ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

ディバインフルセット

2009-12-29 20:02:27 | 日記
ビフレストというのひのひ用の良い狩り場も発見できて、これは予想以上に早くLv140に到達できそうです。
前も書いた通り、3次職来るまでに140になればいいやってつもりなので、あとはもうのんびりと行こうかなあ~、と。

で、なんとなく余裕が出来た感じなので、かねがね育てようかどうしようか迷ってたアイツに手を出すことにしました。


いのいのー。
また天ですか…我ながらよくやる…。
とはいえそんなに本気ではないので、ギルクエだけでいいかなーって感じ。
ずっと前ギルドスクロールが安売りされてた頃買い溜めといた分を消化して、
110→113まで上げたところでスクロールも使い切ってそれ以降全く狩りをしてません。
110にしたのも結構前なので、それ以降実装されたクエも手をつけてない。
うう、もうスキル回し覚えてないんだけど…
とりあえずリハビリ兼ねてクエ消化してみましょうかー。
と、景気付けにその前に久々にギルクエやったら運良く完走して114の30%になりました。

さて、この段階からクエ消化の死のロードの始まり始まり。
くず鉄入り口、フェアリーテール、ガマ島全部、厳冬、仙郷…
これらのクエを全部一気に消化。
めっさ手間かかりました。
あとはキメラのジャイアント系のクエが残ってたのだけど、その前に116へ到達。

途中余りにもクエが大変だったけど、この116にするのを励みに頑張ったYO
頑張った理由はコレ

    

  
へもへものお下がり~
まぁ靴はもっと良いのあったんだけど11pzlで破壊、その後タワーで拾った並品だけどね。
頭と手も、当時はキットが高くて強化するのも大変で、防御の伸びがそんなでもないので後回しにしてそのまんまだった物。
おかげでいのいのにもすぐに装備できたんだけどね(頭がダウンエンチャしてあるのはそのせい)、
今なら強化も楽だし頭だけでも+4にしようっと。

別に今すぐ狩りをする気は無いんだけど、いざ狩りをしようかなーっと思った時、ディバインフルセットはあると何かと便利かと。
OPリフレ前に手に入れた物だからOPの種類がちょっと気になるけど、これでもLポテト余裕ちゃう?
試しに菫丸(領主館遠いので)を狩ってみたら余裕でした。
天TUEE

けどね、未だにスキル回しがおぼつかない…鈍器だったら問題無いんだけどなぁ。


そうそう、あと今装備してる盾がこんなんだけど、


もう1Lv上げたらこんなのが装備できます。
へもへもの盾が耐久切ってるので、壊した時用に作っておいたもの(サラっと言ってるけど費用凄くかかってます)だけど、
必要以上に強化しないでとっておいて良かった~。
うーん、これが装備できるようにあと1Lv頑張ろうかな。
キメラと領主館とその他細々としたクエこなせば届くかな?

地獄の季節

2009-12-25 22:59:38 | 日記
ゴブ耳を作るべくへもへもは金策で働いてた一方、のひのひは狩りでLv上げをしてました。
いや、最初は狩りする気なんか無かったんですけどね。
3次職が来るまでに140になればいいやって感じなので、それまでだったらギルクエのみでも間に合うかなーと思ってたので。
けど、ギルクエのみでLv134の70%まで上がった所で、
丁度何かのイベントで1日だけ、サンタ石含めると経験値+30%アップという知らせが。
ん~、残り30%、これはもう狩りで上げちゃおう、と思った次第。
しかも何か人魚部屋の敵が弱くなったらしいじゃない?
これはもう人魚部屋で上げちゃいましょう、ということで実際に狩ってみたところ…
うおおシレナが凄い弱くなってる!
シャチなんか弱いどころの問題を超越、痛くないついでに微妙に回避まで効くっぽい。
こりゃ人魚部屋が普通においしい狩り場に変わったんじゃなかろうか…今ののひのひが狩るにはLv的に低くなっちゃった気がするけど。

ということでアッサリと135にした所で、今度はへもへもが例の装備を拾っちゃったワケです。

  
コレね。
おおう、あと1Lv上げればダウンエンチャで+1が装備できるようになるじゃないのさ。
よし、じゃあこのまま一気にもう1Lv上げちゃおう、人魚部屋で楽勝だ。





