Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山くん、話しながら頭の中を整理してる? ①

2009-05-27 | 松山ケンイチ

インタビュー読んでて1回キリでは頭に入らないので、読み直します。
その読み直してるあいだ、松山くんが目の前で話してる気持ちになります。
含蓄のあること、言ってもらうと、その時間が長くなりますね、へへ。
(2007/10/13付記事を再掲載しています)


彼の言葉は
間違いなく≪生きている≫



松山くんの言葉のなかで、印象的なかけらを拾うと、
辛くなってしまうことがあるかもしれません。かけらをみて、
ぽろりんって泣かないでくださいね。松山くんのおしゃべりを
ずーーっと聞いて、(右から左へ受け流さないでいいです)
ああ、このときは、こんなふうに考えたんだって、
その場のすみっこで眺めていた気持ちになりませんか。
きっと今日も松山くんは言うと思うんですよ、
「ええ、あれから大きな変化がありました」って。
追いかけないで、そのときの、その場で耳を傾けましょうか。
松山くんは今日もまた、元気ですよ、きっと・・。


(松山)
今まで一生懸命取材で話してきたことは、
もしかしたら自分自身を≪立てる≫ためや≪守る≫ため、
そして≪崩されない≫ための言葉だったんじゃないかと
思いまして。自分が発した言葉のなかに、なんか、
裏があるような気がしてきたんです。
この前知り合いにも指摘されたんですけど、
僕がしてきたことって、
逃げ場を作った上での発言だったり行動だったりで、
結局のところ全部自分の計算内というか理屈内で
全てを収めてて、ある意味それって≪自己防衛≫みたいな
ものだと。
でも何から自分を守っているんだろうと
考えると、たとえば物事に≪ジャンル≫をつけなきゃ
いけない、つけたがる・・そういう風潮からの
防衛だったり、≪僕は間違ったことはしていない≫という
自信が崩れないように自分自身を防御したり、
そういう傾向があったなと気づいたんです。
でも僕はそれは凄くくだらないというか、今の僕がやってて
どうするんだっていう話で、最近凄く反省してるんです。
でもだからといって、今まで理屈の中で、自分の範囲内
だけで行動してきたことが悪いのかといったら、
必ずしもそうではないと思います。そのこと自体が
悪いのではなく、バランスなんですよね。
その≪内≫の部分に偏りすぎてるからいけない訳で、
内と外との両極そのものは間違っていないし、
どちらも必要だと思うんです。
ただ、そのバランスが今の僕はうまく
取れていないんだなぁと感じてて。
それなら、どこでバランスを取るかと考えたら、
僕にとってはやっぱりお芝居しかない訳です。
で、そのお芝居が今の僕の
≪逃げ道≫にもなっているんです。

(松山ケンイチそのものの姿でない≪芝居≫が
もうひとつの≪極≫になっていると)

(松山)
そうです。僕自身の生活の中での逃げ場なわけだから、
そこがなくなってしまったら僕は悪魔みたいな
人間になるわけで。それに気がついたというか、
今までもどこかで気付いてはいたんですけど、
そこにフタをしている自分がいて、自分のそういう
部分がバレないようにバレないように・・・・
していたり。ズル賢いというか、僕はそういう
性質を持っているんだと認めて、ちょっと意識が
変わってきたんです。
         (プラスアクト 2007.vol.13より引用)


「人のセックスを笑うな」完成披露記者会見でも、
でもサービス精神旺盛で、
共演者をたてるコメントとふるまいで、
場を盛り上げた松山くん。
どこかで、○○○様とは違うな、っていう、
コメントを拾い読みしましたが、
作品を出演者たちで、舞台挨拶の場所でも
まだ愛情をかけて育てようとするような、
そんな心遣いがいつも感じられて、
だから、松山くんの舞台挨拶やイベントには
みんなが参加したくなるのだと思います。

活字メディアに登場する松山くんは
少年の純粋さと、大人の男性の部分の
ジグソーパズルでできていうかのようで
え、このピースはどこのだ?と
こちらが手にとってとまどうものもあるけれど、
やっぱり惜しげなく、サービス精神旺盛に、
今の自分を精一杯語ってくれる気がします。

ほら、編集者だって困ってる(笑)

≪自分が発した言葉を相手が更に発展させると、
大きく頷くときもあれば、新たな解釈法を
見つけたかのような表情をする時もある。
面白い。彼の言葉は間違いなく「生きている」≫

これって、言葉の外側でないと
まとめられなかったんだ(笑)




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜監督がラブリーすぎる!!!!! | トップ | 東京≪ウルミラ≫上映会で松山... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「生きている」 (ちか)
2007-10-13 10:55:31
って、いい言葉ですね。どんどん編集者を
困らせてほしいです。編集者、腕の見せ所☆

すっきりと、まとまったインタビューより、
真にせまるものがあって、真剣に自分と
向き合っている方なんだな~と思います。

サービス精神旺盛って、本当にそうですね。
もう、B型全開でいってほしいです(笑)
返信する
Unknown (SS)
2007-10-13 11:59:18
そうですね。
ほんとにまつさんの言葉は「生きている」気がします。何故か、まつさんだと、毎回考えが変化してても、全然「この間言ってたこととちがうじゃん~」て気分になりません。
むしろ、ひとつひとつのことを真摯に考えて、自分に正直になっているような印象を受けます。

