ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

黄昏フル

2015-08-22 20:10:28 | 日記
黄昏ガントの強化がなかなかうまく進んでないいのいの。
イミルビンディが+9になってしまい、ソロで回るのが辛くなってきているのだけど…


うわぁ、前回紹介した時は+7止まりだったとぽとぽ用の教本もとうとう+9になってしまいました。
これで教本とバッジを各2個ずつ+9にしたワケで、エンチャで壊した分も考えるとそれぞれ20個以上拾ったことになります。
それでも武器は+7…。
更についでに、


ひいい、OPリフレしていない、拾った段階でこんなOPのビンディ拾ったYO。
これはマズい、このままソロを続けても無駄に良品を拾うばかりで勿体無さすぎる。
ということで、サブキャラとしては初?かも知れない野良PTに参加したり、ギルメンに頼んで敵を駆逐してもらったりと、
どうにか武器を+9にするべく手段を変えて挑むことに。
その甲斐あってか


やっと…やーっと+9できたー!
エンチャよりも強化のほうが大変でした…それでも世界樹や創世よりは楽なのだけど、
サブキャラとしては頑張りすぎちゃったかなー?と思わなくもない。
そして、ついででうまいことフルセット揃わないかな~?と密かに期待してた黄昏防具。
なにより一番厄介なハズの手がクリダメ80貼れてしまい、足以外は無エンチャでもいいからフルセットが欲しいと思ってたのだけど、

防具がとにかく出ない

ドロ率変じゃね?
3周しても自分の職用の防具が0なんてのはザラ、らき☆すた使ってるのに。
ベースさえできてしまえば強化に同じ素材を必要としない(使うのはエルメイの核と黄金ハンマー)ので、ドロ率絞ってるのかなぁ?
手以外で最低でもエンチャしておきたい部位になる足だけど、黄昏ガント+9が完成するまでに拾った数はたったの5個。
そのうち4個を11・12エンチャで破壊し続け、最後…というか黄昏ガント+9強化に成功した周回で拾った足なんだけど、


ふう、成功~。
武器強化が終わったのと同時で、本当ギリギリのギリッギリでした。
足だけのためにイミル回るなんて考えたくないものなぁ…メインキャラならまだしも。


ということで薄氷の上を歩ききったというか、綱渡りを渡りきって黄昏防具フルセットも完成~~~っ!!
いや、完成って程じゃないか。


クリップなんだけど、これだけの数イミルを回っておいて拾えたのはたったの2個だけ。
1個は早い段階で「また拾えるだろう」と思って無茶なエンチャをして壊してしまい、手元にはこれしか残ってないという…。
エ、エンチャできないッス、強化もできないッス…予備が無い限りクリップはこのまま使うしかありません。
OPlv10-10なんだし、リフレだけして強化でもいい…のかなぁ?困ったことに無駄に良素材なんですよね。
足とクリップ以外正確に数えてないのだけど、最終的に頭・手・プレートは8個くらい拾ったのかな?
クリップが酷すぎるにしても、他の部位もかな~り少ないと思う…良素材なんて更にそこからひと握りだし。
ビンディや教本・バッジよりレアじゃないかー。

  
ってことで他の部位はこんな感じです。
まーいいでしょ、手と足以外はエンチャテキトーで。
そして匠&M手から黄昏フルに替えたことによるステ変化だけど


      

いのいのは教本(下)にスキルポイントを振ってるのでしゃがんだ状態での撮影。
パっと見ではHPが上がっただけで大小やクリ率やタゲ減が下がって弱くなったように見えるかも知れないけど、そんな事はない。
なんとタコストをカラドにしても匠&M手+タコストよりもHPが上、当然防御も上なのでカラドであっても固さが段違い。
そしてステ上では表記されてない重要な点、


CT4%減~、これが強いんだ。
やったよおおお、苦労しただけあってめっちゃ強化が進みました。
多分これでボリソロも可能になったと思います、面倒なんでやらないけど。


うん、無理。
ここら辺がサブキャラでは限界かな?