と、思ったのが地獄の始まりでした。

シレナに殺されまくりでどうにもならん!
どういう状況で死ぬかというと、銃の前撃ち・座り撃ち・ガトリングの当たらない高さからシレナのハート攻撃を食らうという…
ノワールと通常攻撃は当たるので、それでKBを取るとシレナは「位置直し」をして前・座り・ガトの当たる高さへ下がってきますが、
そうならない時も稀にあったり。
ヘタにジャンプをすると余計に敵を釣って更に悪化しかねないので、KBを取らないことにはずっとその高さから攻撃をされ続けるので、
大量の敵を相手にしてる時(その一団にノワ使っちゃった直後とかに)のひのひの背後や一団の後方に、
その高さで湧かれるとどうしようもなくなるという…。
5次使ったり強引に回り込んだりしてどうにか抗おうにも、結局いつかは死ぬという状態。
自分がヘタすぎるってのが一番の理由なんだろうけど、これはキツすぎる…。

何で銃はちょっとでも高いと当たらないんだ。
いや、弱体化前からこのいやらしい高さ攻撃はあったけどさ、その時は自分のLvが低いこともあったし、
ビビりプレイ(すぐにイリス逃げ)だったりチョコシュー使ったりでなんとか凌いでたんです。
けどね、今はLv上がったし、なにより敵が弱くなったのに、
それなのにチョコシュー使わなければ狩れないってのはどうにも負けた気がしてならない。
チョコシューを「使うと狩りが楽になる」と「使わないと狩りができない」とでは大きく違うかと。
そんなで半ば意地になりながらチョコシュー無しで頑張ってみましたが、デスペナの連続。
他に狩り場は無いのかとくず鉄行ったらそこでも死亡。
134→135にした時は何も問題無かったのに…沸き位置頼りの事故死みたいなものなので、その時はたまたま運が良かったのか、
今がハンパなく運が悪いのか…

結局10数回死んだ所で心が折れました。
屈辱感を噛み締めながらたまらずチョコシュー投入~。
結局「他の敵」を相手にしてる時にイヤな高さに沸かれるとマズいワケで、
チョコシューを使うと「今沸かれたらマズい」って時間が大幅に短縮できるので結果的に事故率がグンと減りました。
KBラインがどうこうってだけじゃなかったんだね、チョコシューの威力というか効果って。

そしてようやくLvアップ。
非常に疲れました。
死にまくってた最中ギルチャで弱音吐きまくってました、ギルメンの方ご免なさい。
ここまで見たら分かると思うけど、ssも何も撮ってません。
撮るヒマも無かったというか気力が無かったというか。


しかしこれはヤバいぞ。
ここから先どうやって狩りすればいいんだ。
転職装備強化したけどさすがに急激に強くなるでもなし、銃はチョコ食わないとこうも無力なのか…。
これはもう狩り封印かなぁ…



と思ってた所にひと筋の光が



おおおおお、ビフレストの敵YOEEEEE!!!
人魚部屋だけじゃなくて、ビフレストの敵(カイ以外)も弱体化されてたんでしたっけね。
チョコシュー無しでもリコ以外KB余裕、リコの攻撃も弱くなった?+転職装備のお陰か大して痛くない。
というか微妙に回避効いてるっぽい。
天だとリーチの問題で厄介だった足場も銃のリーチなら問題無し。
もうなんつーか、銃のためにこしらえたMAPのようになってるじゃない!!


ヤバい、すごい楽、というか楽しい。
つい夢中で狩ってて、気が付いたらLv上がってました。
一度も死なずにLvアップとか久しぶりだ…
残念なことにV水晶は出てないけど、それ狙いも兼ねてこれからは当分ビフレストで狩ることになるかも?

しっかしこれ、ビフレストの敵弱体化されてなかったら狩り場(狩れる場)無くて八方塞がりになるとこだったぞ?
弱体化来る以前に130台突破した人凄いや…

金策にならない金策

2009-12-24 17:33:35 | 日記
ここ一週間、へもへもは相変わらず金策ばかりしてました。
魔王ゴブ耳を買うお金集めないといけなかったので…というか、収入があっても支出も多くて、
貯金はずっとプラスマイナスゼロという状態。
ゴブ耳を買い続けてたってこともありますが、それに以外にも予想外の出費が色々と…。


主たる稼ぎはタワー130階クリアの二次転職防具だったのですが、


お?


おお!?

