ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

Latale Legacy

2013-04-29 20:50:01 | 日記
さて、大型アプデが来て4次職が実装されました。
いつもならこのアプデ前にあった出来事を書くのだけど、今回それは後回しにして、早速アプデ後の出来事を載せます。

INして真っ先にやったのは、なにを差し置いても4次職転職クエ~。


大空号に乗って、いざ新世界へ!
といいつつ、クエ中のストーリー(文言)の細かい部分、しっかり見て行きたい気持ちもあったけど、
早く転職したい気持ちが上回ってかなりすっ飛ばして進めてしまいました。
ここら辺の確認はのひのひの方ですることになるかな?
一応気になったのは、


救出なのに討伐ってメッセージが出るのはどうなん?
ひょっとしてトドメ刺してるとか??
もう助からないので介錯することで苦しみから救出してる…とかだったりして…。
アニスさん鬼畜やで~。
他には

  


こんなお遊びもあったり。
え、関心なの?ドン引きじゃなくて?
それ以外では背景破壊が遂にラテールにも登場して自販機破壊クエがあったり(既に壷や宝箱もあることにはあるけど)。
これぞアクションゲームの定番!
頭の中で「ボーナスゲェム」って音声が流れながら自販機を壊したのは言うまでもない。
電話BOXやドラム缶も破壊対象として実装してくれないかなぁ、壊したら体力回復アイテム出るの。
郵便ポストも大抵壊せる対象になるけど、
ラテ世界だとポストマンになっちゃうからこれはナシか…ポストマンと戦うってのもアリとは思うけど。
そして


ハイウェイってMAP。
これがリリパの高速と繋がったりしてたら面白そうだけどなぁ、とか妄想したり。
実際はそんなことなかったけど。

と、妄想というか想像を掻き立てられる物が多く、基本楽しみながらクエを進めることができました。
星座関係だけはカンベンだけどね…人が多くて隠れちゃって見付けられないっての。
そしてクエストを進め、この妄想が爆発するMAPに足を踏み入れることに…。


アウルゲルミル研究所~。
4次職転職もさることながら、このMAPに早く入りたくてしょうがなかったんだよね~~~。
いやもうナンていうかね…自分は映画トロンが大好きでして(旧の方ね、レガシーは見てない)。
開発的にはマトリックスを意識してるのかな?
けど黄昏武器のデザインもスパソ辺りトロンっぽく見えるのあるし、背景もかなりソレっぽい。
それにホーリーだと


光電子フリスビー(アイデンティティディスク)投げられるし!
(ssは良いのが撮れてなかったので、後でイミルで撮り直しました)
ワカラン人はこの動画をどうぞ↓、旧が見つからなくてレガシーの方だけど。


ふおお、黒を基調とした発光ライン衣装とか実装してくれんもんかねぇ。
ついでにファッションMGで光電子バイク(ライトサイクル)なんてのも実装されたら、ダーツであっても何本でも投げちゃうよ?
転職後に行けるようになるイミルが死に戻りすると長い距離走らされる場所があるので、そこだけ使用可能で移動速度+1000とかサ。
ワカラン人はこの動画をどうぞ↓、こっちは旧も見つかったので両方リンクしときます。



トロンは抜きにしても、自分はこういう電脳世界風なのって妙にトキメキを覚えてしまうんですよね、何故かは知らないけど。
こういうMAP待ってたんだよ、D区画が実装された時にも期待したけどそれ程じゃあなかったし。
けど今回は…バッチリ電脳世界!
惜しむらくはワイヤーフレームの敵が居ないことくらい?
すっかりテンションも上がってここに来てからは文言もしっかり読むように。
そして気になる話の内容のほうだけど…ん?これって…ゼーガペイン?
(ゼーガペインもトロンやマトリックスの影響強く受けてるんだけど、こっちのが記憶あるので)




どうやら悪い方向に進んだ未来の舞浜サーバーが落ちてきたってことらしい。
ほほう、平行世界の記憶?を取り込むことで4次職の力を得る、と。
あんまりネタバレ書くのもアレだと思うので割愛しちゃうけど、ストーリーは結構出来が良いと思います。
3次職であれだけ目立ってたプラチナさんが出てこないのは残念だけど、一方でリムアが脚光を浴びることに。
コロ実装の時にベロスのポータルテント落とされるわ、リニュのMAP変更でテント自体を撤去されるわ、
何気に可哀想な扱い受けてるなーと思ってたのが、まさかこんな形で返り咲くとは。

そしてすごーく気になるのは、この転職クエのストーリーってどのタイミングに位置するんだろ?
ニヨル関連が170で開放じゃなかったっけ?
ルセ関連はもうちょい手前?


