Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

熱中症の手当てについて2021-06-10

2023-07-05 | 気になったニュース



熱中症の手当てについて
       2021-06-10


きのう早くも熱中症で病院に搬送された学生さんたちの報道がありました。
30度を超えるかも、という状況で、
持久走を行う体育って、なんなん?
責任者出てこいや、
のレベルだと思うんですけれど、
関係者には猛省を促したいものです。

そのニュースを聞いて、
1年たったらまた備えなしのまだ梅雨のさなか、
自分だけではなく、周囲に熱中症疑いのひとがいたら、
どういう行動をとるべきか、
ケアすべきか、
すっかり忘れていることに気づきました。

ネットで調べたら、
やたら水を飲ませてはいけないんだという反省も(汗)
自戒をこめて、ブログに取り上げました。
一目瞭然のシートをご覧くださいませ。
そして、ケアの注意点などもありましたので、
リンク先を貼っておきます。




https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/manual/heatillness_manual_2-3_2-4.pdf
頭痛と吐き気がひどい熱中症にかかったことがあります。
翌日まで体調は戻りませんでした。
コロナ禍の今、熱中症と見分けるのが難しいといいますが、
お互い、くれぐれも気を付けましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (再掲載)≪アフターヤン≫淋... | トップ | 「XYLITOL×BTS Let’s XYLITOL... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。