ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

妙なジンクス?

2014-01-28 22:53:25 | 日記
ここ数日、あれやこれやと進展ラッシュが続き、目まぐるしい日々が続きました。
が、それもそろそろ終わって、普段のような停滞時期に戻りそうです。
というのも、


スターリーの青チケット、やっと登録できたー。
体力+100、これは大きいぞ~。
そして、青チケットを登録に費やしてた間、他の色のチケットは溜まったらうさぎバッジを生産してたワケですが…




前々回の記事を載せた後2回挑戦して、成功は1回。
トータル6回うさぎバッジの生産をしたことになり、単純に青チケット登録に300枚要したことになります。
…多くね?
ついでに今までやってきたスターリー関係(50%チャレンジ)の勝敗結果を書き上げてみる。

・HPマスター
×○××××××××○


・へびバッジ


・うさぎバッジ
○××××○

18戦で5勝13敗…なんだよコレ。
ラテ内での50%チャンレンジ自体経験が無いワケではなく、それこそ大昔に金策でDSコインを作りまくってた時期なんてのもあり、
その時でもこんなに負けまくったことなんかありません。
おかしいってこれは…。
で、青チケット登録成功によりこれからは当初の予定に戻り、うさぎバッジ作成は一旦中断してへびバッジ作成に移ろうと思います。
こりゃあ思いっきり停滞するでしょー、その間にアンバー集めとかなきゃなぁ。
他に進展があるとすれば龍のバッジの強化くらいかな?

さて、一方で今までの進展ラッシュでへもへもの装備事情も変わってきました。
特にダークのほう…ぶっちゃけホーリーはHPと防御と命中を伸ばせばいいだけで、火力はあんまり考えなくていい。
一方ダークはそれらの要素と火力とのバランスの兼ね合いが…って感じで、色々と悩みながら試行錯誤を繰り返してます。



時空の旅人NEXT実装直後くらいまでは、HP稼ぎ用にニヨマントを使っていました。
(当時は青チケット登録が終わってなくてHP5万超えてませんでした。ssは後になって再現した装備組み合わせになります)


どうしてニヨマントがHP稼ぎ用かというと、ニヨマントだと赤ジェムを全部HP貼りのにしてもタゲ減が100を切らなかったので。


で、ちょっと経ってからはHPとクリ率2%を落としてもクリダメを伸ばした方がいいかな?と考え、マントを英雄王に切り替えてました。
これだとタゲ減が100切ってしまうのでテセ赤をHP貼りからタゲ減貼りに切り替えてね。
あ、あとこの時期は上級トキメキシロップが入手しやすかったってことも影響アリ。

そして最近になってイミルビンディ+9がやっと完成し、それまで急ごしらえの+5を使ってたので実質タゲ減が4増えました。
これにより、ちょっと面白い事態になりました。
テセ赤は相変わらずタゲ減貼りを使わないといけないのだけど、


ニヨマント+ギルドアクセセット(両方+4)という組み合わせ…これでタゲ減100を辛うじてキープ。
英雄王セットの時と違うのはクリダメが10落ちてHPが約1000上昇、クリ率は変化なし。
これって…どうなんだろ?
随分と前に作って長いこと装備しないでいたけど、捨てずに装備インベに置いておいたギルドアクセがよもやの現場復帰か!?
この組み合わせだとHP5万超え狙えそうだし…リーグオブモンスターをあと1レベル上げたら行くかな?

