現在2月の遠征記を書いている途中ですが、あっちこっちで話題となっている「彗星祭り」に参加させてください!
この3月から4月にかけて70年周期で宇宙をさまよっている周期彗星の「ポンス・ブルックス彗星(12P)」が見頃とのことで、上州のお山の反対側迄遠征してきました。
本当はもっと奥の方に出掛ける予定だったのですが、移動時間が無くなり、今回の遠征先に行きました。
初めての遠征先で不安を抱えながら到着すると、目の前で手を振ってる方!?
なんと、同じ県民のひろたろう彗星師匠!
驚きました。
もっと驚いたのが、その後にいつもご一緒するdemio師匠も登場!
demioさんは、もう少し北へ行く予定だったらしいのですが、やはり移動時間を考えて、こっちに来たそうです。
更に、ひろたろうさんのお友達のとまるさんと同じ県民の眼視の方も合流し、撮影&観望会となり、楽しい一夜を過ごしてきました。
ところが…。
いろんなポカをやってしまいました…。
コンパスが狂っていたのか、北を間違えて…。
レリーズの設定を間違え…。
ガイドがカメラを認識しなくなり…。
散々なスタートでした…。
その一つが、今回の画像です…。
当夜、彗星がアンドロメダ銀河の近くにあるとのことで、オールドレンズの100mmとAPSーCをセットしたのですが、レリーズの撮影枚数と露光時間を間違えてしまい、撮れていたのはたった一枚…。
残念ですが、まあ記念写真ってことで…。
ってか、これじゃあ「彗星どこよ?!」ですよね…。
次回、赤猫ちゃんで撮った彗星へとつづく…。
ではまた!
(^_^)