Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ノーマスクはないでしょ?!

2022-03-27 | 日常メモ



ノーマスクはないでしょ?!

ともだちから2,3日前の大衆演劇の写真をもらってびっくり。
たくさん素敵な写真をもらったのだけれど、
そのなかには開演前の劇場内を映したものがあり、
なんと、ノーマスクの女性が映っていたのだ。
えええ!
目を疑いましたがな。
戸外でもみんなしっかりとマスクを着用しているのに、
いくらスキップシートとはいえ、
開演中は換気のできない場内で、
ノーマスクってありえる?
開演前からノーマスクって御仁は相当の心臓だと思うけど、
ひょっとして、上演中、
マスクをはずしてるひともいるんじゃないかと、
疑心暗鬼になってしまうじゃないですか。

劇団側が感染予防に細心の注意をはらっても、
すさまじい感染力で、知らずのうちに感染してしまう座員もいて、
相部屋システムの劇団でたちまち蔓延してしまうのを
誰もが知っているんじゃなかったっけ?

自分だけは感染してないから大丈夫、と思っても、
今陰性の確定を受けたばかり、以外のひとは
どこでウイルス感染させられているかわからないのだし、
そういうひとたちが2重マスク等、
劇団にもほかのお客さんにも迷惑がかからないよう、
もちろん自分のためにも感染予防につとめているのだから、
少なくとも他人を恐怖させるようなことは
厳重に謹んでもらいたいと思う。

瞬間湯沸かし器の私はその場でその人に注意してしまいそうだけど、
劇場内の雰囲気を自ら壊してはいけないので←
しかもマスク警察、とか後ろ指をさされたくないから←本音、
劇場のスタッフさんに小声でご注進するのがよいのではないかと。
もしスタッフさんがそれをスルーしたら仕方がない、
安全のために帰るしかないなあ^^
あるいは10メートル以上離れて座るかなあ^^

また2か月以上劇場には足を向けていないので、
いま、私が見た写真以外の劇場がどんな状況なのかわからないけれど、
まだまだコロナの感染者数は高止まりしている状態。
この状況がいつ、また反転して、恐ろしい新規感染者数になるか、
油断するか慎重な行動を続けるか、で大きな分かれ目になると思う。

少しずつ感染者数の波を小さくしていくために、
頑張りましょうぞ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTSのJ-HOPEが新型コロナウイ... | トップ | NO WAR! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。