土日ではないからか、座長&ファミリーの列を分けているからか、
お見送りの列がとてもスムーズに流れて気持ちよかったです。
お見送り写真、座長は安定のおっとこまえ!!!
20200210都若丸劇団
於大江戸温泉箕面劇場
≪新吾捕物帳≫
前説「生ファラオ」さん
若い吉本のコンビで、結成5年目でしたっけ?
嫌味のない、素敵なひとときでした。が、
幕を開ける言葉が「スタート!」で、なんか残念(笑)
残念といえば、前説さんがいるおかげで、都はゆったりできるのだろうけれど、
あの個性きわだつ、それぞれの素敵なアナウンスがなくなって、淋しい~。
郷に入っては郷に従え、だと思うので、京橋でまた楽しませてもらうしかないか(笑)
第一部お芝居
≪新吾捕物帳≫
剛副座長と舞斗くんチーム、
若丸座長と雅輝くんチーム、という感じで、
美味しいところは剛さんたちがすべて持ってくというね。
座長がみっともない三枚目(ただし面白すぎる)というのはレアなので
いちいち面白いお芝居(笑)でした。
雅輝くんがけたたましい子分役に徹してて、うまかったですよ(うるさかった笑)
舞斗くん演じる信吾が、客席に拍手で決めてもらう、みたいな流れがあって、
やっぱり都は客席参加が楽しい~。
座長がおみつ役の蘭ちゃんの名前を「おはな」と間違える一瞬があって、
蘭ちゃんが「おみつです!」とキッパリ(笑)
後ろ手で縛られてるのに、蘭ちゃん、凛々しいわ。
でも途中、縛られて下向いてたら、座長に、
「芝居をやめるな」と言われてました、ただおとなしくしてるだけなのに(笑)
つまり、蘭ちゃんにはおとなしくじっとしてる役はもったいないのかな(笑)
このあたり、ザ大衆演劇!って感じ。アドリブ満載。
何があってもごまかさないところも素敵。
第二部舞踊ショー
(セトリ資料化阻止のため、一部を伏せさせていただきます)
「ねんごろ酒」ゆかり、晴香、蘭香、清華、奏
「パッシオ」晴香
「あなた」若丸座長女形
「 ? 」あきら
「そして君は涙になった」ひかる、星矢、京香
「 」舞斗
「はがゆい唇」ゆかり
「積丹海峡」剛副座長
「北国へ」若丸座長たち
≪ミックスジュース≫
後述しますが、紗助くんのピンチヒッター的な感じで、
座長が海吾くんを指名しました。
センターは海吾くん
海吾くん「せーの」
舞台「海吾」
客席「盛り上げてなー!」
曲は≪踊るポンポコリン」
ミックス明け
「花になれ」星矢
「星明りの夜」になるも、後半、歌声失速。
若丸座長、ウケてました。
「もうちょっとやったわ、急に声が消えたーー爆笑」的なね。
いつ、星明りの夜が来るかわからないから、
いつも復習しとかないとだめですね(笑)
「MY BOO」若丸座長たち
「雨宿り」キャプテン
ラスト舞踊
「女の仁義」
アンコール
「どうにもとまらない」
(口上挨拶)アバウト&すこしだけ。
月曜日のお昼から大入りトリプルだったそうです。
トリプルって、400人超え、なんですって、すごおい!
座長は8日初出勤からきょうまで3日間連続で、迷子におなりあそばしたそう(笑)
私はいまいちまだ内部構造がわかってないので、座長がどこをどう間違ったか言われてるとき、
ウケている方々に感心。通ってますね、みなさま。(拍手!)
若ちゃん「初日はお見送りできなかったりしたんですけどね、
どうしても延長になってしまうもんで。
ノリと流れがあるじゃないですか。時間はあってないような。
時間を守る薬がないので、延長しないように努力しているということだけは
認めてください」(爆笑)
若ちゃん「お見送りに時間がかかってもね、僕の休憩が短くなるくらいやからいいんですよ。
まだたかぶってる間に夜の部に入りたいくらいです」
若ちゃん「お見送りがなかったじゃないですか。その時ね、なんか働いてないような気がして、
僕の仕事の大半はお見送りやったんかと」(爆笑)
座長の話は新型コロナウイルスへ。
ダイアモンドプリンセス号であらたに感染者が60人も出ているニュースから、
実はオファーが来てたという話が。船内での娯楽として。
7日間くらい、外国人が多いからお芝居は理解してもらえないとしても舞踊ショーなら
豪華客船でやってみたいと思っていたそうです。
でもこういう事態になって、たいへんなんだなあとわかったと、広まり方のすごさに驚いていると。
大衆演劇の名前は広がらないけど、と自虐に落として^^
そこから、いろんな演劇から大衆演劇は下に見られて悔しい思いもしてきたけど、
梅沢さんのような方が頑張ってくれたおかげで、認知度もあがり、居心地はよくなってきた、
漫才があり、落語があり、そして大衆演劇があり・・(スパーガーデンのイベント陣容ですよね)
吉本の方も気さくに挨拶してくれるし、ここからは腕次第!と力強く言われてました。
ところで紗助くんが昨夜から高熱を出して、40度近いらしいんですけど、即刻隔離だそうです。
そして、神経質な一面もあるキャプテンがアルコール消毒しまくってるとのことでした(笑)
さっすんが不在のため、ラスト舞踊が急遽、変更になったものと思われます。
フォーメーションのなかで、それぞれがなくてはならない人、ですもんね。
さっすんが早く全快して、≪本日、未熟者≫を楽しく踊ってくれますように!
女性ソロで晴香ちゃんのお衣裳がイケてる風で、レースの手袋までつけてて、
かっこ可愛いというのでしょうか。
痩せて、からだの厚みが薄い~、えらい~!
座長の「北国へ」。初めて観たような気がするのですけど、渋かったです。
キメのポーズのときの、まなざしの強さ。いちいちポスターになりそうな構図で、
横顔の完璧さったら瞳が映ってなくてもOKって、どんだけ美しいんですか、と再認識しました!
「MY BOO」の座長は優しくてせつなくて、若いっ!
若さが、技術としてではなくて、ちゃんとリアルに在るところがすごいです。
「山河」のような曲では、年齢を越えた重みがでるしね。
だから、座長はあと2か月で40、とか言わなくていいと思います。
その時々に変幻自在に完璧に自分の表現ができる役者様なんだから。
予約のときにやむを得ず、他の劇団を観ることはあっても、
すでに都以外は観れなくなっていますけど、ほかに若丸座長がいないし、
都みたいな劇団がないんだもの、仕方ないですよねーーーー!
いろいろと不手際、勘違いなどもあるかと思いますが、お許しくださいませ。
都ほめすぎ、の苦情は受け付けておりません、悪しからず(笑)
Nさん、座席まで来てくださってありがとうございます~。
めっちゃうれしかったです!