昨日「牛角」で、席についてから、一人が頼んだ「石焼きビビンバ」のみが、
1時間半待たされる事件が起きた(^^;
3人で店に行き、各自ご飯もの(白飯 牛角クッパ ビビンバ)を注文し
他には焼き肉カルビ他を注文したが、焼き肉と他2人の飯物を食べ終わっても、
約一名の石焼きビビンバのみが来ない・・・
早めに忘れているかどうかを確認すれば良かったものの、石焼きなので若干
他の物より時間がかかるだろう・・と思って、もうちょっと待って見たのが
悪かった。店員に聞いたらば、「すいません、少々お待ち下さい」とだけ言って
事後報告無し。
注文忘れたのか、現在作成中なのか、何も告げず、ずっとその後も待つことに。
デザートのアイスも忘れていて、その後、持って来て下さいって言っても
持って来ず、、3回目でやっと持ってくるありさま・・・
アイスを食べ終わっても、石焼きビビンバ来ず・・・
キッチンにすぐ近い席だったので聞いてみたら、
「忘れてたからさっき作り始めた。」との事・・・(x_x)
結局店内入ってからビビンバ来るまで1時間半位が過ぎていた・・・
(店内は普通の状態で、特に混雑しておらず)
帰り、そのキッチンの前を通ったが、「お待たせしてすいません」の
お詫びの言葉さえもなし。レジ及び店員のお姉ちゃんは、最初から最後まで
ニコニコ笑顔だけは絶やさないものの、マニュアル通りの対応だけで、
はっきり言って呆れかえった。もうここの牛角には絶対行かないぞ、と思った。
私は昔から、何か注文忘れや、注文違いの物を出されるとか、何か向こうさんの
ミスの為に、とばっちりを受けるという機会が一般人よりやたらと多い。
買って来たものが不良品だったとかって事もすっごく多い。
ミスに頭に来るのは当然だけど、その後、心からお詫びするという気持ちが
あれば、それほど頭に来ないし、場合によっちゃ、いいよいいよ~って気にも
なるけれど。
ところで、少し前、あるレストランに行った時のこと。
店内はやや混雑しており、見るからに仕事量の割りに店員さんが不足していた。
かなり店内で頼んだ物が来るまで待った。
相当待ったけれど(1時間くらい)、別にミスした訳でもなく、適当な対応を
された訳でもなかった。
食べ終わって、レジへ行ったら、「随分お待たせしちゃったんで・・・」と、
スゴイ値引きをしてくれた。なんだか凄く嬉しかったし、またこのお店に
行こうと思った。
ところで、そのレストランと「牛角」は元会社は同じなんですな~
この会社さん
色々なレストランなど手広くやってる会社なんですねーすごいや。
牛角にも良い店が有ると思うが、やっぱり客商売は、味も命だが、店員の
対応も非常に重要だと思う・・・。
必ず何か一言言わないと気がすまない。
たとえ待たされても、こちらのことを気にかけてるとか
サービスがあるとか、何かそのようなものがあれば人間ってがまんできるんですよね。
それをわかってない飲食店がどんなに多いことか・・・。
店長よんだらそいつが一番タチ悪かった、てことも
ありますからね。
そもそも牛角なぞには行くもんじゃありません。
焼肉好きとしては思いっきり邪道です、邪道。
大阪にいらした時はぜひ焼肉&串焼めぐりにご案内いたしませう。
でも最近年齢のせいか、ロースなどの脂身が食べれない。赤身よりホルモンだけでいいって感じです。
何か待つっていうのが凄く嫌いで、病院で待つのとか
人気の店で待つとか、イライラ曲線が最高潮に達して、
人格まで変わるヤツです。
>店長よんだらそいつが一番タチ悪かった、てことも
そうそう!結局は「店の体質」だとわしらも思ってます。
店員がハキハキしてる店は、店長からしっかりしてるし。駄目な店員が
ゴロゴロいる店は店長からしてダメだったりしますよね。
お~funiさん、そうですよね。牛角に行く自体がイカンのですよね(^^;
だはは。ここ凄く田舎なので、結局ファミレスとかになっちゃいがちなんです。
おいしい韓国料理の店とか焼肉店とか、聞かないんですよ・・・
funiさんは良いなぁ~!おいしい店が多くて、礼儀正しい
大阪あきんどの町に住んでいてー!
(私大阪行った時、ホントにしみじみ感じましたもん。挨拶ハキハキする
良い店員さんばかりだな~って。挨拶は商売の基本ですよね
最初に電話の声を指摘されて、かなり鬱はいった
私としては耳が痛いっす。
かなりトーンあげていかないと普通に聞こえないらしい(疲れる)。
むかつく客にはつっけんどんにしてたなあ。
昔リーマンがよく利用する飲食店で働いてた時、
関東から来た客に「君は大阪っぽくないね」と
言われました。
もっとアットホームなものを望んでたらしい。
でも、私はその客まあまあ男前だったんでかなり
上機嫌でサービスしてたんですよ?!
「どこまで求めんねん!」と思いましたわ。
「へえへえ、わては浪速のあきんどだす」ってのを求めてたんだろうか。
おいしい店は確かに多いと思います。
韓国料理屋も安いし、量多いし(もちろんピンきりですが)。
latifaさんもイラチなんですね~、私もかなりの
イラチなんです(笑)車運転中が一番危険かも。
私電話来まくりの会社で働いていて、電話の音ノイローゼになりかかった
事があります。声のトーンとかって、産まれ持ったものだから、
トーンを上げるとかって、苦しいですよね・・・
あ~大阪のあきんど・・・・
ごめんネfuniさん、そっか・・言われてみれば、そういう思いこみ
っていうか勝手なイメージみたいのがあったかもしれないな・・・
私ね、あまりにサービスを売り!というか、バカ丁寧な対応してるのも、
かえって居心地悪かったりするんですよ。ほどほど・・が
一番良いけど、そのさじ具合が難しいっすネ
同じ接客業として非常に腹が立ちます。明らかに店の過失なんだから誠意を持って謝るべきでしょう。
確かに注文した商品が来ないことありますよね・・・。私もそんな店にたまに遭遇します。忘れてるのか忙しいのかしばらくわからないからなかなか声かけられなくて余計むかつくんですよね
>忘れてるのか忙しいのかしばらくわからないからなかなか声かけられなくて余計むかつくんですよね
そうなの!!そうなの!!
赤鬼マーク、始めて見たけど、とっても良いワ!
共感してくれると、怒りが半減するのよね。
ありがとう~~~