Laugh-Air

日常での喧騒を少しだけ忘れて、のんびりと楽しいフライト出来れば!!

ロングNAV HOME~TO 壱岐空港(RJDB)

2010年05月14日 | クラブライフ

好天に恵まれた今年のGW、初めてのロングNAVを敢行。

九州は長崎県の壱岐島まで・・・またひとつ、夢が叶いました


機長はKKI先輩。

はじめは機体オーナーのOGTさんが熊本まで帰省されるとの事で、同乗をお願いしたのですが日程調整の結果、OGTさんは後日九州入りされるとの事で、ピンチ・ヒッターのKKI・CAPの下、九州まで飛んできました。


当日は早朝7時前、恐れ多くも主任教官殿に駅から飛行場までピック・アップし戴く特典付き・・・早朝からありがとうございました!


第一レグ最初の目的地は岡山の「岡南飛行場」です。

こちらではアブガス(燃料)の給油が可能な事と、最短距離のルート上に位置する事を理由に決定。

PPL(駐機予約)は前日に済ませてあります。

因みに数日前より、「日本の空港」(位置・トラフィックパターン・レポーティングポイント・滑走路長・幅・標高・タクシーウエイ・スポットの位置・空港管理事務所・CAB・・・etcの情報たっぷりの資料)をクラブ事務所でコピーさせて貰ったり、主任教官殿からルートのレクチャーをいただきます。

また、エンルート・チャートに線を引いてみたり、GPSにルートを打ち込んだりとまだ見ぬ光景に思いを膨らませて、「遠足前の小学生」状態に・・・これはこれで実は楽しかったりします。


今回の行程ですが、その行く手には10000FTを越える南アルプスが立ちはだかります。雲低が低ければ越える事が出来ず、はたまた西風が強ければ中々前へは進めず別ルートも考えなければなりません。

それでも当日はKKI機長の「モーゼ力」のお陰で、抜群の天候の中、そして向かい風もそれほど強くなく最短ルートを飛行しました。

天候についでもう一つの不安の種は・・・トイレ


今回は田舎でのんびりと釣り糸を垂らしたい!との希望で次男坊も参加。
(↑ こいつが一番厄介かな?)

飛行高度は約10000FTを予定してます。

1000FT上がる毎に2℃下がると言われている気温・・・出来る限り厚着して水分も控えさせます。
(暖房設備はありますが、一応念の為)




そして、8時を過ぎた頃、主任教官殿のお見送りを受けて出発です。


下総基地に管制圏通過の許可を貰い、そのまま西へとどんどん上昇して行きます。


一旦8500FTで巡航。

眼下には、横田・入間基地、遠くは富士山を臨めます。


間もなく、右手に甲府市街、左手には河口湖をそして富士山の頂を臨みながら順調に飛行します。






その先には、前方にはまだ山頂にはたっぷりの雪を冠した南アルプスが立ちはだかります。

この頃からATC(無線)は横田APから東京ACCへと繋いでおります。






遠くから見る山々は1枚の絵のように隙間が無く見えるのですが、「近づいてみると結構隙間があるよ」とのKKI機長の助言通り、近づくにつれ奥行きが見えるようになり、山の稜線の低い所を狙って西へと進みます。




次に見えてきたのは名古屋の街です。

この頃から、ヘイズのせいなのか?視程がイマイチ良くありません。画面中央付近が名古屋の中心地かな。








このまま県営名古屋空港の真上を通過していきます。

右手には小牧城と名神高速。






名古屋通過後、右手に琵琶湖を眺めながら大津VORを目指して飛行を続けます。







そして、京都の街を通過。

京都御所や二条城がその大きさからか、はっきりとわかります。





こちらは嵐山、渡月橋かな?



この先は、大阪湾や淡路島を遠くに臨みながら進みますが、先ほどより益々視程が悪く載せられる写真はありませんでした。



そして、約3時間のフライトでまもなく岡山・岡南飛行場に着陸です。





ここで、給油&小休止して今度は玄界灘に浮かぶ壱岐島を目指します。

予定飛行時間は約2時間。




岡山市内~広島市内~関門海峡への映像・・・指定が悪く見づらいかな?





広島空港の真上をヒットして、広島市内へと向います。




上空から一生懸命に原爆ドームを探しましたが、見つからず。

そして、広島西飛行場の上を通過します。




左手に薄っすらと関門海峡。




ここからは芦屋基地の北側を飛行しての洋上飛行を続け、壱岐ダイレクトで飛行します。

途中、雲低が下がり福岡TCAに降下を報告。


到着10分前くらいにようやく島影が見えてきました。




そして、綺麗な海岸線を臨みながらトータル5時間20分のフライトを終えて着陸です。



(ランディングの際、画像がブレたのでその部分はカットしてます。 ゴメンナサイ!→KKI機長)




ここで我ら親子は降機して、KKI機長お見送りします。

お世話になりましたm(__)m→KKI機長。





初のロングNAV、ダメダメな私に対し、KKI機長はきっと沢山の歯痒い思いをされたかと思います。

本人的にも、まだまだお勉強が足りない事&未熟である事は十分に理解しております。

これから、たぶん嫌になるくらいの努力と研鑚が必要だと思います。

それでも、そんな苦労をしてでも「空を飛びたい!」と心底思わせてくれる素晴らしいFLTでした。

こんな、気持ちにさせてくれるこの「クラブライフ」・・・大事にしていきたいと思います。



RJFF(福岡空港)へと離陸するKKI機長























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o360)
2010-05-19 10:45:05
いつも大変お世話になってます!いまさらですが、その節はお世話になりました。途中はがゆいだなんて、そんなの何にもないですよ!むしろぜーんぶやっていただいちゃって、お命あづかる見にしちゃー真剣味似たりなんじゃないか?と反省しきりでした。飛行機はどっかに言ってナンボですものね、これからはどんどんあっちこっち言ってくださいね~!!
返信する
Unknown (MRT)
2010-05-19 13:43:44
いらっしゃいませ!
此方こそ本当にありがとうございました&心底楽しかったです。飲み込みが悪い生徒?ですが、これからもご指導の程、お願い致します。

PS ○■への弾丸&冒険ツアーのお話、是非聞かせて下さい~!
返信する
Unknown (タヌパパ)
2010-05-21 16:10:03
MRTさま
富士山の写真すごくきれいですね!
自家用機で釣りに行くときはお誘い下さい(笑)
返信する
Unknown (MRT)
2010-05-22 09:33:33
<タヌパパ様>
いらっしゃいませ~。
縞鯵爆釣の報がはいったら、是非スクランブル発信しましょう~!
返信する

コメントを投稿