こ、これはのひのひ用に使えるじゃなーい。
一応「出たらいいなあ」ってことはぼんやり考えてましたが、殆ど期待はしてませんでした。
タクティが出る確率は1/5、2OPLv10耐久残し候補が出る確率は体感で1/6、つまりタクティで良素材が出るのはおよそ1/30。
更に拾った後のエンチャのことを考えると…これはちょっと狙って出すにはキツい確率かと。
まぁそんなのが2個拾えたってことはそれだけタワー通ってたってことなんですけどね。

ただねぇリフレ代が…


一応頭はこんなのに化けました。
本当は体力・筋力が欲しかったのだけど数値良いし、こんなんでもリフレで引くまでにかなりのお金を使ってしまったので、まぁ妥協。


上衣はこんな感じに。
OPの種類は良いんだけど数値が…けどこれもかなりリフレ代がかかってしまったのでやっぱり妥協。

リフレで大金を払った後エンチャだと破壊が怖いので、クリダメ以外はLv10まで先にエンチャをして、
それからリフレをするようにしてるんだけどやり方間違ってるかなぁ。
そしてこれらは売りには出せないので、表示上の貯金額は大幅にダウン。
頭は以前作った耐久切れ2OPLv10があったのでそれを売りましたが大した額にならんし。
完成品を買ったと思えばいいんだけど(ってかさすがに買うよりは安く済んでる)、これではゴブ耳が買えない。
ってことで更にタワーに通ってたら…


うお、また出たーっ。
以前完成したセイク手よりかクリダメが低いのでこれは売りに出しました。
前も書いたけど狙った種類・狙った部位が出るワケじゃないのでダブっちゃうこともあるんですね。
そういえば拾ったそばからエンチャ・リフレして売り払ってるので数を覚えてませんが、
エクスタ装備をよく拾ってる気がします。
魔職はよく知らなくて、エンチャはどの種類がいいのか分からないのでちょっと困るんだけど…。



タワーばかりは飽きるので他の金策もしました。


って、必殺クエですけどね…どうしてもアニーのコインが脳裏をよぎって煩わしいので、ついついまたやっちゃいました。
今回はスクロール6枚同時進行。
結論から言うと、やっぱやるもんじゃなかったです。
金策もさることながら、アニーのコイン消化も目的の半分を占めてたワですが、
その段階へ行く手前の黄金ハンマーが失敗しまくり。
6個分クリアーするまでに13回失敗、つまり6勝13敗。
50%どころの騒ぎじゃないやん…前回5枚クリアーした時は失敗4回だったのに…。

けどこれで踏ん切りがつきました、もう金策目的では必殺クエやらない。
まだまだアニーのコインは余ってるので、息抜きやお遊びでやることはあっても、もうお金目当てではやらんぞー。





ところで必殺クエのアイテムのケネペ人形ってさ…
これってやっぱり「付いてんの?」
いやご免、ちょっと気になって…


全裸だし。
ジョアンのことだから、細部まで精巧に再現してる気がする。
だからどうしたと言われても困るけど。

魔王ゴブリンの防御型イヤリング

2009-12-23 20:45:42 | 日記
更新遅れてすいません。
いや、わざと更新してなかったんですけどね。

ギルドプラント実装で一部のユニがお手ごろ価格で出回るようになりました。
実装以前はあまりにも高価&出回り数の少なさからとても手出しなんか出来ず、
使い物になるのかどうかの検証すら考えもしなかったとあるユニも、そこそこの値段で出回るようになってるじゃありませんか。
これだったらちょっと完成品目指してもいいかも?と思った次第。
それは

魔王ゴブリンの防御型イヤリング
発動効果:クリティカルダメージ+20%

実際のところどうなんだろ?ってことで、まずは低耐久の安物を買って無強化無エンチャ状態で使ってみたところ、
ん~、使えるようなそうでもないような?
発動方式はウガウガ石斧と一緒、発動確率ももしかしてウガ斧と一緒かな?って感じでした。


実はウガ斧はこんなの持ってます。
さすがに大小ナイトヘビー+5辺りから使いどころが無くなっちゃいましたが、かつては結構お世話になりました。
実用できる場所はかなり限定されるけど、実用場所以外でも息抜きでとんでもないダメージを出して気晴らしに使ってたこともしばしばあったり。
むしろこれが無かったらとっくに飽きてへもへものLv上げは途中で止まってたかも知れません。

ということでこのテの発動方式のユニだったらある程度クセ?は把握してるつもり。
ターゲット攻撃時に低確率で発動なので、同時ターゲットが複数で、
ずっとスキル(5次以外)を撃ち続ける状況で最も効果を発揮します。


要はこんな場所(左上の拳マークがゴブ耳発動アイコン)。
ssだと何か少なく見えるけど、実際はこの階の敵全部を一度に相手にしてます。
こんな感じで大量の敵を相手にしても回避したり、持ち前の防御力で「逃げずに」ずっとスキルを打てる状況、
これでほぼ常時発動状態になります。
更に欲を言えば相手は格下でクリティカルが出やすいようだったら完璧。
タワー以外ではくず鉄とかが威力を発揮するかと。
5次メインになるチャペルではちょっと効果薄、ターゲット単体な上退避(逃げる)ことの多いヘル相手ではほぼ無力ですが…
けどね、これは賭けになっちゃうんだけど、もしかしたら次来るコロシアムで使えるんじゃない?
いくら5次2個あってもCT結構長いので、その間使う通常スキルの威力底上げに期待できるかと。
まーコロシアムで使えなかったとしても、最悪いのいのに装備させればいいんだし…って、いのいの育てるかどうかはまだ迷ってるけど。


