Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20200203 ≪再開≫MWGに行ってきました!

2020-02-06 | 都若丸劇団

ちょっと前の話になってしまったけど、
再開まもないMWGに相方Mちゃんと行ってきました。

20200203 ≪再開≫MWGに行ってきました!


予約入れようとしたのが、気づいた時は月曜日だったのに、

Mちゃんに店長マロニーさん(奥山さん)は、優しくて、

ほかにも来ていただけるようなので開けます、と言ってくださったとか。

店長と店のことがすごくすごく気になってたので、

でもひとりではなかなか行けないので、Mちゃんと梅田で待ち合わせました。

私は都を観た帰り、Mちゃんは仕事帰り。

待ち合わせの場所を私が決めたのに、うっかりと間違えたという。すみません。

そして、なんばで降りるんだっけ?と地下鉄のなかで駅をたしかめるところから、

私たちの珍道中は始まったのでした。

ミナミ恐るべし。キタとちがって、エリアがなんてあんなに広いん?!

地下鉄どこから地上に出るかで、風景がぜんぜんっ、ちがう。

そういえば、マロニーさん(ミナミの方)も、呉服座にちゃんと行けるようになるまで、

めちゃ時間がかかったと言われてました。

地下街で迷うって。

グリコの看板どこですか?と聴いてせっかくたどり着いたのに、戎橋のほうへ出てしまって、

逆でした。心斎橋側、地面にゼブラゾーンが引いてある横断歩道を渡っての、

最初のZARAを越えてすぐの時計倉庫だっけ、青い看板の横道に入れば、お店のはいってる

クイーンズコートにたどり着けるのでした。

ギリ、予約の7時に間に合ってよかった~。

マロニーさん、元気に出迎えてくれました。

お店のなかはバレンタイン仕様の飾りつけもあって、

そして目をびくのが、再開を祝うバルーンアート。

どなたか存じ上げないけど、優しいな。



Mちゃんはマロニーさんにチョコレート進呈。

私は箕面からの帰り、ということで、定番≪もみじのてんぷら≫

座長いなくても応援に行きましたよ~の、ご報告!(笑)

今年初バレンタインだ~、とマロニーさん、喜んでました!

店内は元通り、いや、まだ3回しか来たことない、そしてアバウトな私には

わかるはずもないかも、ですが、優しいMWGは元通りに見えました!

マロニーさんも完璧に回復?と思いきや、まだすこし、あばら付近が痛いそう。

可哀想すぎるやん!と思ったんですけど、

お休みしてるとき、そのあばらに響くのに、座長がわざと面白いこと言って、

笑わせてたそうです(笑)

初めて店に来たときのブログ記事がいまだによく読まれていることを伝えたら、

とても喜んでくださって、またよろしくお願いします、と言ってくださいました。

こちらこそ、ありがとうございます。

まずはカンパーイ!






ゆかりさんがブログで紹介されてたスパムおにぎり。

私は知ってるんだけど、Mちゃんは知らなかったし、コンビーフ?と聞くので、

≪若丸大好物≫と書いてあるメニュー表でオーダーさせてもらいました。



若ちゃんがスパム大好きで、手軽に作れるから、お客さんのオーダーが立て込んだとき用に

作り置きしといたら、と提案したそうで、ちょっと作ってみたのだそうです。

ひとつでもボリュームあるし、塩味きいてて美味しいから、ぜひ、まだトライしたことのないかたには

おススメでございます。



これ、めっちゃボリューミー! 鶏の唐揚げ南蛮ふう。

マロニーさんが作る鶏系はとっても食べごたえあるんですよ。

シンプルな唐揚げも前にたべたけど、でっかくて驚いたもん。

男の料理、って感じですよ。

お料理はもともと大好きで、いつかやりたいなと思っていたんだそうです。

MWGに行くと必ず頼む、≪とろろの鉄板焼き≫。

あつあつで美味しいんですよ、ほんとにね、これ食べると、MWGに来たなという気になる(笑)

エビマヨもスイートチリソースとタルタルで戴きました。


マロニーさんにいろいろ話を伺ったんですけど、これだけは伝えたいーー

マロニーさんがおつとめのところに役者さんがよく来られてて、

大衆演劇を見たことないマロニーさん、おススメされて行ったのが都若丸劇団!

そのとき、若丸座長が不在でキャプテン中心で、面白かったんだけれど、

連れてってくれた方が、若丸さんがいたらこんなもんじゃないと言われて、

翌週も1回行って、≪天才っているんだなあ。こういうことか≫と驚いたのだそうです。

ですよねですよね。

座長に、はるかに近い存在の方でありながら、聞いてる私たちは森の石松状態でした(笑)

若ちゃんに関しては、いつも森の石松になってしまうわ、私ら(笑)


呉服座公演の話にも花が咲きました。

審査員素敵でしたよ~、と言ったら、実はラスト舞踊、みんなと一緒に踊りたかったそう。

わーーーー、観たかったなあ。

あきらさんがキャッツ風メイク???の≪黒猫≫でしたよねーー。

いつか、マロニーさん、都で踊るかも(笑)


再開お祝いにシャンパン買って帰ろうぜい!とMちゃんとオーダーしたんですけど、

シャンパンを入れる袋がないから、今からひとっ走り買ってくる!ってマロニーさん。

そんなの要らないですから、と言ったら、

ビニール袋でシャンパンをぐるぐる巻きにしてくれました。

なんかね、こういうの、すっごくいいじゃないですか。

いや、そりゃマロニーさんは恐縮してくれてましたけど、

お店がすごく近い気がするんですよ、ぐるぐる巻きに体温感じて。

Mちゃんは家まで遠いし、仕事帰りだし、

私も都観劇のブログがあるし、で、ほんとは早く帰るつもりが、

1時間超過、なごり惜しかったけど、あわてて帰りました。

帰り道はばっちりだったけど、今度来るときはまたなかなかたどり着けないのかな。

でもたどり着いた時、めちゃ幸せだから、迷いたい気もする(笑)

マロニーさん、あばら付近の痛みが早く完全に治りますように

でも再開、おめでとうございます。お休みに開けてくださってありがとうございます。

(お休みでも飛び込みで来てるお客さんおられて、ちょっと安心^^)

また伺います~。


Mちゃん、また一緒によろしくね~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You Raise Me Up 林部智史 | トップ | 20200206都若丸劇団於大江戸... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。