Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪完全なる飼育 秘密の地下室≫視聴  2007-11-25

2015-07-30 | 本・映画・ドラマのレビュー&気になる作品
(2007-11-25付記事を再掲載しています)


≪完全なる飼育 
    秘密の地下室≫


雨が地面を激しくたたきつける公園で、
梨里(しらたひさこ)は恋人ヒトシ(松山ケンイチ)から
ボロボロになるまで殴られ捨てられた。
その様子を物陰からじっと見つめていた男、
タケル(山本太郎)は、気絶した少女を連れ去り
洋館の屋根裏部屋に監禁する。
タケルは、過去のトラウマから言葉と昔の記憶を失っていた。
屋根裏部屋に閉じ込められた梨里は、
なんとか逃げ出そうとするが、
傷の痛みからまともに動くことも出来ない。
しかし、記憶喪失の後遺症から発作をおこして苦しんだり、
自分のために精一杯の気遣いをみせるタケルと暮らすうちに、
二人の関係は奇妙なバランスを取り始める。
ある日梨里は、タケルと深い結びつきを持つ
謎の女・隆子(加藤治子)の存在と、
タケルに秘められた過去の一部を発見する。
隆子は記憶の失ったタケルを飼育していたのだ。
そして、タケルの記憶を取り戻す鍵は、
すべてを封印した地下室にあった・・・
          (すみません、どこかの解説より)


松山くんの出てくる場面は冒頭とほぼ終わりの部分だ
とってもいやな男である
女に貢がせて、しかもDVなのである
すごく綺麗な顔をしているので
そのギャップがすさまじい
どこかであるじゃないですか、
男前だと実はいいひと?みたいな願望(笑)
でも、ものの見事に裏切られる
雨のなかに突き飛ばし、鼻血を出させちゃう
そして「30万ぽっちもつくれねえのかよ!」
と毒づきながら、
ハンカチで血をぬぐってやったりするのだ
このへん、S男ったらうまいね

結局この女の子が監禁されるに至るのだが
正義の味方はいない
松山くんなんか
終わりにぺろんと出てきて、
また別の女の子に同じこと言ってる
鬼畜ではある

松山くんの恋人役の女の子(しらたひさこ)は
目につよい力をもっている
監禁する犯人(山本太郎)に精神的には屈しない
どこまで行ってもかっこいいのだ

ところが犯罪心理学でもあるらしいのだが
犯人と被害者のあいだに奇妙な連帯感が生まれるらしい
少しずつ犯人と被害者の立場が逆転してゆくところは
とても興味ぶかいものがある

R15指定だけあって、
終盤かなりな色っぽいシーンが展開される
でも必然があるのでいたしかたない

頭としっぽ(笑)に松山くんが出てくるので
がんばって観て下さい

はっきり言って松山くんはとっても美形です
でも台詞のいいまわしが一本調子なので
聞いているほうがちょっと緊張します(笑)
今どんだけうまくなってるか確認できます!!
しかし、あのS男、
美形ぶりとともに、
相当のおんなったらしと見た(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日(水)のつぶやき | トップ | 『マイ・バック・ページ』妻... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さく蔵さんへ ()
2009-10-07 00:30:38
こんばんは、さく蔵さん。

こちらではカイジSP,見れないんですよ。
日テレめっとか、言ってみる(笑)

初期の作品で、実は人セクよりも借りにくい作品だったですよね(笑)
冒頭と最後だけでいい作品なのに、まんなかがだるかったです(すみません)

>美しくて鬼畜な男、素敵でしたーーー!!!
>あんなにカッコ良くて、ほんのちょっとだけ優しいことをしてくれて…
>あれじゃー私も貢いじゃうと思いました(笑)

悪い男と知りながら・・ってやつですね。
ああいう男を好きになったら、
もう落ちるとこまで落ちるしかないですよね。
でないとふんぎりがつかなさそう(汗)

>殺されてもいいー、と思いました(笑)

これ、お尻ぺんぺんしようか!!