ところで、黄昏防具を強化する際に何度か失敗を引きました。
けど失うのは材料だけで、ベースはそのまま残りました。
それと…


    

+1~3までの強化は成功率70%なのに、+4へは100%という謎な仕様。
どういうこっちゃ?コレ。

でもっていのいのが黄昏ガント+9完成と黄昏防具フルセット揃えたのと同日のこと、ギルプラ収穫が行われました。
なんでも今ってイベントで炭鉱のドロ品が凄いことになってるらしいのだけど、果たして肝心の炭鉱は引けるのか?


引いたよ。
ま、マジっすか、うちのギルドは収穫なんて2週間に1回あれば良い程度で、イベント中2・3回しか行われないと思うので、
最後まで炭鉱引けない可能性もかなり高かったのだけど…1発目で引いたぞ~っ。


最大の目玉である欠片1は25個ゲット!
他のアイテムはこれに意識向けすぎて数えとくの忘れちゃった。
とにかくこれでメインアカウントの全キャラに貫通マスターを習得させても余るという事態に。
うおーすげえええ。
これはかなり嬉しい、一方で炭鉱引かなかったら…と思うと背筋に冷たい感覚が…。
(因みに「今までの苦労は…」みたいなことはホント思いませんね、自分は。簡単になるならいくらでも簡単にしてくれって感じ)
…って、おっとっと


いちいちクラスチェンジして受け取りに行くのも面倒なので、貫通クーポンは各キャラそれぞれ2枚ずつ交換してきたのだけど、
制限Lv165なのでいのいのホーリーはまだ使えないんでした。
といいつつ実はいのいのホーリーは現在Lv161だったり。
本当は170くらいになるまで密かに上げておこうと思ってたのだけど…まぁいいか。
いのいのホーリーは1日クエストだけで地味~にコツコツと上げています。
とはいえ160を超えてから1日クエの種類増えたし、クエ報酬2倍イベントの開催なんかもあって最近はちょっとペースが上がってます。
貫通クーポンが使える165も近いんじゃないかな?
そして1日クエで上げてるといえば


ぽぴぽぴがLv100目前!
Lv20以降一度も町の外へ出ずに1日クエだけでここまで来ました。
ってか毎日ポンポンレベルが上がるため更新が追いつかず、プロフィール欄に載せられない状態だったり。
この調子なら


このキャンペーン2の報酬が貰えるのは確実。
それとキャンペーン1のほうだけど、アカウントが同じなら別サーバーで育成しても貰えるんでしたね。
プレゼント欄はサーバーの壁を飛び超えて共通だったんでした。


もう何年前だ?
エメラルドサーバー開設記念のイベントでゼラチンキューブ衣装が貰えるってやつ、これの報酬がまだプレゼント欄に置いてあったり。
これを手に入れるためにLv20まで育てたキャラがエメ鯖に居たので、それを50まで上げて転職させておきました。
一瞬でした。
これでキャンペーン1も報酬貰えるんだよね?

換装した感想

2015-08-20 19:25:15 | 日記
まだ全箇所が+4になってないけど創生装身具を手に入れたへもへも。
これでどれくらい強くなったか…の計測は何が向いてるんでしょうね?
何度も書いてるけどクリティカルで云々って要素があるせいで、ダメージを比較しただけでは意味が無い。
装身具ゲット以前から、装備やステが変わる度に天コロやレストランや火山などを回ってるのだけど、
天コロはそうそう変化を実感できる場所ではないような?
いきなり戦闘猫やベルド+ゴーレム地帯で強制KBを食らわないようになるワケじゃないからねー。
一応やっとこさ1段階目を9分(10分バフの効果時間が秒読みされるかどうかのタイミング)で回れるようにはなったけど、
相変わらず死ぬときは死ぬ。
レストランは沸きパターンが良いと10分バフの残り時間の表示が7の段階(つまり2分半くらい?)でMDを倒せるようになってました。
が、これって実は装身具ゲットの前からそうで、天コロ防具を揃えた直後からこんな感じでした。
火山は全部の敵を倒して10分バフ表示2でシルカーズを撃破…が、これも装身具ゲット前からこんな感じ。
ついでにTAテセも


う、う~ん…。
強くはなってるけど、思ってたほどではないってのが正直な感想だったり。


見た目のダメージ…基本的にどうしても一番デカい表示に目が行ってしまうので、ダークだとブリッツのクリダメになるのだけど、
それは確実に上がってます、以前なら2Mなんて出なかったもの。
(それもあくまで柔らかいかかし相手、普通の狩りではもっと下がります)
けど総合的にはクリ率は下がってるので、それのせいで実戦でのタイムは大幅更新には至らない…ってことだろうか。
リレーアクセ、特にリレーマント+7が予想以上に優秀だったってことかな?

