ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

二転三転して元通り

2012-12-30 17:39:38 | 日記
まさかの前回書いた予想が的中して、26日のメンテでは何も修正がされませんでした。
と、メンテ明けてからの紹介の前に、いつもの様にメンテ前の出来事から。

新名誉はそんなに頑張る気力が沸かず、もっとzk村は時間があって気が向いた時にちょろっと行く程度に留まり、
とても1日15週なんて出来ない状態です。
…。
それなのに…


鳳凰バッジ拾ってもうた。
マジで?
ソロで蹴りどころか玄武装備でもなかったのに出ちゃったよ。
死神使者を倒して袋が拾いきれなくなってインベを見たらいつの間にか入ってたので、どこで手に入れたのかは不明。
ログ見返せば良かったのだけど、その時そこまで気が回りませんでした。
まぁ現在装備できないし、強化のことを考えるとあと9個も拾わないといけないんだけどねー。
そしてニヨでも


ネックレスを拾い、前から持ってたほうと交互貼りしていったら体力Lv5-26が出来上がりました。
更に更に、

  

  
へもへもホーリーのほうでも夕陽の平原クエを全消化したのだけど、それまでにカードを覚えることは出来ず、
渋々カード狙いで狩りを続けてようやく未習得だったノル2種を登録完了。
最後に覚えたのは腹ぺこノルだったのだけど、てっきり筋力+10だと思ったら+5でした。
夕陽の平原の他3種は+10なのに、なんでこれだけ+5なんだろ?そんなにバランス崩すほどのものじゃないだろうに。
因みにカード成功率はもしかしたらメンテで修正されるかも?って予想もありましたが、
通常MAPだし大量湧きだしってことで強行してしまいました。
そしてドロップ品を大量に入手、これって将来アイテム図鑑対象になったりしないのかな?
一応とっておくけど……結構邪魔です。

と、ここまでが上手くいった部分。
上手くいってないことといえば、相変わらずTAテセへ通っていて、ようやく赤1+7ジェムを拾ったけどエンチャでアッサリ破壊。
ついでに拾える赤4ジェムも妙にエンチャが成功してくれません。
赤1と違って赤4はどんなに調子が悪くても一日に1・2個は拾えるので、サクっと最大HPLv7HP%Lv5くらいは出来るだろうと思ったけど、
どうやら甘かったようです。
黄4ジェムが早い段階で出来たのはたまたまだったのかなぁ。

さて、そんな感じでメンテを迎え、まさかというべきか思った通りというべきか、武者ジェムのドロ率が仕様という発表がされました。
同時に鳳凰バッジも装備できないのが続くことになったけど…年末で手直しする暇が無かっただけなんじゃ?と思ってしまったり。
とりあえずこれで武者MAPが大混雑することも無くなるだろう、と、ちょいと確認のつもりで行ってみたら早速空いてるし。
そこで、ドロ率が上がってからまだ狩ったことが無かったことだし、実際どの程度落ちやすくなったのか見てみることに。
まずは玄武TAメガネ闇ストと葡萄缶葡萄ドリンクで1時間やってみた結果──

3個
ううーむ、いくら落ちやすいとはいえ蹴り無しじゃあこんなもんですかね。
そしてこの3つの武者ジェムは当然のようにエンチャでサクっと破壊。
まぁいいんだけどさ…。
なんていうか(ドロ率と混雑具合的に)拾いやすくなったと分かっただけで充分、急いで完成させようという気力はありません。
なにせ赤1ジェムのタゲ減6貼りが完成しないことには、HP10貼りの武者ジェムがもし完成したとしても装備できません。
TAテセでもなかなか落ちないとはいえ、10貼り武者ジェムより6貼り赤1ジェムの方がまだ楽に作れるよねぇ?
なので作成の順番は赤1ジェムが先、武者を頑張るのはそっちが完成してからにしよう。
…。
……。
と、思ってた時期が私にもありました。







なんだよコレ…。
なんだよコレ!?
3週ばかしもっとzk村へ行き、息抜き感覚で武者に行ったら玄武も葡萄も無しだったのに10分もかからずにドロップし、
エンチャをしたら10貼れちゃった…。
…。
ドロ率が上がって以降、合計1時間10分ソロで狩って4つジェムを拾い、そこから1つ10貼りを完成。
……。
いやいやいやいや、おかしいでしょーコレはさすがに。
おかしいっていうか、怖いって。
貫通マスターや鳳凰バッジに続いて、なーんか妙だぞ?