それと英雄王セットと違ってギルドアクセはまだ伸び代がある、手間を考えたら現実的ではないけど。
まぁ単純に「折角イミルビンディ+9になったんだしぃ~」とか「折角貫通マスター覚えてるんだしぃ~」といった、
苦労した部分を上手いこと還元(?)したいというスケベ心もあったり。
(ストッキングがアーウェンなのもそのせいですね。
カラドとちょくちょく切り替えて狩ってはいるのだけど、どうにも火力に差を感じない。
「だったら折角作ったんだし~」って思いと、最大HPも伸びるアーウェンのがいいかな?と、最近はアーウェンスト推しになってます)
赤テセのタゲ減がLv9で止まってるので、10貼りがあればまた考えが違ったのかも知れない。
ちょくちょく作ってるけど完成しないんだよねー。
そして、ss見て気付いた方も居ると思うけど…ギルドイヤリングがアイテムロック解除状態だったり。
これが意味することは…?


実はかつてギルドアクセを作ってた頃、+4完成後も交換券を集めていてそれが残ってて、今更大した額じゃ売れないだろうと思い、
なんとなーく交換して強化してみたら+4が出来てしまいました。
ロック解除が解けたらこれを使って強化します。
成功したところで+4→+5は能力に変化が無いのであんまり意味ないけど、失敗してもベースは破壊にならないからいいかなぁ、と。
それにしても…能力が上がるのは+7って…流石に無理でしょー。


──と、ここまで下書きを書いたのでした。
うん、また下書き。
書き終えた後、フレに誘われてTAテセに行くことになったのです。
ソロでもペアでもない4人PTだったので、へもへもでテセ討伐まで進め、報酬部屋には生産細工ののひのひに変えて向かうことに。
そしてそこで拾ったジェムにエンチャをしたら…


ええええ!!!???
黄4ジェムが7-7貼りできてもうた…。
うおおおマジでかーーー!!
これは正直予想外の進展。
なんせTAテセは基本へもへもで報酬部屋まで行ってしまい、ジェムを拾うのも当然へもへも。
で、へもへもは生産が防具なのでジェムにエンチャする場合ハンマーは名誉交換になります。
となると…北部名誉でしか交換できない体力%ハンマーが非常に厄介で、それで苦労したってのは前にブログでも書いたことがあるかと。


ということで黄4は↑の7-5のもので妥協というか満足というか諦めてたというか…。
そんな中、ひょいとジェム拾いにだけ参加したのひのひが、細工でちょちょいと体力%ハンマーを生産して、成功させてしまうとは。
のひのひにキャラチェンジさせてくれたフレの方々、マジで感謝です。
そして、封印鍵で移動させて、下書きの段階でHP5万直前に迫ってたへもへもダークは…


ふおお、5万超えた。
HP装備だったら余裕で超えてたけど、火力装備(クリダメ10下がってるので純粋な火力装備ではないけど)で達成しました。
やった~。

それにしても…下書きを書いたら叶うって、ホントなんなんだ。
しかも今回はすっかり諦めてて、伸び代として考慮にも入れてない場所の更新でした。
GOMプレーヤーの更新とかしてないハズだけど…。
もうなんていうか…ラテにINする前に下書き書いておくといいのかな?

進展あれこれ

2014-01-25 21:55:09 | 日記
なんか連日のブログ更新になってるけど、一気に色々と進展があって、とっとと書いてかないと追いつかない状態に…。
というか何から書いていいやら。
とにかく、まずは前回触れたアーウェンストッキング、画像では+5だったけど実際は+8まで強化が進んでると書きました。
あと1個拾えれば強化も完了…これは狙って頑張っちゃうよねー?
で、


実際は頑張るどころか、記事を書いた後1回アーウェンを倒しに行ったらポロっとドロップしてくれて、
アッサリと+9に強化、ラッキースター様サマでした。
前回のブログ更新、あと1日待てば良かったような?ま、まぁいいか。
そしてリフレにかけてもいなかったのでリフレをしたら…


10分ちょっとでリフレ最高値の体力33が付きました。
大昔にOPlv9のタコストのリフレに苦戦しまくって、結局27で妥協したことを考えると非常に調子が良い。
と、気になったことが。
前回載せたイミルビンディもそうなんだけど…