>上手くもないし、大した役でもないのに、凄絶な存在感を放っていますね。
>やはりただ者ではなかったのですよね。

存在感はすごいですね。
「アカルイミライ」なんかあれだけ多くのなかで、
光ってましたしね。
消すに消せない存在感!!

松山さんに演じて欲しい役って、風太郎でかなり見ちゃった気がしませんか?
もうひとつの人生も良かったしね涙。
なのに、あっと言わせるような作品が決まり、
惚れ惚れさせてもらえますよね。
ノルウェイの森のつぎはどういうのでしょうね。

あ、こちらは曇りでした。雨なんですね。
いろんな天気のなかで、これからも色々思い出す作品に出会えそうですね!!
返信する
Unknown (さく蔵)
2009-10-06 22:47:50
樹さん、こんばんは。

先日のカイジSPで山本太郎さんがMCをされていたので、
ちょうど、この映画を思い出していたところでした!

美しくて鬼畜な男、素敵でしたーーー!!!
あんなにカッコ良くて、ほんのちょっとだけ優しいことをしてくれて…
あれじゃー私も貢いじゃうと思いました(笑)

初期の作品で悪くって印象的なのは、「かまち」の男。
やっぱりひどい男なのに、ジャケットなんか着せ掛けてくれるのですよね。
あれなら私も付いてくー、殺されてもいいー、と思いました(笑)