ひとつの信念を貫いている人もとっても素敵ですが、
まつさんみたいに迷ったり、突き進んだり、考え込んだり、、というのもすごく魅力的で、なぜか親近感もわいて、そして、また好きになってしまうのだなぁ。
B型全開(笑)のシャム猫さん、て感じです。
猫にめっぽう弱いSSはすぐ腰抜けになっちゃいます。

冒頭から「大きな変化はありましたか」と聞かれて、
「ありました」といって、その後も話続けられるってそうそうできないですよ。稀有な方です。
返信する
ちかんさんへ ()
2007-10-13 21:28:22
なんだろう、松山くんというひとは、
舞台挨拶やバラエティー番組などで、
あんなに盛り上げ上手で、礼儀正しくて、ひとなつこいのに、
活字となると、ひとをびっくりさせてしまいますね。でもその2面性というか、多角形なかんじが、彼をいつまでも色褪せさせないのでしょう。奇をてらわずに、刺激的であるというのは、存在自体がつねに事件の様相を帯びていますよ(笑)
返信する
SSさんへ ()
2007-10-13 21:51:34
SSさん、もう松山くんを
何年も見てきたかのごとく、
対応法を確立してらっしゃいますね、
あなた(笑)
わかったつもりでいると、
松山くんはするりと缶を蹴って、
鬼ごっこをまた最初の振り出しに
戻すのです。
また追っかけるの?って
思うのに、でも楽しいんです、
キーワードはなに?
どこにいけばわかる?
なんて。
こんなスリル、ほかのひとには
感じないですよね。
ちなみに私の愛猫はシャム猫、
でした!
返信する
Unknown (fan)
2007-10-13 21:52:19
舞台挨拶レポうさうさコンビ様の見させていただきました!スンバらしい!!
そして、このインタ・・・すごいです。。。
「今まで名前が変わって離れた人がいる」発言が理解不能で触れる事ができなかったです(笑)
私も何度も何度も読みました~!!
返信する
Unknown (ナコ)
2007-10-13 22:51:06
間違いなく『生きている』と思います。
彼自身が日々成長しようと、何かを吸収しようと
前向きに生きているからではないでしょうか。
常にアンテナを張り巡らしてる印象があります。

そしてなにより素直。
感じたことをそのまま正直に口にしてしまう・・・
だから時々話してることに一貫性がなくなってしまいますけど、そうかといって信頼性がなくなるわけじゃないんですよね。むしろその時その時を一生懸命に生きてるんだなって感じさせてくれます。今まで発してきたメッセージの一つ一つはその姿の証だと思います。そしてこれからも松山くんはいい意味で私たちを裏切っていってくれると思いますが、その言葉がその時、その瞬間を生きていることには間違いないと思います。

今後も松山くんから目が離せませんね!

返信する
fanさんへ ()
2007-10-14 10:51:42
usaうさコンビさんには脱帽です。
私が会社から帰ってくるまでに
すでにメールをくださってました。
そのお心遣いにも感謝です。
必死で仕事をかたづけて、
体裁構わずに一刻も早く!の
思いでした。
8時半に記事をUPし終わって、
午前零時までに各150ヒット
ありましたよ!!すごいです。

松山くんは面白いですね。
きっと雑誌のインタビューでも
作ったりしないで、
その時、打算なしに答えるんですね。
ますます、そのひとがらに
惹かれますね!!




返信する
ナコさんへ ()
2007-10-14 11:00:44
松山くんは一生懸命のあり方を
きちんとわきまえられるひとですね。
お金を払って、自分の発言を聞きに
来てくれる人の前では、
とてもオープンな在り様で、
フレンドリーに、お茶目に、だけど、
自分じゃないほかのひとが発言してる
ときには、赤べこちゃんみたいに、
首をふっていつも話を聞いてますよね。
その様子を見ていて、一度だって
あれ?と思ったことがないです。
すごいです、体調だって万全のとき
ばかりじゃないでしょうに・・。

一方、インタビューでの一生懸命は
ありのままの自分を言葉を尽くして
そのままに伝えることと、
松山くんは考えているのでは
ないでしょうか。
私はそういう松山くんにとても
信頼を寄せるし、にんげんとして
尊敬の念を捧げます。

fanさんご指摘のところ、私も
意味がわかりませんでした。
でもいいんです、本人だって
わけわかんないことありますもん。
fanさんには私も
「樹さんだからわかんないコメント
あってもしかたない。樹さんだもん」
と愛情いっぱいいただいてます。
ははは。

松山くんって
(人間って)面白!! ですよね。


返信する
松山くんの話を聞いて思うこと (Yukito)
2007-10-16 22:14:18
迷って 走って 立ち止まって 戻って 歩く 

↑何かよく分かんない言い方でごめんなさい。
松山くんって変化している様やその感覚をインタビューとかでとても 一生懸命話していますよね。だから前と違う・・・?と思っても それが 今の松山くんなんだなって こちらも素直に、というか すごくすんなり受け入れられる気がするんですよね。

『生きている』言葉、納得です。そして『生きている』人なんだなぁ、と。いや、人って『生きている』んだよなぁって改めて思いました。

色んな記事にコメ打ってたら どんどん自分の言葉がよく分からないものに・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。