リフレ代安くない?
現在半額イベント期間とはいえレベル200装備が200k?
あれ、そんなもんだったっけ?
ということで、拾っただけで何もいじってない仙界ストッキングをリフレ欄に置いてみたら


2OPで約600k、ってかこれが普通でしょー。
イミルビンディ・アーウェンストッキングが例外的に安いってことなんでしょうか?黄昏装備は高いし。
し…知らなかった、一体どういう判定でリフレ価格が設定されてるのか分からないや、てっきり装備レベルを参照だと思ってたYO。

そしてこれでもって、博物館が実装されて固定PTが解散されてからやり続けてたイミルソロ(休みも多かったけど)をする必要が、
やっと…やーーーっと無くなりました。
これは助かる。
たまにイミルに誘われることもあったのだけど、「ご免、もうソロで3週やっちゃった」ってことがあり、
これからはそんなことの起きる心配も無くなりました。
自由にイミル行けるぞ~。

で、博物館は既にに終わり、TA妖精樹も用が済み、イミルも遂に終了を迎え、あと通う必要があるのは…ニヨだけ、でいいのかな?
(レストランは例外、あれは終わりが見えない)
そしてそんなニヨも、

  
ガラスのネックレスは早々と+9になりました。
もう一方の竜のバッジは+6…ニヨ実装の時から感じてたけど、ネックレスのほうがドロップしやすい?
竜のバッジを+9にできたらニヨ通いも終わり…にはならないかな?こっちは核が拾えるので。
それを言ったらTA妖精樹も経験値ポーション目当てで通いたい気持ちが無いワケではないんだけどねー。


こっちはダークの現在の経験値。
時空の旅人NEXT実装直後の時はピッタリ30%でした、TA妖精樹(仙界も数回)回ってただけで経験値が地味ながら確実に伸びてる。
(なんかサブ職のランキングも登ってるけど、これはサブ職をやってる人が少ないせいだと思うので気にしない)
ニヨのせいもあるけどダークに経験値ポーションを与えてるおかげ、その理由はホーリーのほうがずっと経験値%が高いから。
かくいうホーリーの経験値は…


うおお、98%!!
長いことコツコツダラダラと溜めてきて、ここ最近はレストランで結構稼いで来てました。
更に、最近復帰したギルメンが居て…というか、そのギルメンは復帰というより1からキャラ作り直してるのだけど、
あっという間に博物館(郊外1)で狩りができるまでレベルを上げ、バッジと教本拾いの手伝いで一緒に狩りなんかもしてたり。
何気に博物館って経験値美味かったのね…196なのに10分で0.6%も入ります。
そして、最後の仕上げってワケじゃないけど、博物館3-2はもっと美味いと聞いてそっちへ向かい、


レベルアップ~、197になりました。
これでレストラン(対MD)の必要命中は144に。
シロップ入手不可になり急遽無エンチャのジェーンジェムにしてた部分を、再び体力39の光る青3+7に戻せるようになりました。
それよりももっと恩恵が大きいのはレベル200装備でもダウンエンチャが1発で終えられることだけど、
これはダークと共用することが多いのであんまり意味無いかも?
ダークも197にしたいけど、これは遠いよなぁ…TA妖精樹だけでなく仙界も回る??


~~訂正~~

コメントで書かれて気付いたのだけど、10分で0.6%ではなく0.06%になります、郊外1ペア狩りの効率は。
トンでもない所を間違ってしまいました…申し訳ありませんでした。

下書きを書いたそばから

2014-01-24 21:53:32 | 日記
前回の記事の下書きを書くだけ書いて、アップしそびれた1月22日、定期メンテが行われました。
今回のメンテではなんと


闇・黄昏装備のドロップ率2倍イベントが開始。
ほう…悪くはない。
が、自分にここ最近用があるのは専らイミルビンディのベースで、それ狙いの人には関係ないかな?
エルメイのドロップが2倍なだけで、道中雑魚は普段通りなんだよね?
ということでイベント関係なくソロでイミルに行ってみました。
そしたら…


