煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/04 昨夜のお月様、月齢18日目 と 今日の太陽黒点!

2020-12-04 12:52:00 | 天体観測とお月様

昨日はズッと曇っていました。

でも


夜になって急に晴れてきました。


21時、いざ撮影しようと思ったら、お月様は電線の中


仕方なく、電線の隙間を狙っての撮影となりました。




そして、太陽黒点撮影でも使用している3倍バローレンズを付けて「神酒の海」周辺を撮ってみました。




お月様の拡大はもっと大きく撮らないとつまらないですね。


今日は晴れました。

洗濯している間に太陽黒点の撮影をしました。




今まで楽しませてくれた大きな黒点がもう少しで見えなくなりそうです

で、バローレンズを付けて拡大撮影しました。




たくさんあった小さな黒点が無くなってしまいました


反対側の黒点は




ひとりぼっちで頑張ってくれています。

今日からしばらく良いお天気が続きそうです。

お月様に太陽黒点撮影と忙しくなりそうです。

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/16 Go to Sky Watcher... | トップ | 20/11/16 Go to Sky Watcher... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-04 14:51:48
こんにちは~
大黒様とその先ぶれは、舞台の袖にそろそろ引っ込みそうですね。
もう一方の黒点には小さなお供が付いているように見えますよ。
今日の私のピンボケ写真では分かりませんが、layout3さんの拡大画像ではバッチリ確認できます。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-04 15:24:46
悠々遊さん、こんにちは!

大黒点さんは、明日にはさよならですかね。
お疲れ様でしたって感じですね。
お供!?
本当だ!
大きい方にばっかり目がいってました。
超ちびっ子黒点、頑張れぇ〜!!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事