煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/08/06 台風が近づいてきてますけど、今日も無事にお月見できました! 今日のお月様 月齢14日目ジャストです!

2017-08-06 21:05:31 | 天体観測とお月様
今日も、スッキリしない曇り空でした…。

挙句に蒸し暑くて…。

日曜日でしたが、家に引きこもっていました…。

ところが…。

夕方になるにつれて…。

今日も…。

晴れてきました!

ところが…。

お月様のある辺りに、でっかい入道雲が…。

県内にも豪雨注意報も…。

天体望遠鏡を出して…。

しばらくベランダにいた時に…。


(iPhoneにて)

そして、しばらくすると…。


(iPhoneにて)

夕焼けに赤く染まった雲の中からお月様が顔を出してくれました!
(笑)

その後…。

空の状態を見ながら、撮影しました!


撮影したのは18:49で、月齢14.0日目ジャストで、鏡面率98.12%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 200
これを15枚連写して…。



(^_^)v

今日はトリミングして…。



v(^_^)v

イイ感じに撮れたので、今日もちょびっと怖ぁ〜いお月様も…。



(≧∇≦)


台風5号は、火曜日に関東地方に来そうな予報ですね…。



日本列島縦断?!

被害が増えないとイイですけど…。

皆さん、お気をつけくださいね!

では!
(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/08/05 曇っていたけど、... | トップ | 17/08/08 台風はそれました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-08-06 22:52:16
久しぶりにお月見できました。でも、またしばらくおあずけになりそうですね。

こちらの写真を見てビックリ!
夕焼けに染まった雲と月!
見る位置で月の位置は違いますけど、雲の形も染まり方も同じっでは?
と、ブログの写真と見比べようと思ったら写真を載せ忘れていたので、貼り直していたらコメントを頂いてしまったので写真を見ていないと思います。
すごい偶然にビックリです!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-08-06 23:26:55
ブドリさん、こんばんは。

台風前に良いお月見ができましたね。
お互いに同じシュチュエーションで撮っていたとは!
思わず、もう一回ブドリさんのブログを見に行ってきました!
なるほど!
都内でも、赤く染まる雲が観れたんですね。
イヤァ〜、ビックリですね。
今度、どこかでご一緒しましょうね!
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-08-07 10:14:41
いいお月さんが撮れましたね。
先日の旅の疲れか夏バテか、体がだるめシアンです(苦笑)。
今日明日と台風の影響で雨模様なので、休養日に当てることにします。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-08-07 11:14:44
悠々遊さん、こんにちは。

おかげさまで、良いお月見ができました。
ありがとうございます。

「体がだるメシアン」!
夏本番前によろしくないですね。
台風一過後に備えて、ここは、ゆっくり休んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事