!!!
でっ、出たああああー!!
OPLv8はベースとして最低ラインと考えてたけど、まさかそれが2個付いてるというのは想定外。
妥協品なのか良品なのかよく分からない代物だけど耐久もバッチリあるし、これをベースに+9を作るのは確定~。


と、強化の前にリフレにかけてみたらこれがまた調子良く、
リフレ聖水の切れる寸でのトコロ(つまりほぼ10分)で体幸両方Lv8でのリフレ最高値を引き当てました。
マジかよ…エラい調子良くないか??


かくして、装備インベのお邪魔虫になってた強化材料のイミルビンディを使ってサクっと+9に。
やったあああああ!
やーーーっとマトモなビンディを手に入れたのも嬉しいし、装備インベの空きが増えたのも非常に嬉しい。


そして残った強化用ビンディだけど、これはまだ手元に残しておこうと思います。
もしかしたらもっと良ベースを拾うかも知れないし…但し、さすがに今回拾ったの以上なんかそうそう出るものでもないだろうし、
次からは強化材料のキープはMAX9個に留めておこうと予定。
もしまた他の要因で装備インベの空きがヤバくなったら、真っ先に処分対象になるけどねー。
というのも、実はまだビンディを拾ってしまう可能性があるにはあるので。


いつ拾ったんだっけ?とブログを見返してみたら去年の10月25日の記事で紹介してました、OPLv10のアーウェンストッキング。
それ以降ストッキングを拾ったら強化に回してるのだけど、まだ+9になってないという…。
まぁ博物館が実装されてからイミル固定は解散しちゃったし、アーウェンを倒すこと自体が滅多に無いので仕方ない。
これを+9にするまではイミルに行くことになり、その時ビンディを拾うかも知れない。
因みにビンディ狙いでのイミルソロは基本的に1の下段と中段を狩るのみで、それが終わったら脱出が大半でした。
…うん、基本であって大半。
たまーに例外で1の敵を全部倒して2へ行き、アーウェンを倒すってこともしてて、それでようやく+5まで強化が進み、
危なかった耐久もどうにか安全圏に入ってくれました。
…って、これは時空の旅人NEXTが実装される前までの段階だったり。
ラッキースター実装後、アーウェンに使ったら結構な頻度でストッキングをドロップしてくれて、今現在は+8まで強化が進んでます。


イミル1上の敵も、時空の旅人NEXT以降ホーリーだったらソロでかなり楽に戦えるようになりました。
妖精バッジの防御アップの影響?
ただ火力が無さ過ぎて倒すのにすっごい時間かかるのは相変わらずだけどねー。
今更だけどコツとしては「敵のほうから接近してきて止まる距離」だったらカイは炎を吐かない。
ということでその間合いをキープしつつ、凹み地点を含め4グループほどに敵を分けてガチのドツき合いで1上は突破できます。
あ、さすがにポーの妙薬は必須(被弾数が半端ないので結構発動する)と、ダメージを減らすために挑発強化も有効利用してます。
ハタから見たらゾっとする戦い方だと思うけどね…全弾被弾しながらの戦いなので。
二次職までしかなかった時代のコラーラ狩りや、リリパ高速狩りみたいな感じといえば伝わる…のかな?

それにしても…話はビンディに戻るけど、下書きで「○○が叶ったらいいな~」と書いた直後、それが叶うのって…なんなんだろ?
前にも同じことがあったような?
ブログに希望をアップした直後に叶ったこともあって、その時は「運営ここ見てるだろー」と茶化し、
下書き段階で希望が叶った時は「運営にエスパー居るだろ」と書いた気がします。
百度(バイドゥ)はインストールされてないハズだけど…本気でそういったのを疑っちゃうよ?