4次に転職の直前こんな画像も出たけど、ルセ関連をやってないと一体誰なのか意味不明かと(伏線にすることも出来るけど)。
崩壊の塔で見た魂抽出装置(仮称)は「悪い方向に進んだ未来」とは無関係?
色々とストーリーが発生するポイントが密集しすぎてる気がして、それが気がかりだったり。


さてさて、そんな感じでホーリーセイバーになったへもへも。
スキル振り…はまだ迷ってる最中なので後にして、転職後は今までのデゴスメンバーでイミルに突撃することに。
そしたら早速


なんか拾ったし!
えええ、どうしよう。
闇フル解除するかどうか不明、するにしたってまだまだ先のことだろうし…。
そうボロボロ落ちるものでもないだろうから、強化を進めてる間に闇フル解除する時を迎えたり…するかも?
とにかく折角拾ったけど、すぐさま実用ということにはなりません、ちょっと残念。

そして初イミルだったのでワケの分からない内に最後まで進み、問題のエルメイ。


つええなこのデンドロビウム。
実質デスペナ0なのでみんなしてゾンビアタック。
死んだ状態で放置して動きを観察してみたりもしたけど、この攻略はなかなかしんどそう。
どうにかこうにか倒したところで──その日は転職クエをやったこともありみんな疲労困憊、1周でイミルは終了・解散となりました。


話は戻るけどエルメイのこのドロップアイテム、もはや光電子フリスビーにしか見えない。
本当は起動ボタンなんだろうけど、丁度赤いしさぁ(敵側が暖色カラー)。

そして、転職クエも終わりイミルも終わり、やーっとひと息つける状態に。
そこでやったのは…


闇装備強化~。
ってかクリップ+4成功してもうた!
生憎エンチャ数値の良かったほうが壊れてしまい、残念なほうが+4まで行き着いてしまったんだけど…それでも結構強いんじゃない?
そしてここで気をよくしてしまったのが大きな罠でした。
防具の他の部位は予備が無かったりロックがかかってたりで強化できず、次に強化を目指したのが闇アクセ。
ストッキングはまさかのイミル1周目でアーウェンを拾ってしまったので後回し。
(もし闇フル解除する場合、真っ先にお役御免になるのがアーウェンが控えてるストッキングになったため)
メガネはどうやら新ユニのエージェントメガネは取引が可能らしい。
つまり最悪エリーさえ積めばいつでも手に入る(更新できる)ので、闇メガネの強化も後回しかな?
ということで最後に残ったビンディ、これを強化することにしたのです。


…。
+4にどうにか出来たけどそこまで失敗しまくりで、今まで密かに溜めてたデゴス筋を使い切る羽目に。
4セットあったんだがー?
クリップがあまりにも上手く行き過ぎて甘く見てしまった…70%を4回連続成功させるのがどれだけ大変か、
ジェムエンチャで身に染みてたハズなのに…。

ロック解除を待ってる闇防具の予備も控えてるってのに…こりゃあデゴス通いはまだ続けないといけない予感。
イミルとデゴス両方消化するのはかなりキツいぞ?
どうしたもんかなぁ…。

ってところで大型アプデ1日目は終わったのでした。
2日目以降の出来事は次回に~。

4次職が来る、その前に

2013-04-23 17:54:58 | 日記
4次職が来たらへもへもホーリーが強くなる──のかどうかは不明だけど、とにかく性能が変わると思うので、
そうなる前にどれくらいのことが出来るようになってたのか確かめてみることにしました。
デゴスメンバーの集まりが悪く、デゴスは無しとなった日、ものすご~く久々に挑戦。

デゴスソロ
前にやったのはいつだったっけ…スーパーパズルも実装前の頃だったんじゃ?
その時は女神の手が常時使用可能だったのでデゴスの1段階目は楽、
但し2段階目の50%を切ってからの発狂モードは火力の無さからザコが処理し切れなくてどうにもならなかった…と記憶してます。
さーて今回はどうなる?

