煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/19 「令和4年 撮り納めの陣」 part5 ほろ酔い加減のお猿さん…。NGC2175…。

2023-01-26 17:49:00 | 天体観測 遠征記

昨夜

大寒波の中

また夜遊びに出掛けちゃいました

今度こそ良い収穫があると良いのですが


まだまだデーターはカメラの中で寝ています


そのうちに出てくると思います



昨年末の夜遊びでは、シーズン毎に毎回撮影しているモンキー星雲のNGC2175を撮ってきました。




あまり赤くしないで、ほろ酔い加減のお猿さんにしてみました。

モンキー星雲の記事の時に必ず書いているのですが、逆さまに見ると絶対「達磨さん」ですよねぇ〜。

()


つづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/19 「令和4年 撮り... | トップ | 23/01/21・25 「令和5年 大... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2023-01-26 23:00:26
こんにちは
機材も充実して益々のご活躍、遠征も前向きに実践し
画像コレクションも日々数を増してますね。
ほんのり赤ら顔のモンキー星雲もさらに撮られて
赤さ増し増しってところでしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2023-01-27 08:49:36
テナーさん、こんにちは。

夜遊びも行ける時には極力出掛けたいですね。
過去に撮った対象でも撮り直ししたかったり、もっと綺麗に撮りたかったりとまだまだやる事が満載です。
赤い星雲もどこまで発色させたら良いのか?悩ましいです。
返信する
Unknown (demio)
2023-01-27 09:09:01
こんにちは。
ほろ酔い気分のお猿さん、いいですね。
冬の寒さでお猿さんも一杯飲まずにいられなかったのでは。
下戸の私にとっては羨ましい。
返信する
Unknown (layout3)
2023-01-27 10:40:22
demioさん、こんにちは。

真っ赤っかなお猿さんもどうかと思い、少し抑えて仕上げてみました。
私も下戸なのでお酒飲んで暖まれるのが羨ましいですよ。
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-01-27 17:14:53
こんにちは
毎年やっぱり撮りたくなるお猿さんですよね。
私も最初のころは散光星雲は赤く表現しなきゃならないという「強迫観念」めいたものが働いてたんですが、そのうち「それって本当に真っ赤なの?」と疑問が湧いてきました。
赤色にも強弱があるし、そもそもHa波長だけでもないみたいだし。
このお猿さんの発色、私は好きですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-01-27 17:57:27
悠々遊さん、こんばんは。

モンキーや薔薇みたいな対象ってシーズン毎に筒を向けちゃいますよね!
赤い星雲の難題は「本当に赤いの?」ですよね。
それに気がついてから「控えめに」を合言葉にして処理してます。
悠々遊さんのお口にあったようで良かったです!
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-01-27 18:24:59
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
色彩豊かでとても美しいモンキー星雲ゲットおめでとうございます👍🎉🌟
寒い中また遠征されたのですね👏流石でございます。
返信する
Unknown (layout3)
2023-01-27 19:25:58
ひろたろうさん、こんばんは。

良いですか!
嬉しいぃ〜!
ありがとうございます♪
ハイ、大寒波の中、2回目の夜遊びに行ってきました。
1回目の上州での夜遊びの時に彗星撮影で失敗しちゃったので、そのリベンジでした。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事