そしてそして、メンテ後の妙なラッキー状態はまだ続きます。
イミルビンディ消費で装備インベに余裕が出来、問題なく力の結晶を+9に強化できるまで強化材料を溜め込めるようになりました。
やれやれひと安心…と思ったら…


…。
TA妖精樹に行ったら、それまでなかなかドロップしなかったのが嘘のようにボロボロ落ちまくり。
1週で4個出たことも(ボスで1個、箱から3個)。
なんだこりゃ?今までの反動なのか?
繰り返しになるけどドロ率アップイベント対象はデゴスとエルメイだけだよね?
兎に角、あっという間に+9まで強化できてしまいました。
…。
や、やった、これで更に装備インベ問題がクリアー。
ついでにこれでもうTA妖精樹に行く必要が無くなってしまったのだけど…これはどうしようなぁ?
経験値アイテムが欲しい気がしないでもない。
う~ん、う~ん…。

と、ここまでがメンテ後の調子良かった部分、悪いことも無いワケではなかった。
まず、メンテが明けてから上級シロップが入手できなくなってしまいました。
入手方法を変えつつずっと続くものだと思ってたのに…これでもう上級シロップイベントはやらなくなってしまうんだろうか?
これによる影響が顕著に出るのはレストラン、特に命中に関して。
が、これは幸か不幸か、へもへもは時空の旅人NEXT実装前になんとかシロップ込みでMDに命中が届くようにしてました。
そして時空の旅人NEXT実装後、早い段階で妖精樹のバッジ+9が完成、これにより命中10を獲得。
シロップなしで命中20下がって、妖精樹バッジで10上昇、つまり実質命中が10足りないだけということに。
そして10だったら…


鞘を鈍器鞘+6(命中7上昇)にして、青3ジェムをジェーンジェム(命中3上昇)にするとピッタリ10稼げたり。
おお、パウダー無しでも食べ物を使うことなくMDへの必要命中に届くようになってたんだね。
あっぶないなぁ、妖精樹バッジ完成してなかったらヤバかったよ…。
無エンチャ博物館ジェムに命中エンチャのみビーナクイーンハンマーに命中11貼りの手にハスキーと命中のオーラ…と、
無茶苦茶ではあるけど。
ホーリーという立場から火力を投げ捨てて命中特化にしやすいお陰でしかないのは言うまでもない、
タゲ減も思い切り100切っちゃってるし。
火力職は今回のパウダー入手不可状態ってどうなん?大丈夫なん?

で、なんとか命中を確保しつつレストランを回り、青チケットの登録は相変わらず成功しないので4回目のうさぎバッジ生産。


…。
イミルビンディ、力の結晶と調子良いことが続いたのでバッジもきっと…と期待したけどダメでした。
これでうさぎバッジ生産は4回やって1勝3敗…。
…。
なんかヤバい予感、まーたHPマスターと同じ、負け勝負を続ける羽目になるのか?
折角装備インベに余裕が出来てうさぎバッジを溜め込めるようになったのになぁ…アンバー入手も大変だし、参るなぁ。


~追記~

今回、イベントで手に入ってた強化薬を「パウダー」と書いてしまいました。
正確には「シロップ」だね…ちょくちょく名前が変わってて、現在どっちの名称だか混乱しちゃってました。

予定通りにはいかない

2014-01-23 20:05:40 | 日記
前回の記事では「イベントやってるよ~」って紹介だけで結構な文章量になってしまったので見送ったのだけど、
実はそのイベントでなぎさ衣装が全部揃うまでの間に…


TA妖精樹もしっかり通ってたらバッジが+9になりました。
は…早くね?
自分が思い描いてた予想よりもずっと早いペースで強化材料が集まってくれました。
時には1週で3個出たこともありました(ボスから1個、箱から2個)。
で、バッジを10個拾う間に精霊石も出るワケだけど、魔法の結晶は11個も落ちたのに力の結晶は4つのみという…。
そのうち3つは素材としてなかなかのものだったのでリフレエンチャをし