ま、まだ装身具が+4じゃないしね

ってことで納得しつつ、次に生産できるのはいつだろう?とラテカレを見てみたら…ん?


あれ、生産成功率アップの薬って、てっきり片方は新薬でもう片方が妙薬だと思ってたら、両方新薬なのか!
え?じゃあ併用して生産させるためにはどうすれば…と思ったら、ログインイベントのほうで妙薬は2個貰えるんでしたね。
ということでラテカレで新薬5個、ログインイベで妙薬2個を手に入れ、創生装身具の生産~。


今回はちゃんとss撮りましたYO。
耳は妙薬+新薬の成功率57%で2分間で作った数、マントは新薬のみの37%で3分間で作った数になります。
…。
少なくね?
特にマントのほうは成功率が低いためカンカン時間も長く、効果時間の1分があっという間に消し飛ぶ…。
アカン、新薬妙薬ダブルで使用でなけりゃ生産しちゃいけないわコレ。
やっぱさぁ1分って酷いって、回数制にしようよ。
そしてこれらで強化した結果は──


耳が1回成功しただけ、マントは+2のまま。
指輪が異常に調子が良かったのは分かるけど、これヤッバいなぁ…。




材料足りるよね?
といっても次に生産するのは新たに新薬・妙薬が手に入るまでおあずけ予定なので、それまでの間に補充されるかも知れないけど。

ところで最近へもへものステを載せてないことに気付きました。
理由は簡単、


へもへもホーリーを201に上げるべく石英狩りをした際、少しでも強くさせようとバラの鍵を引き出してそれ以後使い続けてます。
期限制なのでこれを装備してる間は「本来のステじゃないよなぁ」(何が本来なのかよく分からないけど)って気がして、
ステ掲載は無意識のウチに避けてました。
が、19日のメンテで、


お、また手に入るのか。
バラの鍵はなんらかのイベントで常時入手できるようになったりする…のかな?
いや、あんまり楽観しないほうがいいか。


また、メンテ直前のこと。
スーパーハンマー再販まで売らずに寝かせておいたテセ虹を売却し、1.8Gがポンと手に入りました。
いわゆる臨時収入みたいなものだし、これはそのままガツンと使っちゃってもいいかな?と思い、


密かに気になってた課金青4ジェムを購入~。
費用は2G…なんか虹ジェムが課金青4に化けたような感覚を覚えます。
ってことでこれも装備しての久々のへもへものステ~(マリエルだけ使用)。




カラドストを装備してるけど、天コロや世界樹ではタコストを着用してます、そっちのでss撮ったほうが良かったかな。
ダークは教本(下)に振ってるでもないのに大小合計500が目前、天コロ防具の強化が進めば届くのだけど、
なかなか納得のいくベースができてくれません。
ホーリーのほうは…これはもう全く分かりません。
武器が未だ+2なのでナンとも評価に困る、強いのかねコレ。

──と、話は戻って青4ジェムを購入してしまったのだけど、メンテ後からは課金箱から速度マスターが出るようになったんだって?
攻撃マスターが出るようになったのは有難いけど、エリーもつのかコレ!?
他にも課金黄4ジェムも出るそうで…これも買うことになるのかねぇ?最近トマサンが値下がりしてるんだけど…。


これが現在へもへもが装備してる黄4ジェム。
…どうなんだろうなぁ、課金ならサブキャラに使い回しも利くしなぁ…。
他に金策考えないとヤバいかな。

最近のイミル

2015-08-18 21:53:13 | 日記
前回の記事はアクセ交換条件緩和イベントが始まったので「創生アクセはどうしたか~」ってのをいち早く知らせるべく書いたのだけど、
それ以前にやったことがいつくかあったりします(つまり12日のメンテ前のことと、メンテ後創生アクセ以外でやったこと)。
今回はそれの紹介~。