まず1段階目、以前チャレンジした時と同様右端に連れて行って、そこでガチ殴り(こうしないとザコに挟まれて厄介になるので)。
女神が常時使用できなくなったけど、HPが増えたおかげか結構耐えられるようになってました。
…といいつつss撮るヒマが無いくらい必死だったワケだけど…。

次は2段階目。
発狂モードになる前状態なら、デゴスとガチ殴りしながらでもザコ処理も間に合うようになってました。
が、やはり問題は50%を切ってからの発狂モード…


ひいい。
大量に降ってくるザコが処理し切れない…。
ダメージそのものより、左右に降ってきて混乱や昏睡ハメにさせられるのが辛い。
堪らず左端まで逃げてそこでチマチマザコ処理をして、数が減ってきたらデゴスにアタック。
そしてまたザコが増えてきたら左端に逃げてザコ処理──を繰り返すという、なんとも地味~な戦闘を繰り返すことに。
アタックに向かった瞬間ザコが降ってきて、一度もデゴスに攻撃を当てることも出来ずに左に退避ってこともあるし、
昏睡・混乱ハメに落ちてイリス脱出を余儀なくすることも何度か…ってか昏睡・混乱中ってイリス使えない?
タコ殴りにされても暫くは耐えられる耐久があるので連打してどうにかしたけど…。
混乱や昏睡はパーフェクトシールトも貫通するしなぁ。

「こりゃダメだ、歯が立たんね」と素直に諦めるほど無理って程度でないのがまたニクい、頑張ればなんとかなる。
前に挑戦した時はこの発狂モードで諦めたので、その時よりは格段に強くなったことは明らか──だけどなぁ、う~ん…。
ということで発狂モードからはえっらく時間をかけてじわじわと削っていき、


デゴス撃破~。
倒せたことは倒せたけど、時間かかりすぎ…。
どれくらいかかったかって?
これ言うのなんか恥ずかしいんだけど…発狂モードから1時間半かかりましたよ、ひいぃ。
もうちょい無理して突撃も出来そうだったけど、昏睡・混乱ハメに陥るリスクも高まるので──この辺の、
どこまで突っ込んで行って大丈夫かの判断を見極めればもうちょい時間短縮できるかと。
そこまでしてデゴスソロする必要があるかというと、それも謎だけど。

さて、デゴスを倒した後もザコは降ってくるので、PTの時ではなかなか試す暇の無かった、ザコ被弾ダメージも見てみました。
って、ノル撮り忘れてるけど…。

 

  
まぁなんとうか…ダメージだけだったらただ突っ立ってるだけでもKBすら受けない。
こんなのダメージのウチに入らないよ、ってレベル。
昏睡・混乱さえ無ければこの硬さを活かせられるんだけどねぇ…状態異常攻撃を喰らう前に倒せる火力のほうが、結局は重要?
けど火力があったらあったで、今度はデゴス1段階目ガチ殴りがキツい…のか??


同じ日、もう1周をダークでデゴス前まで進めてみたんだけど、1段階目をどうしたものか分からず、ここで出てしまいました。
1周目のホーリーで疲れ果ててたってのもあるけど。

でもってデゴスチャレンジはもうちょっと続きます、次はソロじゃないけど。
片側にしか攻撃判定が無いからザコに挟まれると後ろから昏睡・混乱攻撃を受けるワケで、
んじゃあガラ空きになる背中を他の人に預けることができたら…?
ということで、ペアでデゴスをやってみることに。
相手はいつもニヨでペアを組んでるギルメンの機、こっちもHP高いで~。
そして結果は…


普通に撃破。
…。
いや、本当に普通。
普段6~8人PTでやってるデゴス戦と変わり無し。
魔法陣の内側で挑発使って、デゴス本体の攻撃をバスバス喰らいながらザコ処理&デゴスに攻撃,
相方は反対側からデゴスにバックアタック&こっちが危なそうだったらたまにフォロー…これっていつものことなんだけど…。
さすがに女神やP盾だけではダメージに耐えられないのでダンジョンポットを使ったけど、それでも15個程。
えええええええ。
とりあえず…発狂モードになっても降ってくるザコを片側倒すだけでいいなら、
現状のへもへもホーリーの火力・HPでもデゴスガチ殴りが可能ということが分かりました。
そして、やっぱり挟まれるのがいけないんだってことが一層明確に。
しっかし強くなったもんだなぁ…4次職来たらどうなるんだろうね?