上手くもないし、大した役でもないのに、凄絶な存在感を放っていますね。
やはりただ者ではなかったのですよね。

>どんな役をやってもそれが適役と思える、松山くんの役者としての力をいまさらながらに思い知らされる気分です。

この記事から約二年経っても、私たちは更に思い知らされ続けています。
たとえばまた悪人を演じたとしても、もう二度と見られないであろうこの時のこの役。
今夜のような雨降りでした。
とっても貴重で愛しています☆きゅん!
返信する
SSさんへ ()
2007-11-25 16:50:58
この作品にも竹中直人さんが特別出演しています。竹中さんより加藤治子さんの出演にびっくりしました。へんな映画じゃないんじゃん(笑)
のっけの松山くんの美しさははんぱないです。あの拗ね顔、今はしようったってできない感じ、でも悪役きたらできちゃうんだろうな(笑)
言っておきます。松山くんから松山くんまでは相当に長いです、ため息でます(笑)
返信する
Unknown (SS)
2007-11-25 14:18:49
この映画、なんどとなくレンタル屋で悩み、未だ借りれてませ~ん・泣
でも、内容的には(パッケージの裏にある解説しか読んで無いけど)、シリーズの中でもこちらが一番安心して見られるような?気がしてます。
友人は竹中直人さんが出てたシリーズの一作目を観て、かなり凄かった。。と言っていたので、いつも怖気づいていたのですが、樹さんの記事に勇気付けられて、借りてみようかな♪
返信する
ピーちゃん!! ()
2007-11-25 13:29:40
usaさん、もちろん覚えてますよ。ピーナツをかかさないぴーちゃん!!
がさがさは仕方がありません。ピーナツを食すピーちゃんの属性ですから(笑)
そうですね、ドルブルはとってもいいメイキング映像が入ってます。楽しみにして、ゆっくりひとりでご覧ください(笑)グアンタナモ、がむばります!
返信する
ドルブルの特典映像♪ (usa)
2007-11-25 02:35:02
樹さん、私まだドルブル観てないんですよ。
順番にと思い、神童のメイキングは観たんですけど、うちのあのピーちゃん(覚えてますか?)ががさがさボリボリうるさくて神童の本編の途中でストップしてしまいました。
ドルブルの特典映像、素晴らしんですね。早く観たいです!
「グアンタナモ、僕たちが見た真実」もまだ観てないんですけど、樹さんの記事を読んでから借りにいこうかしら。(やさぐれぱんだの黒いのと一緒に
返信する
Gyaoだったら楽だった(笑) ()
2007-11-25 02:04:20
usaさん、こんばんは。そうそう、最後出てきますよね、また「30万・・」って言ってませんでしたっけ? 私も得したなと思いました。ネタバレになるかもだけど、山本さんがいつもとあまりに違うので、しんどかったです。いつもうるさいもんね、あのひと。そう思うと普段のイメージにひきづられるんだなと改めて実感します。どんな役をやってもそれが適役と思える、松山くんの役者としての力をいまさらながらに思い知らされる気分です。
ドルブルの特典映像観ました。山崎努さんに演技指導受けているところでは見てる私まで緊張しました。利重さんとか永作さん、坂井さんとかとの絡みもほしかったな。松山くんがいるかに遊んでもらってるシーン。監督と演技の打ち合わせをしてるシーンなど、素晴らしいDVDでしたね。
そうそう、やっと「グアンタナモ、僕たちが見た真実」を借りてきました。来週中には記事をUPしたいな。
返信する
Unknown (usa)
2007-11-25 01:51:05
私もだいぶ前にGYAOかなにかで見ましたよ。
最初の雨の中の鬼畜シーンはすごかったですよね。何言ってるのかよくわからなくて何回も繰り返してみた覚えがあります。
私は全編通して観ましたが、最後にまたヒトシが出てきたのでとっても得した気分でした
女性を監禁する役は山本太郎さんでしたが、もうちょっと線の細い方でもよかったのでは、とちょっぴり思ってしまいました。
返信する
かめろんぱんさんへ ()
2007-11-25 01:49:15
借りても大丈夫です、アダルトコーナーじゃないです(笑)でも犯人役が山本太郎でずっと出ずっぱりなので、そのあたりでわかれると思います、好みが。
松山くんは本当に美しいです。はっとするような美しさです。だから残酷なんです、はんぱなく。
どSなまちゅ、ご堪能あれ。
返信する
うららさんへ ()
2007-11-25 01:45:17
うららさん、こんばんは。
本当に昔の美少年ぶりにはびびりますよね。特に拗ねている顔。無意識か計算かよくわからないけど、その時期にぴたりな顔をしてるなって(笑)あの鬼畜男、今されるとちょっとファンとしてはしんどいですよね。でも松山くんもそろそろ、旬くんみたいにファンを裏切りたいかもしれません。どうします?許しますよね、泣きながら(笑)
ちょっとの影があって悪いひと・・そのちょっと、が難しいかも(笑)
もう1回、新撰組しないかな?悪いひとじゃないんだけど、近藤さんと伊東甲子太郎の間で揺れ動き、非業の死をとげる藤堂平助・・あの役をやってほしいです、時代劇2回目に。月曜8時くらいの枠で(笑)
返信する
Unknown (かめろんぱん)
2007-11-25 01:44:09
この映画見てみたかったんですよね~♪
樹さん、教えてくださって有難うございます♪
俄然観る気が増しました!!

どSな松ケン!!楽しみです(*´艸`)
返信する
題名がちょっと・・ ()
2007-11-25 01:38:22
ちかさん、私も相当迷ったあげくに借りたのです。どこで松山君が出てくるのだかわからないので、一通りみました。
うそみたいなストーリーでしたが実話に基づくと言われてびっくり。少々長くてしんどかったです。とりあえず松山作品研究なさるのならば視聴をおすすめしますが、R18かもしれません。
返信する
Unknown (うらら)
2007-11-25 01:11:38
樹さん、こんばんは!
何ヶ月か前に、GYAOか何かで動画配信されてて、
松山くんのところだけ見ました。

確かに、すごく綺麗な顔してどSな鬼畜男でした(笑)
あれって、18歳くらいの時ですよね。
短いシーンとは言え、若いのに激しい役やってますね。
でも、今となってはできない役だから、貴重かも。
あそこまで鬼畜じゃなくていいから(笑)、
ちょっと影があって悪い役の松山くんも見てみたいな、
と思う今日この頃です。
返信する
こんな作品に・・・ (ちか)
2007-11-25 01:01:43
出演されてたのですね。

「台詞のいいまわしが一本調子なので
聞いているほうがちょっと緊張します」に
私も笑いました☆短期間のうちに、すっごい
俳優さんになられているということですね

精神的に屈しない女性、素敵です
それを考えると、男の人って弱いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。