まず、イミルソロを開始したいのいのだけど、黄昏ガントや防具よりもバッジと教本がモリモリと手に入ります。
教本もバッジも体力10貼りの+9を持ってるので、当初は要らないのになぁと思ってたけど、
こんなにドロップするなら新たに作り直しができるんじゃね?と方向転換。
ってことでその結果は──

  
新たに作った教本とバッジ。
こっちは物理職用…いのいの・のひのひ・へもへもで使い回します。

  
そしてこっちが魔職用…って、とぽとぽ専用なワケだけど、それもこんなのが完成。
…。
な、なんなんだ一体…。
しかもこれらのベースになったものは全て拾った段階のOPLvのまま、リフレをしただけでエンチャはしてない。
というより、沢山拾ったけどさすがにOPLv10付きはこの4つしか出てないってのが正しい言い方になるのかな?
上手くバラけてくれました。
とぽとぽ用の教本がまだ+7だけど、ベースにならないものは大量に手に入るので、倉庫移動させて

  
いのいの・のひのひ・とぽとぽのこの業績を終わらせることができてしまったり(一応強化した後エンチャしたけど全部破壊)。
ニヨ通いをしてないとぽとぽはガラスのネックレス強化がまだだけどねー。
そしてここまでやっておきながらいのいののガントレットはまだ+7までしか強化が進んでない。
幸いにも1個も破壊なくベースのエンチャが成功したにも係わらずこれって…本来PTで来る場所なので配分的には間違ってないのかな。
そしてイミルビンディも結構ドロップして──更に特殊と違うのが、こっちはOPLv10が出やすい…のか?

  
特殊の天然OPlvは分布が偏ってるけど、ビンディは均等のせい?
それと、かつては無OPも出ることがあったのにいのいのは一度も拾ってません、ここら辺も改正されてるのか?
折角のOPLv10だけど、前に拾った2-10-1-9のほうが上なので↑のものも強化に回して


あっという間に+9~。
こんな楽しちゃっていいのかなぁ~と思わずにはいられないのだけど、これも本来PTで来る場所なので(ry
むしろ、これでいのいのがイミルへ行く目的が強化用のガントのみ(できれば防具も欲しいが)となってしまい、
ちょーっとモチベ的にしんどいことになってきたり。

ところでまだビンディ強化途中だった頃、本当にドロップしやすくなったの?と確認でへもへもでもイミルを回ってみました。
そしたら2周目で


うわ、ホントに出た!しかも10付きって。
どうしようねこれ、今更+9まで強化するのもダルいし、かといって勿体無くて捨てられない。
余計なものを拾ってしまったような…。
そして↑で紹介した新たに作った教本とバッジなんだけど、OPは物理職用は筋力か物理ダメージを選びました。
(2OP10の教本はリフレですっごい時間かかったんだけどね…2時間かけてあんなです)
このついでに、へもへもが装備してる別の箇所の特殊も同じOPに変えちゃおうか?と思ってしまったのです。

    
かくしてこんな感じに~(へびバッジは元から筋力7-31なので手付かず)。
さすがに作り直し…はやってらんないよなぁ。
そうそう、それとギルメンについていって世界樹武器拾いをさせてもらった時のこと。
ギルメンはもう猿バッジはベースが完成してるらしく、あとは強化だけになったそうで


OPLv7を強化材料に使うのも勿体無いしってことでコレを拾わせていただきました(ssはリフレ後)。
と、特殊装備のリフレを色々やったのだけど、実はこれらは全部12日のメンテ前にやったことだったり。
12日のメンテ後からは


うわあああ!!
ま、まぁよかろう。

さてさて、そんなことがあってここからは12日のメンテ以降の話~。
以前のひのひの銀の爪名誉を、名誉クエアイテムを渡してコツコツと溜めてたと紹介したことがあるけど、
同じようにとぽとぽにはベルバ名誉を名誉アイテム使って地味~~~に伸ばし続けてました。
そして遂に