さてさて、デゴスチャレンジはそんな感じで、他にも4次職が来る前にやっておいたことはまだあります。
なんでも韓国情報を漁ってみると、HP65000以上で不具合が起きるとかナンとか?
あくまで不具合ってことで、どういう現象が起きるのかは不明。
6万5千って書いてあるけど、正確には65535でそれ以上は0に戻るとかだったりして?
ということで試してみました、へもへもホーリーのHPをガッツリ伸ばして。
…って、


6万5千どころの騒ぎじゃないくらい増えたんだけどー!?
なんだこれ…。
民バフ激励、闇フルバフを使った後でビーナクイーンハンマーに持ち替え、ストキンはタコスト、盾は借り物のプシュケ、
マントもテセよりルセのが伸びたのでルセ、ペットのポコタも使用。
それと不思議なハンバーカーLv2とコチュジャンチゲと体力アロマイオルと体力の霊薬。
が、タコストは自分が持ってたのは+8、栗クラッカーやあんこあめや名誉食べ物は使ってないのでこれでもまだ限界って程ではない。
…こ、こんなに伸びるものだったんだ。
そして肝心の不具合の方だけど、別に何も起こりませんでした。
もしかして4次職実装の時に同時に入ってくるとか?
日本に来る時には直してて欲しいなぁ…普通に6万5千超えることなんてそうそう無いだろうけどね。
因みにこの装備、HPだけは上がるけど火力は落ちるわ防御も何気に落ちてるので、あんまり実用的でないと思います。
あくまでお遊びレベルかと。

そしてお次は──今度は4次職が来る前ってことより、60%イベントが来たことによる活動になります。
前回のひのひの記事で書いたように、もっとzk村へ行ってみたら付喪鬼神が予想外に痛くてビックリしました。
あっれー?へもへもだと大したこと無かったのに…ホーリーはいざ知らず、ダークでも別に痛くなかったのに、こうも違うものか?
と思い、ちょっと確認のつもりでへもへもでもっとzk村へ行ってみたんです。
最初はホーリーで、その後ダークでも行ってみようか、って程度。
が、そしたら最初の1周目で、


付喪鬼神カード出た!
えええ、今まで(鳳凰バッジ4個拾うまで)1枚しか出なかったカードがこうも簡単に出るだと!?
こ、これは60%アップイベントの影響か?
しかもこれをやった時期というのが、17日のアプデが終わった日の夜、60%アップイベントの初日だったり。
まぁいくら60%アップとはいえたまたまな可能性もあるし、念のため…って感じでもう少し周回をしてみたら、


次は3周目で2枚目をゲット。
更に更に、


13周目で鳳凰バッジゲット。
…。
決めた。
60%イベント中はもっとzk村通おう。
ということで毎日ソロで15周する日々が始まりました。
あくまで60%イベント中のみ、1週間だけだしどうにかなるでしょー、と思ったのだけど案外大変ですな…分かってたけどサ。
そしてこの記事を書いてる現在、74週(1周は途中でPC落ちた)して付喪鬼神カード5枚、鳳凰バッジは2個拾ってます。
(バッジはすぐに強化に回してるけど、カードはクリックせずにとっておいてあります)
初日が一番成績良かった…やっぱりたまたまだったのかなぁ。

それと当初の目的だった付喪鬼神の痛さ、一番痛かったのって赤レーザー攻撃だと思うのだけど、ダークでも1撃7・800程度でした。
デゴスザコでも触れたけど、この程度だとへもへもにとっては突っ立っててもKBされない、ダメージのウチに入らない。
しかもへもへもだとKBしまくりで攻撃させない状態になったりもして、被弾量ものひのひより少ないかと。
KBかぁ…鬼壷のKBラインっていくつなんだろ?それが取れればのひのひでも苦戦しなくなる…のか?
それ以前にもしかして攻撃中はKB無効だったりする?
苦戦したことが無かったので、性質をよく理解してない…。

