煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/11/23 えっ!うそ!!今日真夜中のお月様〜!!! 月齢23日目(^_^)v

2016-11-23 10:56:47 | 天体観測とお月様
昨夜、奥さんは忘年会で不在…。

専業主婦の年に数回のお楽しみの日…。

今年は2回あるそうです…。

でも、昨夜の天気は夕方まで「晴れ」だったのに、18時過ぎから雲が増えはじめて、月の出時刻には真っ白な夜空になってしまいました…。

せっかくの「お月見チャンス」だったのですが…。
(涙)

仕方がなく、パソコンに残っている遠征記用の画像処理をやって「家の中で一人夜遊び」…。

気がついたら、真夜中の午前3時半過ぎ…。

ヤバって思い、急いで就寝準備をしていて、何気なくカーテンを開けたら…。

真っ暗な夜空…。

白くない夜空?!

あれ??

もしかして!!

静かぁ〜にベランダに出たら…。

えっ!

うそ!!

なんとお月様がぁ〜!!!

そろそろ奥さんが帰ってきそうな時間帯でしたけど、天体望遠鏡を準備して、早速ベランダへGO!


撮影したのはの04:05お月様で、月齢23.06日目、鏡面率35.73%の下弦を過ぎたお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 400
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



やったぁ〜!

トリミングして…。



(^_^)v

嬉しいなぁ〜!

久しぶりなので、少々きつめな加工と脱色もして…。



v(^_^)v

その後はアイピースをつけて観望…。

30分程遊んでいました。
(笑)

やっぱりお月様ってイイなぁ〜。
次にお月様を観望できるのはイツかなぁ〜。

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/11/19 恒例になった「武蔵... | トップ | 16/11/05 県民の森 「秋の陣... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-11-23 14:15:08
layout3さんこんにちは
久しぶりに堂々と機材担いで出撃、お月様ゲット良かったですね今日は雪が降るとかニュースで言ってました。
寒くなるとお月様も星も綺麗ですよね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-11-23 14:23:18
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!

ハイ!
久しぶりにベランダ遠征して、お月見を楽しんできました。
昨夜、オリオン座や冬の大三角も見えていました。
やっぱり冬の夜空は綺麗ですね。
でも、その分寒いです…。
今夜の雪…。
降って欲しくないです…。
(≧∇≦)
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-11-23 18:18:16
まさかのお月見&画像GETおめでとうございます。
奥様にはバレませんでしたか?
でもブログをチェックされたら、すぐに分かりますけどね(笑)
早く堂々と撮影できるようになればいいですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-11-23 18:34:19
悠々遊さん、こんばんは!

何とかgetできました。
(笑)
奥さんはブログやってるのは知っていますけど、アドレスは知らないので大丈夫です!
(大笑)
日の目を見るではないけど、月の目を見る日が待ちどうしいです…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事