煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/01/24 本日二回目のブログ更新は、やっぱり今日のお月様! 月齢14日目の十五夜の満月!!

2016-01-24 21:06:35 | 天体観測とお月様
今日、こちらでは雪は降らなかったけど、冷たい風が強くて、寒かったです…。
(≧∇≦)

皆さんは被害無かったですか?

法事で高速道路を走っていたら、横風が強くてびっくりしました!

お寺さんもお墓も寒かったです…。

夕方、月の出時刻前に帰ってこれて、風はありましたけど、無事にお月様に逢えました!


最初は昇り始めから40分後の黄色のお月様です!

撮影したのは18:00頃のお月様で、月齢14.31日目で、鏡面率99.90%のお月様でした。

見たまんまの色合いを意識して撮影しました。

撮影の設定は…。
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/320
ISO 100
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングすると…。




次に撮影したのは19:00頃のお月様で、月齢14.36日目で、鏡面率99.87%のお月様でした。

撮影の設定は…。
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングすると…。



(^_^)v


そして、今日はいつもの画像処理の数値をチョットきつめに設定してみました。



トリミングして…。



そして、いつもの脱色…。



これもありかな?


今日は寒いので、これでおしまいです…。
だって、気温3度で風速5m…。
体感温度マイナス1度なんだもん…。
窓越しのお月見にしまぁ~す!

では(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/01/24 久しぶりに今日の太陽 | トップ | 16/01/25 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-01-24 23:41:53
今日は寒かったですね。
私も外での撮影はやめました。
地表付近は雲があったのですが、そこを抜けて綺麗な満月が見えてきました。
今年最初の満月は最高にきれいでしたね。
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-01-25 07:39:36
layout3さん おはようございます。
昨夜は寒かったけれどその分空気が澄んでて綺麗なお月さん撮影出来ましたね、関西では明け方6時前見えました。寒さも今日くらいまでだそうです。
早く温かくなって欲しいです。
返信する
Unknown (テナー)
2016-01-25 08:41:01
おはようございます。
週末はまた雪かと思いましたが予報が外れ幸い
でしたね。
ただ寒さには参った、一服するため外へ出るのも
躊躇ってしまいます。
満月の処理、後口の硬めの処理が良いじゃないですか。
クレーターや海の部分のメリハリもあり綺麗な仕上がり
だと思います。
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-01-25 09:27:00
法事お疲れ様でした。
昇って間のない満月のやさしい色合いがきれいですね。
そして3枚目の切れのいい満月もかっこいいですよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-01-25 11:55:54
ブドリさん、こんにちは。

返事遅くなりすみませんでした。
m(_ _)m

いやぁ~、本当に寒かったですね。
ベランダにいるのに、防寒着着て、手袋して…。
ほんの数分の作業が数時間に感じちゃいました…。
これからもっと寒くなるから、辛いですけど、頑張らないと!
(苦笑)
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-01-25 11:59:36
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

返事遅くなり、すみませんでした。
m(_ _)m

昨夜は、風のおかげで、綺麗な夜空でしたが、とにかく寒かったです…。
お月様もキラキラしていました。
そっかぁ~、熊五郎さんは、月の入り前のお月様を見られたんですね。

新月期まで、もう少しお待ちください。
m(_ _)m
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-01-25 12:04:34
テナーさん、こんにちは。

返事遅くなりました。
すみませんでした。
m(_ _)m

雪が降らなくて、本当に良かったけど、とにかく寒い1日でしたね。
一服の至福の時をこの寒さで表に出るのは、チョット根性がいりますね。
(苦笑)
でも、テナーさんなら、お月様を見上げながら、一服かな?
(^_^)

テナーさんか言われたとおり、今回はキツメの仕上げをやってみました。
良かったですか?
これもありって事で、しばらくやってみます!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-01-25 12:09:41
悠々遊さん、こんにちは。

返事遅くなってすみません。
m(_ _)m

お月様の撮影は「なるべく見たまんま」を意識して撮影するようにしているのですが、満月は本当に難しいです。

そっかぁ~、やさしい色合いって表現もありですね。
さすが悠々遊さん!
(^_^)

キレのある満月、カッコいいですか!
しばらく、これもやってみますかね!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事