クエコンプ…というよりガイドコンプ

2013-04-21 18:48:15 | 日記
引き続きのひのひのクエ消化~。
お次はエルアノール山岳地帯…って、ここは前にちょっとやってあって山岳1(はねプリン・やまヤン)対象クエは全部終了、
山岳2(ダイヤプリン・暴れんヤン・ハレイン族の少女)対象のクエの途中まで進めてあります。
カードもこれらは終わってるので、残りの山岳3・4をちゃちゃっと終わらせれば──習得率アップイベが始まった時、
最初に予定してた目標「チャペル手前まで」の通常MAPクエストが全部終わります。
全部といいつつ例外もあるけど…。
受けられないクエストと、一部のレベルアップ達成クエと、旧来の30回反復クエと、雪覆面のクエスト──結構あるじゃん。
受けられないクエは不具合なのでどうしようもないとして、レベルアップ達成クエも完了させようと思えばすぐに可能、
それ以外のはガイドに載ってないので、厳密には「ガイドに載ってる消化可能な通常MAPクエスト」をチャペル手前まで全部終了、
ってことになるのかな?
…。
が、実はまだ例外があったり。


もっとぞくぞく村!!!???
ssに載ってる「力の妙薬」はエルアノール山岳地帯2のクエストなのだけど、その次のランクのクエが何故かIDのもっとzk村…。
一般クエストの項目なのに、なんでこっちにもっとzk村が?
意味が分からないのだけど、ガイドに載ってるからには消化するっきゃないでしょー。
ルセリアに引き続きまたしてもギルメンに手伝い──更に今回はデゴスメンバーの人にも手伝ってもらい、クエ消化をすることに。
正直助かりました…ソロで高レベル帯のIDクエをやるのはのひのひでは厳しい。
へもへもに慣れてしまったせいなんだろうけど、被弾がキツいことキツいこと。
もっとzk村においても、死神使者が強いのは分かってたけど、まさか付喪鬼神も地味に強かったんですね。
のひのひで実際に対決するまで知らなかったよ…攻撃痛いじゃないか。

そんなIDなのに通常クエ扱いだったもっとzk村クエを終わらせたところで17日のメンテ~。
そしてメンテ後はなんと経験値・ドロ率が60%アップというイベントが開始。
こ、これは…ちょっとへもへものほうで頑張るべきかの?
ということでへもへもで活動を始めたのだけど、今回はのひのひメインの記事ってことで次回に回します。
のひのひはのひのひでクエ消化を続行~。
次は山岳地帯の残り(山岳地帯3・4)のクエ消化だけど、ここのドロ品はアイテム図鑑対象でそれなりの値段で売れます。
丁度そこのクエに差し掛かったところでのドロ率アップ、図らずもナイスなタイミングじゃない?
ということで喜び勇んで山岳地帯に向かったのも束の間…。
プチグリフォンとハレイングリフォンカードをクエ中にを覚えるられたけど、ハートプリリンのカードを覚えられず。
仕方ないのでクエが終わった後もハートプリリンを狩り続け、ようやく覚えた頃には


へもへもしか登録してなかった人形、
他の3キャラ(のひのひ・とぽとぽ・いのいの)全員に登録を済ませ終えた状態でほぼ1セット溜まっちゃったよ。
やったね、これって高く売れるんじゃなかったっけ?
なんて喜んでらんない、かなーりヘビーでしたぞ。
高く売れるってことはそれだけ拾うのが面倒ってことでして…へもへものほうでもやる事が増えてたので披露倍増。
カードの習得率、この前のイベント時のをデフォにしてくれんかのぅ。


ところでこのハートプリリン人形も錬金食べ物の材料になるのだけど、生産に回さずにそのまま売ったほうが断然得。
材料の対になる暴れんヤンの角もとっておいてあるけど、こっちは店売りかなぁ。
なんで図鑑と生産材料を被らせるようなことしたんだろう、何の使い道もないアイテムは他にいくらでもあるのに。

とりあえずエルアノール山岳地帯クエも完全終了させ、これにてついに…




へもへもはチャペル以降のクエストを全部終わらせてるので、のひのひとへもへもの2キャラを合わせると、
上の方で書いた「ガイドに載ってて完了可能な一般クエスト」を
コンプリートおおお!!
我ながら物好きというかナンというか…。
けど天空ガンブレを狙った北部クエまでは行きたいので、のひのひのクエ消化はまだ続きます。
そこまでにあるクエストはチャペル・星くず平原・ドワーフ倉庫・閲覧室・嘆きの海岸…まだまだ先は長いなぁ。

