Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫「Orz」の正しい読み方は?! 2010-10-09

2022-05-05 | 気になったへんてこりん
2010-10-09

≪再掲載≫「Orz」の正しい読み方は?!
2010-10-09




 人がひざまずいて、ガックリうな垂れている様子を表現するアスキーアート「Orz」(もしくは『orz』)の
正式な読み方が判明したと報告するスレッドが、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立った。

 このスレッドを紹介したまとめサイト「ネタ的な画像ちゃんねる」によると、「Orz」の読み方は
「オリザノール」だという。報告した人物はビタミン剤のパッケージに書かれていた「ガンマ-オリザノール γ-Orz」と
いう表記を発見。ここから「Orz」読み方を「オリザノール」と判断したというわけだ。

 この読み方について2ちゃんねらーたちは、「なんだ、マジじゃねーか」「オルズィーじゃ無かったのか…」
「それでも僕は『オルツ』派」「オーズに一票」などとコメント。残念ながら「オリザノール」という読み方は
あまり受け入れられなかったようだ。

 ちなみに、「ガンマ-オリザノール γ-Orz」とは、皮膚の老化防止や更年期障害に伴う不定愁訴
(いらだち、不眠、倦怠感などの症状)に効果があるとされているエステル類の総称で、米ぬかの脂質に含有されている。
                            
                            (アメーバニュース/livedoorニュース)


年若いネット住人なら絵文字とかOrzとか、うまいこと使うんでしょうけれど、
ときどき、そういうのを見て、なるほど、面白いなあって思ったりwww←これもね(笑)
仕事場の若い上司から初めてメールが来たとき、
「ぁたしわよくわかんないので・・ぁりがとうござぃます」とかで目がテンになりましたけど、
楽しいなあと思いましたよ。世代の違いを実感しましたけど(笑)
楽しいから、真似して使ってみたいと思うところがおばちゃんです。
まあ、そういうことをやっても軽蔑しないでやってくださいノシ←ちがってる???(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪再掲載≫新興宗教団体の勧誘... | トップ | ≪再掲載≫暴走族はなぜ減った... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。