2個はエンチャで壊し、3つ目でやーっと貼り終えた~。
幸運・体力の合計が100あればいいやと思ってたけど、耐久がある限りはキューブエンチャを繰り返すのは当然のことで、
結果的に合計111というものになってくれました。
で、素材とするにはどうにもならない石が1つあったので強化に使い、現在+1を装備しています。
+1は装備レベルが190、ここまでだったら強化してもダウンエンチャの問題は無し。
問題はここから…今後力の結晶を拾ったらその都度強化すべきか、ダウンエンチャの数を減らすために溜めてから一気に強化すべきか。
できれば溜めてから一気にやるようにしたいのだけど、そうも言ってられないような状況になりつつあります。
装備欄の空きスペースの問題なのだけど、


…。
強化用イミルビンディが16個…かなり邪魔。
ベース…せめてOPLv8以上が付いたのを拾えたらこれらを綺麗サッパリ無くすことができるのだけど、全然落ちない。
OPLv7で耐久も無いものを無理矢理+5にして使ってるので、その分も合わせるとビンディはかれこれ22個拾ったことになります。
それだけ拾ってもマトモなベースが手に入らないって…参っちゃうなぁ…。
それと「良ベースが拾えるのを待つだけだったら9個だけ残しておけばいいんじゃね?」って思うかも知れないけど、
イミルビンディの強化成功率って耐久依存だよね?
万が一、良ベースを拾っても耐久が低くて強化途中で壊れるかも知れない(また新たに強化材料が必要になる)…ってことを考えると、
強化材料がいくらあっても安心できないのです。
とっとと+9完成させないことには、このビンディが装備欄をひしめき続けることに。

他にも厄介ごとはあります。
ダークのHPマスター習得がやっと叶い、レストランもちょくちょく行くようになりました。
ホーリーとダークのHPマスター習得の次はチケットの図鑑登録を目指してるのだけど、これがまた成功しない。
図鑑未登録なのは青と緑。
で、その2つを登録失敗で消費し続ける一方で、既に登録の終わってる赤と黄色のチケットは増えてくばかり。
う~ん…当初の予定を変更したほうがいいかな?
チケットで登録したいのは体力が100上がる青。
緑は魔法力で、そんなに登録を急ぐものでもない。
で、青以外の3色のチケットがあると…


うさぎのバッジが生産できる。
…。
青が図鑑登録成功するまで溜まった他の色はバッジ生産に回す、ってことにしたほうがいいかも?
ずっと先のことだろうと思ってよく考えてなかったけど、最終的にはスターリー関係の特殊装備を揃えることになると思います。
できることからちやっちゃと済ませていったほうが後々楽…だよね?


ということでうさぎのバッジ生産なんかも始めてしまい、現在3回生産をして1個成功。
うさぎバッジ生産は青チケットの登録が成功するまでって考えてるけど、成功しないことには溜まり続けて装備欄ががが。
OPLv10付きとか生産直後に付いてたらすぐに強化してくけど、そんなこと期待しちゃアカンよな~。
恐らく強化するのは10個揃えて一番OPLvが高かったものをベースに、ってなると思うので、早く青の登録が成功してくれないと困る。
というか…

アンバーってどうやって手に入れるんだ?
元から88個持ってたけどこれはギルプラ産。
足りない分はオク購入で済ませたけど、結構なお値段だしオクに並んでない時もしばしば。
自力でどうにかならないものかと炭鉱に行ってもみたけど、1時間水晶探鉱で最高Lv2で掘ってみても1個しか出ませんでした。


こういう時のために溜め込んでたんだろー、と、かつてモンタワ通いをしてた時の副産物の鉱石ボックス。
2セット近くあったそれを全部空けてみるも、出たアンバーは9個にしかなりませんでした。


と、どうにかアンバー集められないかとあれこれしてる間に他の鉱石が溜まり、邪魔なので最上級水晶にしてたら各40個揃ったし!
(以前2回名人装備の生産をしたので、最上級水晶は各10個残ってた状態からスタート)
もう名人装備は作る気しないけど…これを売ってアンバーを買うお金にでも換えとく?