ベルクさん逃げて

2013-04-17 21:07:16 | 日記
ラテのプレイ内容はのんびりモードになり、日課を終えたあと時間がある時だけのひのひのクエストをちょこちょこと消化してます。
まずは習得率アップイベ中にカードを覚えただけで、クエ消化は途中のままだったD区画のクエから。
それとシナクエ(ストーリークエスト)も同じペースでやってたので、そっちも消化しました。


相変わらずこのクエストって、前提を終わらせた後CH変更やキャラチェンジしないと発生しないのね…。
なんか気分的に


サイアムに行く時はタイトルを時空の旅人にしてしまいたくなるのは自分だけだろうか。


で、シナリオはそのまま進んで嘆きの海岸まで来たけれど、ここの通常クエストをやるのまだまだ先。
D区画のクエが終わって、次はくず鉄の谷クエストを──と、その前に。


ロキ人形の登録がまだだったので、へもへもを人形拾いに向かわせてたらその途中、イシュタルに緑で「!」の吹き出しが。
おや?レベル高いクエストなんてあったっけ?と見てみたら


あれれ?「暴かれたトリック」がある。
へもへものストーリークエストは消化したと思うんだけど…そうでないとヘル行けないしサイアム行けないし。
ホーリーで消化したけどダークでまた発生してるってことか?いや、消化しないまんまだった?
うう、よく覚えてない。
とりあえず消化してみたら次はヘル討伐クエが発生し、その後のストーリークエは発生せず。
発生せずっていうよりもう消化してるって判定なんだろうけど、なんかよくワカランなぁ。


とりあえず葡萄ドリンクを2個手に入れられたのでラッキー。
クエアイテムのボクサーパンツものひのひの通常クエ消化で丁度持ってたしねー。
って、このボクサーパンツは


錬金食べ物の材料になるのだけど、こりゃ生産で使わずに残しておいたほうが良いっぽいですね。

と、そんなことも挟んで、のひのひのクエ消化の続行、お次はくず鉄の谷。
ここは思ってた通りだったのか、習得率アップ中でなくてもクエ消化中にカードを全部覚えることができました。
しかしその次のMAP、くず鉄の谷出口で恐れていた問題が発生。
クマンチとオリオンカードはクエ消化中に覚えることができたけど、アームストロングが全然成功しない。
20枚以上失敗したんじゃ?


やっと覚えた頃にはアームストロングのドロ品を各1セット半拾ってたよ…。
やばいなぁ、この調子だとこの先のクエスト消化を兼ねたカード集めは苦戦が続きそう、対象レベルも上がってくワケだし。
と、ちょっとイヤ~な気配がしてきた中、恒例?のNPCの気になる文言。

  
ここで言ってる師匠ってのはベルクのこと。
ミコヤンあんた一体何を…ままままさかキマシタワー?
そして完了させると、


う、うむ。
エロいことしか想像できない自分は汚れてるんでしょうか、ベルクさん貞操の危機やん。
いや待て、話の流れ的にベルクのほうに「生やす」機械を作るつもりなのか?
だったら、まぁ…って、いやいや、そういうことじゃないだろ。

って感じでくず鉄出口のクエを終わらせた後は、そのままファクトリーのクエを開始。
ファクトリーもクエ発注は鋼の都市なので、文言はくず鉄クエの続きのように感じてしまいます。
ということで、

  
なーんてトボけたこと言ってるけど、目的はもうバレてまっせ、と思ってしまったり。
なんかミコヤンを見る目が変わってしまったぞ…別に嫌いになったワケじゃないけど。
はしょっちゃったけど、ジャングル地帯のシスラムの文言はかなりハラが立ちます。
あいつだけは例外で、それ以外はクエストをやって目にする文言は面白いので、やっぱりクエストはやって損は無いかと思います。
…って書くと、雪覆面の完了メッセージが気になるよねぇ、大したことないんだろうけどねぇ…。

さてさて、文言はこんな感じでファクトリーのカードですが、幸いなことにクエ消化中に全部覚えることが出来ました。
メカシレナ以外ね。
けどクエ終了ギリギリになって習得とかもあって、やっぱり先行き不安なことは変わらず。
そこにもう一つ厄介なことが。


