煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のお月様 月齢1日目(繊月:地球照) と 金星と火星のランデブー

2015-02-20 22:21:02 | 天体観測とお月様
今日のお月様は、あまり聞いたことが無いと思いますが、月齢1日目を『繊月』と呼びます。
繊細で、糸のように細いお月様は、朝6時頃昇り、夕方18時頃には沈んでしまいます。
新月の日を『ついたち』とした太陰暦の数え方から『二日月』、朔(さく=新月)を既に過ぎたと言う意味で『既朔』とも言われています。

で、撮影ですが、実は人生初の月齢1日目のお月様です!
某区役所の展望フロアーから…。
今までたくさんのお月様を撮影してきましたが、初の月齢1日目…。



ガラス越しでの撮影が影響したのか、自分の設定が悪かったのか、綺麗に撮影ができませんでした…。







でも、金星や火星も撮影でき、さらに地球照付きのお月様も撮影できました。











久しぶりに楽しい撮影でした。
お月様の撮影前後にも、都内の風景写真をいろいろと撮影しました。

今回は、お月様と金星と火星のシリーズで一回休憩します。
次回「東京の風景」をお楽しみに!

えぇ~、楽しみじゃない?!
お願いします!
次回も楽しみにして、待っててください!!
m(_ _)m

では(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像処理の勉強…。大変です…... | トップ | 今日のお月様 月齢2日目(三... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2015-02-20 23:02:15
あそこからだと、こんなにスッキリとした空に見えたんですか?
私は多摩川から見ていたのですが、雲が多くて撮るのに苦労しましたよ。都内といえどもずいぶん違うものですよね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-02-20 23:10:14
ブドリさん、こんばんは!

あれ?
場所わかります?
某区役所の25階です。
凄い人でした…。
「夕焼けチーム」と「天体チーム」で、ごった返してました。
(笑)
みんな、本気モードで入り込めない状況でした。

次回のイベントにどうですか?
もしかして、お会い出来るかも?
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-02-21 09:03:28
layout3さん おはよう御座います
先ほど遠征から帰って来ました。
金星とお月さん和歌山でも見えました。
場所は違っても皆見ているのですね。
綺麗に撮れてますよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-02-21 09:09:31
夕焼け熊五郎さま

おはようございます!
そして、遠征、お疲れさまでした。
昨夜、お天気だったのですね!
大漁じゃなくて、大量に撮影されたのでしょう!!
楽しみにして待っております。

場所は違えど、昨夜のお月様と金星と火星のランデブーは、たくさんの方が見ていたんでしょうね。
私の周りにも、にわかファンがいましたよ。
(笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-02-21 21:14:06
細いお月さんと金星、火星、いい雰囲気で撮れていますね。
夜景もきれいで思わず見入ってしまいました。
固定撮影での連続撮影・比較明合成は、北極星を入れたグルグル写真だけではありません。
星々が直線で斜めに沈んでいく(または昇っていく)のも前景しだいで魅力的になりますよ。
都会の明かりの中では1、2等星ぐらいしか写らないかもしれませんが、都会の夜景の向こうに星の線があるのは、想像するだけでもワクワクしませんか?
layout3さんの、夜景の向こうに写るお月さんと金星の写真を見て「これはいけるで」と思ったものですから(笑)。
絞りや露光時間を試して、ぜひチャレンジしてみてください。

返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-02-21 22:12:29
悠々遊さま

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

悠々遊さんのご提案、凄く良い考えですね!
ぜひやってみたいですね!

でも、私の技術力では、かなり難しいです…。
都会の夜空で、星空を撮影するなんて…。
広角14mmで撮っても、F値3.5なんで、写ってくれるのか?
でも、なんとか撮ってみたいなぁ~。

予告はできませんが、何か方法を考えてみます。
返信する
Unknown (阪神ファンいっこう)
2015-02-22 18:57:26
 夜景もきれいですね。夜景と月と金星と火星。見事なコラボレーションですね。
 ここ、三脚を使えないのが残念ですよね。もっとも、使っていいとなると、カメラマンたちの三脚だらけになって、一般の人たちが見られなくなりそうなので、使用禁止もしょうがないかもしれません。ブドリさんのホームグラウンドのひとつなので、ここで撮影していると、いつか会うんじゃないでしょうか。ちなみに、ブドリさんは所沢に親戚がいて、私は狭山湖でお会いしました(笑。
 私はここで撮った写真をミニチュア写真に加工して楽しみましたよ(笑い。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2012/07/post-abf2.html
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-02-22 19:14:44
阪神ファンいっこうさま

えぇ~!
いっこうさんも何処か分かったんですか!!
って言うか都内在住若しくは都内通勤の方にはメジャーな場所ですよね。
私は最近始めて行ったんで、天体撮影だけでなく、撮影場所も初心者です。

いつか、隣にいて『ビックリ!』する日が楽しみです!
(^_^)

しかし、お互い、どぉ~やって知り合うんですかね?
ミステリィ~。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事