で、どうしてアンバーの入手をよく知らないのか、または将来うさぎバッジ作るだろうに準備らしい準備をしてなかったかというと、
当初の予定ではスターリーのチケットの図鑑登録を全部済ませた後は、へびバッジを作るつもりでした。
へびバッジ以外はスロットが被ってるので、折角作った鳳凰バッジやガラスのネックレスがお役御免になるのはなんか忍びない。
ということでスターリーネックレスやうさぎバッジの生産は最後のほう、へびバッジが終わってからにしようとしてたのです。
そしてへびバッジは恐らくすっごく時間がかかる、その間にもギルプラで鉱石は集まるんじゃね?って見通しがあったのです。
…。
甘かった。
予定…というより「理想とする進行方法」ってのが正しいかな?現実はそんな理想通りに行くワケがなかった。
青チケットの登録がさっさと終わればいいだけなのに…。


──と、ここまでは実は22日のメンテまでの出来事だったり。
下書きを書き終え、本当は昨日のウチにアップするつもりだったのだけど、
メンテ明けと同時に始まったアンケートについてあれこれ考えてたら時間経っちゃって…。
そしてメンテ後は今回書いた問題が一気に解消する事態に…!
と、それは次回に。

クエスト並行

2014-01-16 22:38:13 | 日記



さて、1月8日のメンテ後、まどマギコラボの第二弾とスーパーパズル交換イベントが始まりました。
スーパーパズルの方はまだしも、コラボイベ第二弾の方は…マトモにやろうとしたらかなり大変かも??
何が大変って、まどかの軌跡のドロ率が非常に低い。
イベント衣装は後で倉庫移動できるバージョンをLP販売するそうで、現在イベントで手に入るのは「お試し版」と認識してます。
つまりは

LP品を買う前に試着できる
ってことだよね、これって。
今までも課金ページで一応衣装の試着はできるけど、見ることのできるモーションは限られてます。
実際に着てみて狩りでスキルを使ってみたら「なーんか思ってたのと違う」…なんてこともしばしば。
(試着すらできないダーツやプレゼント系は更に厄介)
その点、今回のように使用を限定(倉庫移動できない)させて試着を可能にするっていうのは…運営気が利くじゃなーい?

ってことでその部分は評価してるんだけど、肝心のクエスト品のドロップのしにくさはどうしたものかと。
…。
と、ここでちょっと考えを変えてみる。
スーパーパズル交換イベントと同時開催…これってつまり両方平行してやると丁度いいってことか?

    
スーパーパズル交換クエは1日クエで1キャラ1回しか消化できず、更にクエスト品は倉庫移動不可。
が、メイン職サブ職両方レベル150以上だと実質1キャラで1日2回クエ完了が出来て、
倉庫移動不可の問題もパズルまで交換をしてしまえばパスできる。

  
でもってまどかの軌跡は倉庫移動「可能」、なぎさチケットも倉庫移動可能。
要は同アカウントなら別キャラでまどかの軌跡を集めても、別キャラでクエ消化してなぎさチケットを手に入れても、
チケット1箇所に集めて1キャラに集中して衣装交換をすることが可能。
正直これって1日クエにしてる意味ないじゃんって感じだけど、利用できるんだったら利用しない手は無い。
かくして、へもへもホーリー&ダーク、とぽとぽアーク&ファントム、のひのひ銃の実質5キャラ分のスーパーパズル交換券、
250枚を毎日集める作業を開始したのでした(さすがにいのいのまでは手が出ませんでした)。
あ、8日のアプデの翌日からの開始ね、アプデ当日は仕様をよく理解してなくてできなかったんで。
そしてそんな量のスーパーパズル交換券集めをしてると、さすがにまどかの軌跡もそれなりに集まってくれます。
ということで…

