煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/15・17 「神無月-新月の陣」 part.14 「梅干しコロリン!IC5146…。」

2023-12-10 17:41:00 | 天体観測 遠征記

今日も暖かい1日でした。

洗濯をしてから午前中にお月様と太陽黒点を撮ったのですが、先日夜遊びに出掛けたので、その分の仕事をしていて、画像処理が出来ませんでした…。

明日やろうと思います…。


なので…。


ちょぉ〜久しぶりに梅干しのようなIC5146の「まゆ星雲」を撮ってきました。




実はこの星雲は、初めて撮ったのが2018年5月

それ以来、筒を向けていませんでした

久しぶりのご対面となりました


もうちょいつづく

(^_^)v


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/12/09 一昨日から3日間撮... | トップ | 23/10/15・17 「神無月-新月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-12-10 21:19:35
こんばんは~
よく漬け込まれてシワシワな梅干し星雲を見てたら、口中に唾が湧いてきました。
これでご飯一膳いけそうです(笑)。
次はいい香りの漂ってきそうなウナギ星雲をよろしくお願いします。
って、そんな星雲あったっけな?
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-10 21:46:11
悠々遊さん、こんばんはぁ〜。

夜食に梅干しのおにぎりってどうですか?
ヘルシーな夜食でしょ!
うなぎ星雲って!
相当、食いしん坊の悠々遊さんですね!
(苦笑)
次回は…。
あっ!
食べ物の名前が付いてる!!
先読みの名人?!
それとも予言者!?
(笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-12-11 08:57:57
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
今日は夜雨になりそうで天気悪そうですね😭
ちょっと酸っぱそうな小粒のまゆ星雲ですね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-11 09:59:34
ひろたろうさん、こんにちは。

今日は寒いですね。
これから本社出勤です。
\(//∇//)\
やっぱり「まゆ」って言うより「梅干し」ですよね。
👍をありがとうございました😊
返信する
Unknown (テナー)
2023-12-11 14:58:36
こんにちは
宇宙空間を転がって見えますね。
暗黒帯に誘導されるようにコロコロ
転がるまゆ星雲は綺麗です。
返信する
Unknown (demio)
2023-12-11 17:03:56
こんにちは。
数年ぶりのまゆ星雲ですか。
皆さんが言っている梅干の方が日本人にはピッタリのネーミングだと思うのですが。
ちょっと天候が崩れてきましたがあと一回遠征できるか?前回のリベンジしたいな。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-11 20:12:04
テナーさん、こんばんは。

たまたま暗黒帯部分に丸い星雲があって、面白いですね。
今回、暗黒帯を強調するのを抑えてしまったので、ちょっと道筋が見えにくいのですが、あまり背景を暗くしたくなかったので、ご勘弁ください。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-11 20:15:59
demioさん、こんばんは。

実は初めてまゆ星雲を撮った翌日の朝に家内が倒れたんです…。
当時初めて撮った対象だっただけに、なんか避けていたんです。
もう気分的にも大丈夫なので、今回撮ってみました!
さて、本年の最後の夜遊びに行けるのか?!
期待して仕事します…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事