ベルパLv7~。
いやぁ長かった、のひのひの銀の爪なんか目じゃないくらい期間がかかりました、休止期間ナシにしても数年かかったんじゃ…?
12日のメンテ後始まったクエ報酬+100%イベントだけど、そういうのを待って名誉アイテムを溜め込んでおいても良かったのだけど、
そしたらそしたで報告が大変なことになるし、いつ始まるかも分からないしで手に入り次第使っちゃってたせいもあるんだけどね。
とにかくこれで魔法力マスターⅡをファントムメイジとアークメイジに覚えさせ、ちょっぴりととぽとぽ強化。
それとこのベルパ名誉Lv7になるのを待って、それまでワザと手出ししてなかった強化箇所も実行~。


マリエルのエンチャ。
元々業績用に4種のLv25エンチャはとぽとぽにやらせる予定だったのだけど、
ベルパ名誉のポイントがしっかり3M達成するのを見届けたかったので、ペット宝石の交換をしないでおいたのです。
ってか、とぽとぽのベルパLv7達成のお祝い用に残してた意味合いのが強かったり。
マリエルはアカウント内で使い回してるので、これで全員のステが若干伸びました、今の時代どれだけ影響があるか知らんけど。
ところでとぽとぽのベルパ名誉は苦戦したけど、いのいのとのひのひはそんなに苦労しないでもLv7になれたりする?
ニヨやってると僅かだけど名誉ポイント貰えるし。

さて、そして最後はへもへもの黒月名誉に因んだ話。
PTMで花月野良募集があったら積極的に参加してるのだけど、その募集を立てる人はいつも同じ人だったり。
そりゃあ顔見知りにもなります。
しかもその方もブログ書いてるというのを最近になって発見、ってことで相互リンク貼らせていただきました。

くるり(シュンさんのブログ、実はキャラの綴りワカラン…)

本当はリンク貼ったらすぐに書くべきなのだけど、創生アクセ関係の紹介を優先させて後手になってしまいました、スイマセン。

装身具

2015-08-14 18:08:24 | 日記
8月12日のアプデから予想もしてなかったアクセサリー交換条件緩和イベントが始まりました。
これは当然飛びつくよねー。
と、その前に…あれ?またか?


クエスト報酬アップイベントも開始されたのだけど、その告知は公式のアプデ内容のところに載ってない…?
(※8月15日訂正※ コメントにてギルドキャンペーンの項目に告知がありました)
ま、まぁ兎に角そんなイベントも始まったので、僅かに溜めてた(溜め始めてた)世界樹名誉アイテムを使って報告したら、


タッチの差でプレイオス名誉Lv6~。
ssはレシピ交換した後での撮影だったので50k減ってるけど、wiki通り2.6MでLv6になりました。
アクセ交換条件緩和イベの行われてる今となってはあまり意味が無いけど、イベントが無期限で続くワケじゃないし、
いつかは業績のためにもLv7まで上げたいので、これは素直に嬉しい。

さて、そんなことがありつつ本命の創生アクセ生産~。
…。
……。
って、途中経過のss全然撮ってなあああい!!
生産成功率低いから生産妙薬と新薬使って~、エンチャも妙薬と新薬使って~…と、制限時間のあるアイテムを投与しまくりで、
どうしてもss撮る余裕が無かったというか、気ばかり逸ってすっかり失念してました。
とりあえず結果を先に書くと

    
こんな感じになりました。
文章ばかりになってしまうけど、やっていった手順は、まず最初に業績用にテクニカルマントを1個だけ作り、
次に良ベースがどれだけ出るか・エンチャでどれだけ壊れるか予想の立てにくい指輪を生産。
そこで出来た良ベースをエンチャしていったら、1個目は筋力が120超えたのです。
うん、120超えたの。
けどまだ耐久があったのでキューブ&エンチャをしたらまさかの数値ダウン、110台に落ちてしまったのです。
再び120以上にしようとキューブ&エンチャを続けたら耐久が割れ、そんな中強引にエンチャを続けるも結局120台に戻ることはなく、
最終的には破壊に終わったのでした…。
次の良ベースは筋力50台を抜け出せずに耐久割れ。
そして3個目の良ベースもなかなか数値が伸びてくれず、これもダメーかーって感じで破壊覚悟で11・12エンチャをしたら成功して105に。
う~ん、100超えたしこれでいいのかなぁ?1個目で120超えを見ちゃったせいでなーんか侘びしく感じてしまうのだけど…。
と、これで決定かどうか判断できてない状態で指輪生産は一旦ストップ。
イヤリングも大変なエンチャ作業があるので、こっちも進めとかないと面倒だろうとイヤリング生産にシフトしたのです。
そこで充分な数を生産し切ってない段階でかなりの良ベースが出現。
早速エンチャ新薬と妙薬を使ってエンチャをしたら…

