Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

謹賀新年 2023

2023-01-02 | 日常メモ



謹賀新年 2023

遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。

大みそかは午前4時40分に家を出て、
帰宅は22時前でした。
過酷な年越しでございます。
なのに、
同じ職場の先輩から、
「よいお年を」ラインが届いていて、
またひとつ、尊敬の実を戴いた、の気分でした。
ありがたいことですよ、
お互い疲れているのに、その疲労を癒す間もなく、
同僚への温かい言葉がけ。

元旦になろうかとしている時間に、
簡単「ハングル」練習帳の1ページ目、
まずは書いてみよう~、の一番上の段、
ハングルで書いてみました。
ハングル文字は
서울
文字に見える日がくるのだろうかあ。
ちなみに意味はソウルです~。

超疲れていたんですけど、
まずは実家訪問、
その直前に妹から相談メールがきまして、
息子にフィッシングメールの相談あり、でした。
息子は外資系IT企業でパソコンのお医者さん( ´艸`)をしてるんですけど、
いわば、看護師さん的に一族が重宝してます(役に立つのはここよ)
実家に到着、スマホ診断、息子が妹にアドバイス、
一件落着でよかったです。
89歳の母は緑内障で、ものが白っぽく見えるからと紫のサングラスを着用、
マフィア臭をまき散らしつつ、茶華を召し上がっていました。
落語家の甥っ子は東京で、彼を除いて一家団欒。
話が亡父の25回忌にも及んで、72歳で亡くなった父は、
25年たってみれば、まだまだ若かったなあ、と、
時代の移り変わりは死者を若返らせるのだと思いました。

そして夫側の実家へ。車で1時間。
母は90歳を超えて、亡兄の息子たち3人の寝場所と化した家で
自立してるのです。すごいでしょう。ちゃんと日々の暮らしを送ってる。
隣りは親戚のお姉さん宅、
そして実家ちかくに義姉が住まいしているので、安心なのですけど、
自分の母は介添えがないと歩行もままならないのに、
夫の母は日常の買い物にも出かける、この大きな差に愕然としてるのでした。
加齢は公平にはやってこない、ということで、
その人たちには責任はないのだけれど、
その後塵を拝す身としては、できることをできる限りやって、
からだの稼働区域が狭まる日を遅らせなくちゃ、と思う次第なのです。

顔から上はまだ頑張らなきゃ、と責任を痛感するので、
好奇心をできるだけもって、今年は貧しい頭脳回路を働かせなくちゃでございます。
なんたって、義母のお兄さんは60歳の定年をすぎてからも山登り、書道、絵画と
エネルギッシュに時間をつかい、私たちに感動の作品群を残してくれました。
自室はミニ博物館になってましたからね。
からだの疲れが年々はんぱなくなってきてるので、思うだけで叶わないかもだけど、
アクティブに暮らしたいです。
林修先生が言ってたけど、
「便利になって、昨今はYouTubeでいろんな情報を得ることができるけど、
大事なものを失い続けている、何かわかりますか?」って。
なんでしょう。
そう、「時間」です。
あー--------、そうだそうだわ。と今更ながらに反省。
いかんなあ。無料は恐ろしいワナなんだ。

今年は登録チャンネルを精査して、時間を確保します。
恐くて読み始めてわずかなところで挫折している「ロストケア」
(松山さん出演映画の原作ですよ)にリトライしないとですわ。

今朝、息子は出勤していきました。
外資系企業は全世界共通の月~土曜カレンダーなんですよね。
家族第一、のその企業からよくちっちゃなプレゼントを戴くのですが、
家族、というフレーズに立ち返らせてくれるのが一番の贈り物かも。

今から夫とちかくの神社まで歩いて初もうでに行ってきます。
明日はまた始発出勤のシフトなので、
今日は遠出を控えました。
帰ってきたら大きくからだを動かすエアロビやって、からだを起こします。
きのう1日で1キロ増えてしまった。ありゃりゃああああ、な年の初めでございました。



新年からご来館ありがとうございます。
更新がめちゃ少なくなっておりますが、
本年もよろしくお願いいたします。



極寒の地の軍隊で訓練をはじめ、新年をむかえたキムソクジン、
ファイティン!!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💜💜💜 HAPPY V DAY 💜💜💜 | トップ | BTSからの新年のご挨拶2023 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (まろうさぎ)
2023-01-02 15:09:56
2023年が始まりました。今年が樹さんご家族も、松山さんご家族も、momiji も充実した一年になりますように。そして私たちの周りの人が少しでも幸せになり、日本も世界も平和でありますように。

さて、老化は誰しも免れ得ないものですが、それぞれの体質や環境により差が出ますよね。自分の老化を受け入れることと、少しでも老化を食い止めることは両立すると思います。私も元日から10kmほど歩いてきました。今日も母を連れて6kmほど。昨年は最後まで歩き通せなかった母ですが、今年は自宅まで元気に歩けました。毎日のようにリハビリをしている効果で体力が付いていて、我が母ながら偉いなと思います。お互いに少しでも健康でいられるよう頑張りましょう!でもあまりに疲れが酷い場合はゆっくり休んでくださいね。

今年は松山さんの民放ドラマと大河ドラマがあるという贅沢な始まりです。映画も2本。街中でもローソン店長の松山さんがいるので楽しいです。
「ロストケア」必見の映画です。キービジュアルの2人の真っ直ぐな視線を受け止める覚悟が必要ですが、見なければならない真実がある映画です。
打って変わって「大名倒産」は、はちゃめちゃコメディで、気楽に笑って楽しめるおバカな兄貴。この落差がたまらんなぁと思います。松山さんも、前田哲監督も。

では今年も宜しくお願いします。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2023-01-13 21:39:29
まろうさぎさん、
新年のご挨拶、毎年のお年賀状に加えて、こちらでもありがとうございます。
今年は新春からわくわくしますね。
そして思うんですけど、松山さんはお仕事と同時に、いや、お仕事以上に、
プライベートの方が充実すぎて、あれよあれよという間もなく、
松山さんがどんどん未知の領域を先に進まれているので、
びっくりするやら、尊敬しまくるやら、でございます。
松山さん、芸能界でのお知り合いよりも、農業、畜産周辺のほうで、
もっとたくさんの人脈ができていそうな
(あ、言いすぎです^^)
でもね、その人脈同士がつながると、あながち間違いでもなさそうな。
かつての松山さんから考えると、すっごい!と
言いたくなり、
いやいや、松山さん、明日にも農業に行っちゃいそうというのが杞憂になったどころか、
未来にむけて着々と、いろんなところで、ちゃんと実になる種をまいてらしたんですね。
でもって、役者として、ほんとに素敵なお仕事をなさってて・・
頭がさがります。
そして、誇りに思います。
おちゃらけ作品でも息抜きさせてもらいますね。
「ロストケア」は方向がちがうけど、
「怒り」みたいに、いつまでもこころに澱のように存在しそうな予感がします。

体力気力が続かず、今年もご迷惑をおかけするにちがいありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。