DAISOにエール!
眼科に行った帰り、DAISOに寄って店内放送を聞いてびっくり!
その内容が、
≪当店では規模を縮小して運営しており、
店員に在庫の問い合わせをしたり、
電話で問い合わせくださらないよう、
また、店内でのお買い物はおひとりで、
短い時間でお願いします≫
ほぼ、こういう感じ。
ここには三波春夫大先生のアナウンス効果は完膚なきまでにたたきのめされ、
コロナ禍のおり、自分ちの店員も守らなきゃ、
余計な仕事増やしてくれるなよ、
売り場で探すくらい自分でやってくれよ、
これ以上、店員の労働環境を悪化させないでね、
の想いがひしひし。
そうですよ、DAISO偉い!
全国津々浦々で毎日、この放送を一日1万回は流してほしいです。
そしてモンスタークレーマーの≪お客様は神様です≫の立ち位置を、
店員とお客様は平等、
品物を渡し、お金を払ってもらい、なのだから、
と欧米や中国では当たり前、を具現化してほしいと思うのです。
全国の販売労働者諸君、夜明けは近いかも? 近い、であってほしいです。
DAISO、ファイティン!