成功率99%で壊れた

やっちまったー!ってかここで引くか!!
エンチャ新薬・妙薬の効果時間を残したままエンチャできるものが無いという最悪な状態に。
うわぁ勿体無いなぁ。
…って、ん?エンチャ新薬・妙薬の効果って強化成功率にも影響するんだっけか。
ということでこれまたダメ元で筋力105で保留してた指輪を強化にかけたら、奇妙なことにこれよあれよと成功、
アッサリと+4に。

…。

長々と書いたけど、何が言いたいかというと、貧乏性のせいでこんな経過を経て筋力105のマイ指輪+4が完成したのでした。
言い方変えると、

エンチャ新薬・妙薬をケチってたら
マイ指輪+4が出来てた


あっはっは、なんだそりゃ。
なんちゅーかもう…自分に相応しい結果……なのか?
そしてイヤリングの方は、指輪を105で+4にしてしまったので、もうそれと同程度でいいやと妥協。
かくして↑のssのものが出来上がったのでした。

そしてイヤリングとマントが+4になってない理由なんだけど、これは単純に生産新薬・妙薬が尽きました、材料は充分にあります。
課金?いやいや、ラテカレでゲットする日を待つYO
元々アクセ(レシピ)は緩和イベントでフライングゲットしたようなものだし、ラテカレを待つくらいはいいでしょ~。
ってかね、ちょっとこれ運営批判になっちゃうんだけどさ…生産新薬・妙薬の効果時間1分って短すぎじゃない?
使用後生産ウインドウリセットされて選び直さないといけないし、しかもカンカン時間は成功率依存?
なんか余計な部分で時間を取られてる感が半端ない。
課金アイテムなのでこれで収益上げてるとなると、その…セコくない?人のこと言えないけど。
時間制じゃなくて個数制にすればいいのに。
それだったらのんびりとssも撮りやすくなるし…。

でもってかかったエリーだけど、エンチャ用に上級スーパーパズルを1セット購入した分も含め、2Gで済みました。
あれ、こんなモン?もっとかかるかと思ってた。
いや、まだ全部+4にしたんじゃないから安心するのは早いか。
そして装身具セットが揃って、アクセセット(メガネ・ビンディ・ストッキング)のほうも気になり出します。
アクセセットは…どうなんだろうねぇ?
「そこにエリー使うなら他の場所の強化に回したほうがいい」とフレからアドバイスを受けてます。
別のフレからは「確かに強いけどクリ率が下がるのでトマサン必須になる」とも言われてる。
う~んどうしようなぁ…。
確かに現在使ってる装備は状況にあわせてカラドかタコストを選択できたり、なにかと便利なんだよね。
クリ率の高い職はともかくへもへもはクリ率低いし、もう何度書いたか不明だけどダークのブリッツは「クリでスタン」って性質だし、
ホーリーもウガ発動はクリティカルでナンボだし(ウガの仕様が今後どうなるか分からないけど)。
装身具のほうが予想よりもエリーがかからなかったこともあり(10G位飛ぶものかと思ってた)、
お金かけての強化をちょっとくらいやってもいいかな?と思ってるのだけど…。
ということで、


折衷案ってことでもないけど、いつかは買うであろうオールマイティ習得書をへもへもホーリーにも購入~。
順序的には攻撃マスターのが先な気がするけど、あっちは現在非常に高価になっちゃってるし、
オールマイティも同じようになる?と思えば、このタイミングでの購入は悪くないかと。
その変わりアクセセットは先送りに。


