Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20200628都若丸劇団於大阪朝日劇場≪上方土産≫(東京のMIさまレポ)

2020-06-29 | 都若丸劇団

前日に続きましてのMIちゃんのレポです。ありがとうございます。
最近、つよぽんのあの曲が観たい、これが観たい、といろんな友達に言ってるので、
剛さんファンになっちゃった?と思われてないかな?思われてません?
よかったです(笑)
若丸座長&剛副座長のコンビは、ほんとに最高ですよねーー!



20200628都若丸劇団於大阪朝日劇場昼夜
≪上方土産≫(東京のMIさまレポ)


6月28日(日)朝日劇場昼夜

一部お芝居「上方土産」

夜の部でハプニング🤣
クマ(若丸)が表に出たからおかよ(ゆかり)が襖を開けたら空っぽ❗
わらんじ(舞斗)がいない🌀
おかよ「わらんじさ~ん💦💦💦」
場内大爆笑😁😁😁
わらんじさんは、まさかこのタイミングで開くと思わず、
着物を着直そうと脇によけていたんだそうで、
遅れてひょこっと出てきました😁


二部舞踊ショー

幕開け「騒乱騒乱」
(剛・雅輝・紗助・ひかる・晴香)

舞斗 「雪の最上川」

若丸女形 「おもいで酒」

颯貴 「アイデンティティ」

組舞踊 「絵日傘剣法」
(蘭香・あきら・紗助)

剛 「アイ」


雅輝 「夢慕情」

星矢 「唇からロマンチカ」

若丸立ち 「飲もうぜ」

ゆかり 「私はピアノ」

中舞踊 「一本締め」

口上挨拶の中で、8月前半浪速クラブで公演する劇団炎舞さんに座長がどこかでゲスト出演、
8月中旬~千穐楽まで新開地劇場桐龍座恋川劇団公演に出演すると話されてました。

MJ 《昼》センター紗助
曲「一撃」

座員「今日もブティが楽しいね」
客席「おっ!まったくでぃ」

※↑これは、紗助くんがかけ声を言おうとしたら噛んでしまって舞台を“ブティ”と言ってしまったことから
座長が「みんな江戸っ子にしてしまえ❗」と言ったからなのです😁

《夜》センター海吾
曲「ラフラフ体操」


海吾「俺の出番がきたようだ」
座長「海吾❗」
客席「大好きでぃ❗」
座員「まったくでぃ❗」

あきら 「男の舞台」

若丸立ち 「R-〈shitei〉」

キャプテン 「きよしのねずみ小僧」


ラスト舞踊 「朧月夜~祈り」

アンコール 「どうにもとまらない」

**********************************************************************************************
MIちゃん、ありがとうございます。
遠征中にレポをふたつ、仕上げてくださって、
このレポも昨夜にいただきました。
UPが遅くなってすみません!!

>口上挨拶の中で、8月前半浪速クラブで公演する劇団炎舞さんに座長がどこかでゲスト出演、
8月中旬~千穐楽まで新開地劇場桐龍座恋川劇団公演に出演すると話されてました。

新開地での公演については前にもお友達から聞いていたんですが、
月日さだかではない口上だったので、控えていましたが、確定情報、ありがとうございます。
朝日劇場へのゲスト出演は初耳です。
当日の席確保で、これはまあ、たいへんなことですよ!
行かれるご予定の方には熱いエールを送りますっ!

さてさて、MIちゃんが面白いところを教えてくださってます!
舞斗くんのブログでは詳細語られずですけど、ばれちゃいましたよ(笑)
押入れの中で人が消えたら、普通はドラえもんしかありえんことですけど、
生の舞台で見れるなんて、その瞬間の客席の爆笑と、ゆかりさんの焦りを考えたら、
もうね、もうね、観たかったです(笑)
舞斗くん、泣きのお芝居はあんなにきちんと素晴らしく演じるのに、
このギャップが楽しすぎる~! でも、着物を着直すって、お客さんにちゃんとしたものを見せようとする気持ちからだし、
お芝居中にそれをしようとするのは、余裕があるからですよね。破綻したけど(笑)
舞ちゃん、えらいです。 破綻しないように、がんばれーー!(笑)

昼夜のミックス、≪プティ≫って舞台用語だったの?なんて一瞬思ったんですけど(笑)、
当日の客席&舞台で盛り上がる、の図、いいですねーー、翌日には通用しませんからね、プティ笑
夜の部は海吾くんがセンターひとりで頑張ったんですか?  見たかったです!

美しいラスト舞踊≪朧月夜≫の前に、キャプテンの舞踊! 
ご覧になった方にはこたえられない並びですよね~。
楽しさ&美しさ、が都の身上で、現役のキャプテンの身軽さ、アレンジ力、所作の美しさ、
奥行きが加わりますよねー!

MIちゃん、いつもありがとうございます。
東京の方はコロナに関して不穏な推移を辿っていますけれど、
もらい事故のような感染がないよう、
くれぐれもお気をつけくださいね。
お疲れがでませんように!!!
ありがとうございました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200627都若丸劇団於大阪朝... | トップ | 20200630都若丸劇団於大阪朝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。