ここまでクエストを進めるのに当然数日かかってるワケで、そうしてるウチにも30分イベで経験値が溜まり、Lv191手前に。
予想以上に30分イベでの伸びが早いんだけど…。
191になる前に通常クエストを星くず関連まで進めると思ったけど、そんなことは無かった。
で、なんで191になる前に星くず関連に行きたかったかと言うと


星座の崖マスターの上限レベルが190。
どうせなんで通常クエもストーリークエもダンジョンマスタークエもまとめて消化できたらいいなぁ、って思ってたのです。
星座の崖マスターは1個しか拾ってないし、アビオボックス自体そうそう良いのが出るものでもないし、
無理して消化する必要も無いっちゃあ無いのだけど、


なーんか勿体ないので、レベルが上がる直前、ギルメンに頼んでストーリークエと一緒に消化してしまいました。
なるべく順序あべこべにならないようにしてたけど…今後大丈夫かな、混乱しないように注意しとかなきゃなぁ。
そんな手間をかけて手に入れたアビオボックスからはサファコイン1枚でした…。
が、これには嬉しい誤算もありました。


ルセリアから拾った物理最小マスターがまさかの1発成功~(魔法最小も覚えてるのはご愛嬌)。
いつかは習得させなきゃと思いつつ、いざやろうとしたら苦戦するんだろうなぁ、と予想してたのを見事に一蹴してくれました。
これはありがたい。
しかもこの最小マスター、余分に拾ってたのでジャッジのほうでもクリックしたらこっちも成功。
まだジャッジ動かさないけど、準備だけはじわじわと進んでます。

あ、デュエのほうは最大マスターも覚えてるけど、これはランクエテセを手伝ってもらった時に覚えることが出来ました。
(テセはランクエをやっただけでストーリークエは手を出してません)
というか…デュエでのテセ戦の記事も書きたかったんだけど、ss一枚も撮ってなかったんだよね…。
とりあえずキノコ上でのホークアイ+コンセがたまげるくらい敵HPを剥ってビビりました。
手伝ってくれたギルメンも驚いてました。
キノコバフは手数多い職が有利とは聞いてたけど、まさかここまでとは。
が、キノコのあるテセはいいけど、そこに向かうまでのジュエルウォームとルーズマンが、ソロだと越すのは厳しいかと。
頑張れば出来るだろうけど、ダークやホーリーに慣れちゃってる自分にはキツいなぁ。
打たれ弱さが…へもへもの3分の1だもんね、HP。

休息期間

2013-04-13 19:13:00 | 日記
カード習得率アップイベント中、必死に動かしてたのはのひのひになるけど、へもへもも日課だけはこなしてました。
休みがちではあるけど。


そしてデゴスでは新たな盾のベースが完成し、イベント中に+5まで強化できてます。
あと1回強化成功したら数値の低い「前から持ってたほう」を+7強化チャレンジすることに。
それとニヨのほうは、カードはもとよりバッジやネックレスも全然落ちない…。


それでもこつこつと核が溜まっていき、赤核が3セットを超えました。
当初は将来図鑑登録成功率が上昇修正されるのを期待して、それまで売り払わずに持ち続けようって算段だったのだけど、
ここまで集まると色々と誘惑が…。
5セットまで溜まったら…イヤリング交換しちゃおうかなぁ?と思ってしまったり。
実際どうするかはそこまで溜まらないことには不明だけどねー。
とりあえずのひのひのバッジ・ネックレス交換も考えたけど、さすがにそれはやらない方向で。

そして、これはカード習得率アップイベントが始まってすぐの頃にやったことなのだけど、




こんなイベント(本当は期限アリのイベントじゃなくて恒久的な上方修正だと思ったのだけど)が来ることを期待して、
ずっと前から溜めてた死神カードが6枚あったのでそれをクリック。
アッサリと2枚目で習得~。
何気に消費インベの邪魔になってたので、やーっとそれが処分できました。
ついでに5週ほどもっとzk村に通い、権助も習得。
更についでに


ハーピーカードも習得~。
いやねぇ、ハーピーは唯一入場制限ナシな場所で残ってたカードでした。
これを習得するとなんか後がないというか、追い詰められる気がして、いつからかワザと残す(考えない)ようにしてたんです。
けど…もういいやね、折角のイベントだし…と、とうとう習得させてしまいました。
これで残りのカードはニヨ・ケルベロス・ジュエルウォーム・紅おきく・付喪鬼神の5枚に…。

と、そんなことがありつつ習得率アップイベントは終了し、次に始まったイベントはこれといってやる気を駆り立てるものではない。
あーこりゃあ休息しろって運営からのメッセージだね、と解釈。
習得率アップイベント中はかなり頑張っちゃったからねー、結構疲れてたり。
ラテはすっかりダラーっと日課をこなす程度になり、へもへもものひのひも進展の無い停滞した状態が──
…。
とはならなかった!




