-03 21:07:34
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントだけでなく、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
今日はてんこ盛りのブログ記事になりました。
明日は冷たい雨ですね…。
稲刈りもお休みかな?
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事