煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/08/16 夏期休暇最終日はバタバタと…。インターネット・ブロバイダー変更工事で…。

2017-08-16 22:51:27 | 日記
今日も雨です…。

そして涼しいです…。

最高気温も22.3度…。

まるで避暑地の軽井沢のような陽気です…。

今日の夏期休暇最終日は、今迄利用していたブロバイダーの変更工事を当て込んでいました。

長いこと利用していたB社の光インターネットなのですが、最近多い「携帯電話との抱き合せ値引き」っつのを考えまして…。

家計の中で「通信費」って結構かかりますよね。

「固定電話」に「インターネット」…。
そして、「携帯電話」…。

我が家の「携帯電話」はスマホが3台…。
スマホだけでも月2万!
スマホにする前は、ガラ携3台で1万円以下だったような…。
便利なスマホですけど年間使用料を考えると恐ろしい金額です…。
(≧∇≦)

20年以上前にN社系列のO社のブロバイダーから我が家のインターネットが始まり、Y社から今迄使ってきたB社…。

今回で4社目のS社に…。

毎度、切り替え工事の対応が「面倒」なのですが、「通信費」の削減を考えると、仕方がないですね。

今日の工事にあたっては、いろいろな「事件」がありまして…。

まあ、あえてブロバイダー会社名をイニシャルにしているのも、今回の「事件」があったんで…。

イニシャルにしたところで考えるとわかりますけどね。
(笑)

そもそも、今回のインターネット・ブロバイダー会社の変更は、本当ならば1ヶ月前に行う予定だったんですよ。

光インターネット回線の既存撤去(廃止)工事と、その後に新しい回線工事をしなきゃぁ〜いけないので、その段取りが、面倒なんですよ。

って言うのも、「廃止」と「新規」のタイムラグがあると、家の中で「インターネット回線」が使えなくなります。

我が家では、無線LANを構築しているので、インターネットはホストPCのみ有線で、ノートPC2台にスマホ3台、プリンター、そしてテレビが無線LANで繋がっています。

今の時代、「インターネットが使えない日」って考えにくいけど、絶対不便ですよねぇ〜。

そのために、「廃止工事」と「新規工事」を最短で設定する段取りをして…。

とこが…。

先月の工事日の前日の夕方に…。

元のブロバイダー会社のB社から…。

「廃止日いつにしますか?」って…。

「はぁ?」ですよ。

廃止の連絡した時に「廃止日」言ってるのに!

新規の会社にも工事日延期の連絡も出来ない時間帯に連絡してきて、結局、翌日には工事会社が来ちゃうし…。

案の定、工事日にB社から電話があって…。

「廃止連絡を受けた時の通話内容を確認したら、B社側で手配して無かった。」って…。

バカじゃないのって感じでした…。

とにかく、今月まで契約を延期する手続きを済ませたら…。

前月末にB社から…。

「解約月は7月ですね。」って…。

………。

おいおい!
B社さんは、一体どんな業務連絡をやってるんですかぁ〜?
ドタバタ事件の時に1ヶ月伸ばすように言ってるでしょぉ〜!
(怒)

その後も、B社の別の人から、廃止工事日が、今日8/16の午前中って連絡を受けていたのに、さらに別の人から午後だって連絡くるし…。

「他人任せの引き継ぎ」のお陰で、エンド・ユーザーにどんだけ迷惑かけるんですかねぇ〜。

まあ、いろいろと文句を言ってやったんで、こちら側のデメリットは無くなりましたけどね。

皆さんも、インターネット・ブロバイダー会社の変更の際には「廃止工事日」と「新規工事日」の段取りには、十分お気をつけくださいねぇ〜。


さてさて、明日からは業務再開!
頑張らないと!

お月見も新月期も頑張りたいけど、いつ晴れるかな?

では!
(^O^)/
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2 コメント

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Unknown (悠々遊)
2017-08-17 09:00:26
プロバイダ変更お疲れ様でした。
インターネット始めてから回線はNTT、プロバイダは富士通系の@niftyのままですが、あちこちから「変更すると速くてお安くなりますよ」とお誘いがあります。
具体的にどれだけ安くなるか、どれだけ速くなるか試算してもらったこともありますが、いろいろ面倒な手続きが必要な割には大して安くならないし、通信速度は回線利用が増えれば相対的に遅くなるのはどこでも同じ。
ということでそのまま使っています。
最近は通信関係や光学機器関係の企業のサービス体制が劣化しているように感じますね。
たぶん大手が下請け孫請けに安いコストで丸投げしているのが根本原因とにらんでいます。
困ったものです。
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Re:Unknown (layout3)
2017-08-17 10:33:35
悠々遊さん、こんにちは。

いやぁ〜、今回の対応には、本当にまいりました…。
でも、無事に完了しました!

会社でも、部下や若手の指導なんかをしていて感じるのですが「仕事の責任感」が感じられない時があります。
「自分がやるの?」とか「誰かがやるだろう」とか「次のセクションでやるだろう」って…。
以前も「コレやって給料もらってんだろ!」って言ったことがありました。
機械じゃあないのだから、顧客のニーズに電話対応のマニュアル通りの受け答え以外に「人間味のある」対応をしてもらいたいですね。
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