相変わらず30分イベントだけ上コロをやってる程度なのに、のひのひがレベル190に到達。
あー、こりゃもう完全に193になる前に北部クエまで進ませるってのは無理だ。
30分イベント無視すればいいだけなんだろうけど…勿体ないしなぁ。


あ、それと武器は188になった時に+9に強化しました。
マント同様に15ダウンしようか迷ったけど、大小数値がそんなに高いでもないし、12ダウンでいいか…と決定したのだけど、
12ダウンでもやり過ぎだったかも?
放っておいても(30分イベはコロ行ってるけど)勝手にレベルが上がってくんだもの…。
肝心の30分イベでの効率上昇には繋がってるんだろうけど、急ぐつもり無いしなぁ。

そしてへもへものほうも…


実は習得率アップイベントの最中からなのだけど、デゴス3周終わった後、再び入り直してケルベロスカードを狙うのを始めました。
そしてイベント中はカード出なかったのに、終わってからドロップ、蹴りアリだけど。
見ての通り失敗だけどねー、これがイベント中に拾えてたらなぁ、かなりガックリ。
まぁそれでもイベント中に出来上がった盾は


運良く+6になりました。
ということで「以前から持ってた方」を+7挑戦したけど…こっちは失敗。
6→7は大した上昇は無いので本命は7→8強化になるけど、そこまでなかなか行けませんなぁ。

ところで次の大型アプデで来る新装備ってどんなもんなんでしょうね?
スペックどうこう以前に入手難易度が分からないことにはどうにもならないんだけど…。
もしかしてデゴスに通うことは無くなったりする…のかな?
もしそうだとしたら闇装備の更新を目指せるのも残りわずかかも知れません。
と、そんな空気が漂ってる中、


おおお?
このタイミングで新たな闇ガントの予備が完成…手前。
「手前」というのは大小の数値が現行で使ってる闇ガントと同等、但しエンチャレベルが新しい方のが大小12。


伸び代的にはエンチャレベル12-11の今使ってる闇ガントのほうが上、あと1回12エンチャ出来る余地があるって意味で。
けどこっちは+5まで強化済み…ここまで強化するのも結構手間なので、これにエンチャするのもどうしたものか。
というかロックかけてあるし。
ううむ、同じような武器を2個持ってても意味がないので、どうしようかデゴスメンバーと相談をし、
新しく出来た方に13エンチャすることに決定~。
前から持ってた方に12エンチャのほうがちょっとだけ成功率高いけど、ロック解除待つのも面倒だし、+5強化の手間も考えると、
新しく出来た方に13エンチャしたほうが妥当だろう、と。
そして13エンチャの結果は…


うわああ成功したああ!
これで「手前」ではない予備が完成~。
もう1回13エンチャできるけどそれはやらないよ、さすがにそれをやるのは前から待ってた方に12エンチャ通ってからでしょー。
いや、もし通ったら+6強化だね、そっちのほうが効果高いんじゃない?オバリミも1段階上がるし。
ということで、前から持ってた方のロック解除されるのを待ち、解除されたらすぐに12エンチャ挑戦しました。
が、

破壊
なんでやー!
13エンチャが通って12エンチャは失敗とは…しかも+5強化済みのが。
ううーん、非常に残念、+6強化チャレンジまで行きたかったなぁ。
で「前から持ってた方」のロック解除を待ってる間に「新しく出来た方」は+3まで強化できてたので、残りを名誉交換して強化、


かくして一応闇ガント更新となりました。
大小112命中19…多分これ以上の更新はもう無いんじゃないかな、大型以降のデゴス行く機会次第では。
そしてこれで、今度こそ、大型まで停滞するんじゃないかなー、さすがに。


~~おまけ~~

デゴスの時、久々にゴッドと組むことがありました。
自バフと民バフとゴッドの激励で


HP55000越え。
なんかもうワケワカラン。