ところで装身具セットが手に入ったことにより、燃え上がるアクセシリーズはお役御免になるのかな?
もう手に入らないようなら記念品としてとっておこうかなぁ。






てっきり入手方法を変えてイベントは継続だと思ってたんですけどね。
一応リレーイベントはまた始まったけど、内容は全然違うものでした。
って、お、このイベントの景品気になるモノがあるじゃなーい?
アビオ手袋…コレって汎用性が高くて優秀なファッションアイテムだと思ってます。
1個だけ持ってるけど、この機会にいくつか補充しとこう。
と、コーラを手にクエ報告しに行ったら…

イリスサンタとトナカイレビから貰える報酬、公式で書かれてるのと逆

おお~い。
イリスサンタでクエ完了させてもプリリンスリッパとか出て焦ったぞ。
しかもこのクエスト、1日クエ扱いで1キャラ1日1回しか報告できない(メイン職サブ職では別カウント)。
ということで、トナカイレビの居る時にサブキャラも使ってクエ報告に向かわせてたら、とぽとぽが…


おあっ!?
このクエストやった人ってどれだけ居るんだろ?
前回のリレーイベントが始まった頃だから5月頃、公式での告知ナシでひっそり行われたイベントのクエ。
(リレ-イベントをしにベロスに行くと「何か居る」と発見できる)
今回のリレーイベントと同じNPCが同じ場所に現れて、クエを受けて1時間だったか放置してると完了できるって内容だったのだけど、
肝心のNPCが数時間しか居ないという、ホント謎なイベント?があったのです。
へもへもはクエを終わらせられたけど、とぽとぽは受けただけで完了できるようになった頃にはNPCが居なくなってしまい、
以後そのまんまクエを放っておいたのでした。
それが…報告できる。
なん…なんだ?
判定として使われるNPCが同じってことなんだろうけど、そもそも5月のイベント?自体、正式なのか手違いなのかもよく分からない。
ってか今回のイベントもクエ報酬が逆だし、上のほうで書いたクエ報酬100%アップも告知されてないし…(8月15日訂正)。
あ、あの、大丈夫か?運営イベントをちゃんと把握してる??

ダークナイトマニア

2015-08-12 22:09:54 | 日記
なにやらサブキャラ(特にいのいの)の強化が着実に進んでる反面、へもへもの進展は前々回から殆どありません。
天コロ防具の更新もなければ強化段階が進んだということもない。
…まぁ、天コロもソロだと戦闘猫やベルド+ゴーレム地帯がかな~りストレスが溜まって、あんまり回数できないというのが実情。
こっから先は、今まですっ飛ばしてきてしまった創生アクセ・装身具を揃えてからじゃなきゃアカンちゃうのかな~と思ってたり。
創生アクセ・装身具が揃えば天コロの厄介ゾーンも多少楽になる…よね?
ってことで名誉溜めに励んでいるのだけど、その最中でのフレチャでは


う~む…そ、そうなのか…。
いやぁでもな~、現状のLv202で創生揃ってないこと自体、結構後ろめたく感じちゃってるんだよね。
早いトコ脱却した方が気分的にも楽になれるというか。
なにより


実はあとちょっとでレベル6になる、wikiが正しければ2600kで上がるんだよね?
滅多に立たない野良にお邪魔したり、ギルメンにID維持お願いして気合でソロしたりしてここまで伸ばしました。
Lv6になったら直ちに全部位+4揃えられるのかどうか分からないけど…材料足りるのかな?
エリーのほうは…


うん、まぁ、うん。
金パプ産トマサン成金…ってこの程度じゃ成金ってほどじゃない?
とりあえずエリーに関しては問題無いと思う。
そうそう、金パプリカといえば

  
ギルメンから無期限でお借りしてた赤1と青1のジェム、ずっと借りっ放しなのも悪いので買い取りました。
現物──つまりトマトサンドでの支払い。
ジェムが幾らなんだか相場が分からないけど、2つ合わせてトマサン4セットで交渉成立し、所有権が自分のものになりました。
この課金ジェムはメインキャラだけでなく倉庫移動してサブキャラでも大活躍してもらってるので、
借りた直後から考えたら既に金パプ400個は稼いでるんじゃないかな?
つまりは、元は取れてるのでいい買い物だったかと。
ただ所有権移っただけなんで強さに変化は無いねどねー。

と、そんな感じでへもへもは現在ガマンの状態。
そりゃサブキャラへ注力しちゃっても仕方ないよね~?
が、サブキャラはサブキャラでちょっとした問題が発生。



のひのひジャッジなんだけど、最近ニヨの風ルートでの死亡が多い。
原因は分かってる…上のssを見れば一目瞭然、

特攻隊が沸いてるのになんでワーキングアントが残ってるの?

