イモトアヤコ(珍獣ハンター)、
JAで草なぎの妻役に抜擢!
“珍獣ハンター”の異名を持つお笑いタレントのイモトアヤコが、今秋5夜連続で放送
されるTBS開局60周年記念の橋田寿賀子ドラマ『JAPANESE AMERICANS(仮)』で
女優デビューすることがわかった。主演のSMAP・草なぎ剛の妻・とも役を演じることに
なったイモトは「ずっとお芝居をやってみたいという気持ちがありました。自分なりに、
“とも”を自分自身と照らし合わせながら、全力で演じました」と自信をのぞかせている。
同作は100年前にアメリカに渡った日系移民である主人公・長吉(草なぎ)が、人種差別
や戦争による逆境、苦悩を乗り越え行き抜く姿を描く。橋田寿賀子が自身の生涯のテーマで
ある“戦争と平和”を通して日本人の誇り・勇気を問いかける重厚な物語となっている。
今回、イモトは主人公・長吉と結婚し、夫を支え、献身的に家族を守っていく役どころ
で、泉ピン子演じる“とも”の若かりし頃を演じる。夫役を演じる草なぎは「とも役にピッ
タリで良い感覚で一緒に撮影させていただいています。最初の2人のお芝居は、結婚式の
シーンだったのですが、初めてという感じがしませんでした。すぐ馴染んだというか」と
イモトの演技に太鼓判を押す。
また、同番組のプロデューサー・瀬戸口克陽氏は「“とも”のキャラクターを考えた時に
まっさきにイモトさんの顔が浮かびました。橋田先生、福澤監督とも満場一致で
“女優イモトアヤコ”として出演をお願い致しました」と出演の経緯を語る。
同作では田舎の女子高生をイメージした太いまゆ毛におさげ髪姿で登場するイモト。
世界各国で過酷なロケに挑戦するイモトにピッタリの役どころといえるが、今回は
“お笑い”を一切封印し“女優モード”で勝負。果たしてどのような演技を披露してくれる
のか注目だ。
(オリコン/yahooニュース)
番組サイトはここから
松山ケンイチファンとしては、
母親の若い頃を演じられるという事で、
ドラマ上では絡みがないと思うのですが、
関連トピックスということで取り上げました。
最初、イモトアヤコって誰?と思って、
気にもとめていなかったんですよ←
でも、JAPANESE AMERICANSでえらくたくさんの検索があったので
「え、何何? 私、見落としてる?」と思って、
ググってみたら、見落としてました、ごみん(汗)
遅まきながらUPです。
私みたいな人のために、
悪いけど、珍獣ハンター追記させていただきました(すません)
イモトアヤコさん、
泉ピン子さんと同じじゃないですか、
ピン子さんも最初はレポーターという立場で、
のちに女優になられた方ですよね。
大先輩とひとつの役を分け合って、
絡みはないかもしれないけど、
とっても参考になるだろうし、
思い出深い女優デビューになるのではないでしょうか。
私はマラソンも見ていないし、
「世界の果てまで行ってQ」も、最初の頃、
ちらっと見ただけなので、
どういう方なのか全然わかりません。
ドラマでじっくり拝見するのが楽しみです。
5夜連続のドラマ、
これからも話題が少しずつ出てくるのかな。
わくわくしますね。
(松山さんのあのオーバーオールにはちょいびびったけど笑)
私も今日びびってきましたあのオーバーオール姿(笑)
時代に合わせての坊主頭でしょうけど、
もしかしたらもうちょっと長い位の方がかわいらしくなるんじゃないかしら。
ま、ガタイが良すぎるから髪型だけの問題ではないでしょうが(笑)
イモトさん重要な役ですね
でもあまり不安感はないですねー
とにかく何事にも真剣な人って気がするので。
よかった、れいちぇるさんもびびってた(笑)
あれをかっこいいと言ったら、
Lをかっこいいと思っている自分のなかで、
バランスが崩れますもの(笑)
松山さん、髪の毛をいじると、思いっきり昭和の少年になっちまいますもんね(笑)
イモトさんって、清水ミチコさんにも似てますよね。
走ったということしか知らないんですけど、
笑いをとるひとなんですかね。
って、ほんと、私、JAで初めてきちんと観ますわ。
真剣に笑いをとるひとというイメージを打破できるのか(笑)