  
5日かけてなぎさ衣装全部揃えたぞ~っ。
スーパーパズルのほうは一番使うであろう高級体力パズルに変えてたら1セット以上溜まってしまいました(右の47は下級SPP)、
更に引き換えしてないクエストアイテムも抱えてたり…何に交換しとこうか迷ってる段階。
そしてなぎさ衣装だけど…なかなかいいんじゃない?
LP品出たら買うと思います。
一番気に入ったのは頭…なんかメイクのねこのヒゲとも合ってるし、ずっとこれにしても良い気分。
って、あ!とぽとぽものひのひも頭はコラボ衣装じゃん、稼動してるキャラは全員コラボ頭になっちゃうなぁ、別に良いけど。

で、ここまで頑張って軌跡集め&スーパーパズル交換券集めをしたけど、へもへも1キャラ分の全衣装を交換したところで息切れ。
そりゃそうだ…。
サブキャラ分のタイトル習得書は…どどどどうしよう?
再開するにしてもちょっと休んでからにしたい…けど、スーパーパズル交換イベントは先に終わっちゃうんだよなぁ。
交換券集め無しで、まどかの軌跡集め目的だけで狩りをするってのはさすがに…できないと思う。


そして、どうしよっかなーと思ってる間に15日のメンテを迎え、タイトル習得書が送られて来ました。
PT効果で物魔最大5%はまずまずとして、気になるのは移動速度。
これって移動上昇の計算が「おすわり」方式なのか、それ以外のタイトル方式なのか、これが大問題。
(おすわりが他の移動アップタイトルとどう効果が違うのかってのはいちいち説明しなくていいよね?)
ってことで早速計ってみました。
MAPの一番端で2段ジャンプして、着地の前に端とは逆の方向とジャンプキーを押しっぱなしにして、どれだけ進むかの座標を見る方法。
エリアス右端でやったので、座標の数値が低いほうが移動が高いことを意味します。
(たまたま辻ウインドウォークをかけられて飛距離がいつもと違うけど条件は一緒なので問題なし)

  
まずはおすわり、座標9202。

  
叛逆の物語、座標9232。
おすわりは13%表記で叛逆の物語は10%表記、この2つだけでは比較できないので、同じ10%表記の放浪者でやってみたところ…9232。
ふーむ…。

  
おまけで夜の隼、9229。
…。
結論、

叛逆の物語のタイトル移動速度効果はおすわり方式「ではない」、
それ以外のと一緒

お、おう、そんな無理して取る必要は無い…かも?
効果云々じゃなくてコレクションとして欲しい気持ちもあるけど…軌跡集めがなぁ…。


そうそう、それとスーパーパズル交換券と軌跡集めをした場所はくず鉄出口2になります。
ドロップ対象MAPで乱獲できるのはここが一番…なのかな?
他にもランクエでデゴスやイフソロを何度かしたのだけど、その2つのIDは1週するだけで軌跡が1・2個拾えました。
本来はPTで行く場所だし、ドロ率が高めに設定されてる?
それにしてもへもへもダーク、とぽとぽアーク、のひのひ銃でくず鉄2狩りをしてみた感じ、
一番狩りやすいキャラがのひのひアークで、それなりにやり込んでるハズのメインのへもへもが一番狩りにくいことが判明。
リーチ短いし攻撃モッサリだし、移動しながらの大量狩りは不向きだと分かってたけど、まざまざと見せ付けられました。
ミスが殆ど出ない(厳密には少なくとも物理・魔法のどちらかがヒットする)ファントムも格下相手の移動狩りは得意だと思うけど、
とぽとぽファントムはスキル調整後、スキル振りもしてない状態だったり。
へもへもだけで手一杯だし、またスキリセ無料期間が来てくれないとちょっと再開は難しそう…。