強キャラでズバズバ倒し進めるならまだしも、そうでないのひのひにはザコを残したまま中ボスを倒して次の段階へ進んでしまうのは、
無理、手に負えない。
なのでちゃんとザコを処理した後で中ボスを倒したいのだけど、なんだかね、中ボスを先に倒してしまうことが頻発。
前はこんなこと滅多に無かったのにね…これはアレです、中途半端に強くなったせい、かと。
火力が上がって打ち所?が悪いとボスが簡単にポックリ逝ってしまうようになった。
そうならないようにザコだけ倒そうと思ってもやり方がよく分からない…特にヤドカリ姫とか突進してきて我先に「死にたがる」し。
慎重にしようと距離をとればとるほどこの現象に陥りやすい。
ありゃ~参ったね、なんか良い方法ないかな?

逆にいのいのは黄昏ガントにしてから事故はほとんど無くなりました、ってか一度もニヨじゃ死んでないんじゃないかな?
そうしてる間にもイミルに行ってガントが+7になり、ビンディも+6まで強化が進んでたり。
更に


うおっ、なんじゃこりゃ?
カードと青文字が同時に出たことは前にもあったけど、青文字が2個ってのは初めて見たかも?
こんなレアな出来事もあって現在いのいのはネックレス+4、バッジ+5になってってます。
でもって…

  
レベルアップしてしまいました。
…。
これ、マズくない?
メインキャラがホーリー・ダークで、それ以外にサブキャラが何人か居て…ってのは良い、まだ普通。
ただ、サブキャラで一番レベル高いのがメインと同じダーク……ってなったら、異常じゃね?

ダークナイトマニアちゃうぞ!


経験値で見たらまだのひのひジャッジのが上だけど、事故死してるせいで伸びるペースはいのいのより落ちます。
そのうち追い抜かれるんじゃ…。


すごいなーあこがれちゃうなー…って冗談はさておき、ちょーーーっとやり過ぎな予感。
やり過ぎついでに、非常に厄介なものまで作ってしまいました。
実はイミルの報酬箱って防具がバッジや教本より全然出ないっぽい。
もう何週したか数えてないけど、現在守護者でドロップしたのは頭1上衣2下衣1手3足3のみ。
これじゃ黄昏フルは無理だろー、特に手なんか絶望的じゃん?と思いつつ、それでも一応と耐久190代の手にエンチャをしたら


ええええ!!!
待って待って、どういうことよ?80行けば充分実用レベルじゃない?
まさかの、一番作成難易度の高いと思われる手が真っ先に完成。
…。
どうしよう?黄昏フル目指す?
一応頭を名人・手をM手で残りを黄昏に「できたらいいなぁ~」と考えてたのだけど、手が出来ちゃうとはなぁ…。
武器がまだ+9になってないので、それまではイミルへは行くので、その間に他の部位完成しれくれたら助かるんだけど、
そう上手く行くかねぇ?
ってか、黄昏フルになったらのひのひ上回るぞ?強さが。
それはそれで、う、う~~~ん…。




──ということを、本日のアプデ前に下書きしておいたのでした。
で、今日のアプデ情報を見たら…


うおおお、な、なんだってー!!??
これは喜ぶべき…なのか?
ネトゲなので時間が経てば難易度が下がるのは承知の上なので「今までの苦労は一体…」ってことは思わないけど、
なんか釈然としない。
緩和するのはいいけど、その緩和方法がズレてるというか…。
名誉Lv3でレシピ手に入れても材料足りなくない?とか、期間限定じゃなくて永続でいいんじゃね?とか色々思うトコロはあるけど、
緩和として一番願ってたのは

ID自動リセットをオフにしてくれないかな

だったり。
以下長々と愚痴を書き連ねたけど、これは掲載は止めときます。