ということで作っちゃいました。
いちいち強化してかないとエンチャできず、
完成するまで何個使うことになるか分からなかったので完成するまでブログ更新できなかったんです。
いやね、製作途中で「集めてるよー」って公表したら値上がりしちゃうかな?と思って。
一方、もっと待てばもっと値下がりするような気もするけど、思い立ったら待てない性分なんで…。
結局2回エンチャで失敗して、この完成品含めて計27個のゴブ耳を使うハメになりました。
かかった費用は…うん、これは黙っときます。
もしかしたら将来無強化で12までエンチャできるようになるかも知れないけど、
それでもやっぱり+9にはしたくなると思うのでキニシナーイ。



で、ゴブ耳製作以外にも色々やってて書くこと溜まっちゃってるんだけど、長くなるんでそれは次回にー

倉庫キャラ育成フラグ?

2009-12-14 21:20:26 | 日記
気付いたら貯金がヤバいことになってるので金策をすることにしました。

まずはヘルへ行ったけど、20匹倒しても何も出ず。
息抜きに行ったジョアンも何故か鳳凰を落としてくれません。
ビフレストへ水晶狙いへ行ってもそうそう出るもんでもないし、さてどうしよう…
と悩んだ結果


タワー130階周回することにしました。
130階クリアで拾える二次転職装備はランダムオプション2種以上(といっても殆ど2種)、耐久が100~200の間。
コアやビントーや決闘武器やVチケでユニ交換したことがある人なら大体感覚判ると思いますが、そうそう良い物は引きませんね。
ついでに出る種類選べないし。
3日かけて30回クリアしたところで、2OPlv10耐久残しが出来そうな素材が5個、3OPLv10耐久残しが出来そうな素材が1個。
手間に関しては121階から130階の報酬部屋まで一周約17分、
エリアスへの往復や補給なども加味すると余裕見て20分ってとこでしょうか。
使うPOTは70青80個、60紫50個、課金や赤POTは不要。
当たりを引く頻度と上記の手間を考えると…これは金策としてアリなのかな~?
マントアップグレードキットが出りゃウハウハなんだけど全然出なかったよ。
その上売り物になりそうな素材拾ってもリフレッシュで意外にお金かかったり、エンチャで壊れたりするし。
というか売り物候補のウチ半分以上がエンチャで壊れました。
3OP候補も1枚目のパズルで大破…ちょっとエンチャ運悪すぎる。
95%二連続で破壊とかもあったりで、何か悪意を感じる。

そして悪意の極めつけがコレ


おいィ?
自分で何度も生産したからよく分かるけど、これってなかなか作れないぞ?
完成する時はアッサリ完成しちゃうもんだなー…ってコレ、売れないじゃん!?
さすがにメインのへもへもには不要だけど、いのいのが将来使うかも知れない。
というかいのいの育てろってことかいな?
前回の日記でもちょっと気持ちが揺らいだばかりだし、いのいの育成フラグがビンビン立ってる気がしてならない。
えー、面倒だよ…


あと、タワーとは別の金策もちょっとやってみました。
必殺スキルクエスト…以前やって、あまりの手間にもうやらないって言った気がするけどまたやっちゃいました。
だってさぁ


アニーのコイン勿体無いじゃない?
これ取引出来るようにすればいいのに。

けどやっぱり割に合わない面倒臭さでした。
最後のフェニはギルメンさんの手伝いもあって楽だったんだけど…というかボス狩りはいいんです。
ボス狩り自体は嫌いじゃない、ただヘルのユニ狙いとか、同じボスをずっと繰り返すのがキツいだけで。
その点必殺クエは色んなボス巡りができて楽しいんだけど、その段階へ行く前の「元気な○○」狩りと、ザコドロップ、
そして黄金ハンマーが厄介すぎる。
とげフグのゼリー、何であんなに出にくいんですかね?
今回スクロール5枚を一辺にやったのだけど、同じクエは同時に出来ないってのも面倒。
いちいち報告に戻るのがもー大変でした。

もう必殺クエはやりたくない気持ちになったけど…暫く経ったらまたやっちゃうのかなー?
ガイアがもっと輝けと…じゃなかった、アニーのコインがそう囁いてる…