Laugh-Air

日常での喧騒を少しだけ忘れて、のんびりと楽しいフライト出来れば!!

”怪鳥” シュテメ(Stemme S10)

2017年06月21日 | ローカル

日本に唯一、”1羽”しか生息していない「怪鳥シュテメ」。

まもなく、北の大地・・・北海道の鹿部町へと飛び立ちます。

その優雅なフォルムを目に焼き付けて、そしてその性能を体感すべく”怪鳥”の背に乗せていただきました。

撮影は、センスと”腕”の双方を兼ね備える友人のIご夫妻のお二人からご提供いただきました・・・いつもの✖な写真じゃないでしょっ?(^^;

この場で厚く御礼を申し上げます・・・多謝!

 

翼長23M

 

G109が可愛く見えますね(笑)

 

 

見知らぬ計器も多く・・・

 

チェックリストも項目が多岐にわたり・・・

 

モーゼの呪文によって前方部よりプロペラが出現(笑)

 

ロータックスのターボエンジン全開で飛び立ちます

 

大きな空港ではなく、草木いっぱいの滑空場がお似合い

 

 

 

エンジンを回し、ネガティブ・フラップを使ってクルーズすれば110knotまで直ぐに到達

 

そして一旦エンジンを止めてグライダーになれば、滑空比は50・・・1m高度が落ちる間に50m滑翔します

富士山山頂付近でエンジン・カットしても、そのままホームまで帰り着く計算・・・凄い!

 

途中、上空で出会ったG109の勇姿

 

緑いっぱいのホーム

 

 

 

雲底が低く、その偉大なる滑空性能は体験できませんでしたが、是非近いうちにこの”怪鳥”に会いに行かなければと思っております。

鹿部には温泉と旨い魚もあるしね(笑)

 

それから・・・

久しぶりの「桜の丘公園」

1つのベンチに家族4人でお弁当広げて・・・良いね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2017-06-21 19:37:26
>富士山山頂付近でエンジン・カットしても、
>そのままホームまで帰り着く計算

これはいいですね(^O^☆♪
数年前富士山に登ったのですが、
登りは良かったけど、降る時膝がメッチャ痛かったです(><)
今度ぜひこれに乗って迎えに来てください♪
楽でいいですね(笑)
返信する
Unknown (MRT)
2017-06-22 10:53:00
KAZUさん

いらっしゃいませ!

お迎えはチョッと厳しいかと 

パラシュート担いで飛び降りて貰う方が、まだ可能性があるような(笑)
返信する

コメントを投稿