Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「マジ ハンパなく バリ 甘い」 誰のためのコーヒー?笑

2009-03-07 | 気になったへんてこりん

「マジ ハンパなく バリ 甘い」 
   誰のためのコーヒー?笑


「マジ ハンパなく バリ 甘い」。
とにかく目立つクリエイティブとベタベタなコピーが目を惹く
ポスターがそこかしこに掲げられた。
2月、千葉県民・茨城県民のソウルドリンク、
「マックスコーヒー」が全国に販売エリアを拡大した。
メーカーの狙いは何だろうか。
グロービス経営大学院で教鞭をとる金森努が分析する。

千葉・茨城以外にも早期に埼玉・栃木に出荷され、
その後徐々に一部関東圏に販売エリアを拡大していたものの、
マックスコーヒーは全国的にはほぼ無名だろう。
その特徴を端的に伝えるなら、
まさに「マジ ハンパなく バリ 甘い」となる。

原料の乳成分に100%練乳を用い、
さらに砂糖を加えたその味はとにかく甘い。
知らずに飲んだら、「これがコーヒーか!」と、
心底驚くことになるだろう。その意味では
「マジ ハンパなく バリ」は特徴を適確に伝える
秀逸なコピーであり、適確な警告でもある。
詳細はここ


缶コーヒーの中では恐らく最大の糖質を誇り、
さらに練乳の仕様により糖質量以上に甘く感じるその味は、
間違いなく「1本で満足」を得られる。
缶コーヒーらしい甘みを感じる「ジョージアオリジナル」の
1.5倍近いカロリー(100mlあたり50kcal)はカロリーなど
気にしたら飲むことはできない。

この飲料における「メガ感」。
公式サイトで多くのファンが動画でその「甘さ」の魅力を伝え、
「疲れた時にピッタリ」と語る「充実感」。
そこにカロリーなどという言葉は微塵も登場しない。
コアなファンがすでに多くのブログを立ち上げ、
その魅力を熱心に喧伝している。
こうした一連の動きは実に今の時代に
ぴったりだといえるのではないだろうか。

「マジ ハンパなく バリ 甘い リアルにコーヒー 
ちょー元気 続きMAX!」。
これが今回の全国侵攻に際して作られたコピーだ。
健康志向ではなく、極端な甘みによって
1本で十分な満足を得られる独特の
ポジショニングを持ったマックスコーヒー。
地域飲料としての33年の歴史を経て、
世相の変化に対応し、初の全国展開をスタートさせたのだ。
                 (goo ニュース)


あの「ロサンゼルスBB連続殺人事件」
ビヨンド・バースディ=竜崎ルエを思い出させる
甘さの極悪を思わせるコーヒーが、
まっこと、世の中に存在したとは!!

原作Lにはコーヒーが、
松山Lにはミルクティーが、
そのカップの趣、繊細さなどを比較するに、
似合っていると思うのは私だけでしょうか。

松山Lがあの分厚いコーヒーカップでコーヒーを
飲んでいる様子はなかなか想像しにくいのですが、
でも、ほれ、ほれ、
あの、松山Lが両手で可愛く支えていた、
カフェオレボウルには、
マックスコーヒーが注がれていたと、
それは私にも想像OKでありんす。

それにしても、練乳に砂糖を加えたのみもの(ばけもの)が
松山Lの喉をおりてゆくのを想像すると、
自分の喉をかきむしりたくなるではないですか←変態。

千葉県、茨城県では当たり前に見かけていて、
風景のなかに馴染んでいたのでしょうか、恐るべし、チバラギ!!

あー、Lに飲ませたい。
飲んでもらって、ひとこといただきたい、

「飲みました。これが何か問題でも?」
無表情でそうつぶやく、
Lに逢いたい、激しく逢いたいのだーーー!!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ 寺山修司朗読 1 | トップ | 成金スーツは松ケンだから似... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつき(゜∀・*)ノ)
2009-03-07 13:09:54
分かります、分かりますよその気持ち!

そのコーヒー、挑戦したいようなしたくないような…

とりあえずLが飲むところを見たいですね!!

平然とした顔で、タラッタラこぼしながら←

いつき(゜∀・*)ノはいまL熱再沸騰中なんで、毎日Lを眺めながらニヤニヤしております←

返信する
いつきちゃんへ ()
2009-03-07 18:03:51
こんにちは、いつきちゃん。
顔文字パスしてごめんね~汗
いつきちゃんはLたん再燃中ですか?
私は年中だがね(笑)
BBはドロドロのコーヒーを美空さんにいれてあげたよね
飲めないとは思うけど舐めてみたくて、
このコーヒーなら近いかなと無謀な試みを計画中です、むふ♪
Lがふつうに飲むところを目撃したいよね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。