これによりまた予定が大狂い。
タゲ減6貼りの赤1ジェムが無いので折角完成した武者ジェムが装備できない。
いや待て?


現在持ってる赤1ジェムはタゲ減5貼り、予備が無いのであと1回のエンチャが出来ないでいます。
武者をHP貼りのに変えて足りなくなるタゲ減は2…。
2……。
…。
か、風マントを+7にすれば良いんだよねぇ…。
強化用マントは1つ確保してあるので、あと1個用意すれば+7にできます。
うぐぐ、ど、どうする…?
って、どっちにしろ現在装備してる風マント+5はアイテムロックをかけてあるので3日は待たないと強化できません。
とりあえずロック解除をかけて、解除期間が明けるまでに6貼り赤1ジェムの作成を目指す……で行きますか。
解除期間が明けても赤1ジェムが完成してなかったら、強化用マントをどうにか調達して風マントを+7に強化、って感じで。
よーし、じゃあその方向で頑張ってみますかー。
と、思った矢先


出来たし。
更に


予備が出来たので+7のほうにもエンチャしたらこっちも通ったし。
…。
何なん?
なんなんなん?
風マントをロック解除にかけた途端今まで出来ずに苦戦してた赤1ジェムがアッサリ完成。
ヤキモキされつつもある意味トントン拍子。
これ、後で絶対反動来るぞ…。
反動いってもジェムの未完成部位は赤4だけになっちゃったんだけどさ…カードやアイテム図鑑で苦戦することになるんじゃない?
あ、それよりも赤1がタゲ減貼りのみなので、これをHPLv7タゲ減Lv4とか作れたらいいなぁと思ってしまったり。
風マントを+9まで強化してある前提ね、それならタゲ減はLv4止めで良くなるのでそこまで無茶…じゃないんじゃ?
マント+9にできるまでまだまだ時間がかかるので、それまでに作れるかも?
って、この目標って、

破壊
今と状況が違う時期にも目指してたことがあるエンチャだったり。
予定が二転三転して元に戻ってきた感じ。
天然でタゲ減かHPが乗ってないといけないので素材もそう簡単には手に入らないだろうけど、今後もTAテセ通い続行ですかねぇ。

さてさて、そんな大躍進を遂げた後、


青3ジェムを更新。
あと1枚貼れれば完成だったのだけど、片方が壊れてしまったのでここでストップ。
というか名誉ポイントが本格的に危なくなってきてるんだけど…また予備をLv1から貼ってくってのは厳しいかも。


他にも、初めてもっとzk村のカードを習得。
他の敵のカードは全滅。
習得率修正されることに賭けてカード残しとくべきだったかなぁ…インベ圧迫するので拾ったらすぐにクリックしちゃってます。
それともうひとつ、


倉庫キャラを覗いてみたら魔王の細胞の油瓶が120個ほど見付かったので、ダメ元で登録させてみたら成功。
ヴァナヘイムの通常ドロ品はあと1種類、とっとと終わらせたほうがいいかな?
核は現状やる気起きないけど。
──と、そんな僅かなステータスアップも含め、


へもへもダークのHPがバフ無しで39000手前まで上昇。
赤1か4ジェムが完成すれば39000…バフ使って4万超えも見えてきた?
そして、ふと気になって幸運特化装備にしてみたら


幸運2774。
おお?ニヨ召喚ザコの上限届いてる!
装備やジェムの方では体力(最大HP)以外の更新ってされてないハズなので、図鑑と新名誉でここまで増加したことになります。
地味~に効いてる。
けどこれどうしようね、ニヨは体力特化で行くか幸運特化で行くか迷うところです。
HP2800も違うのか…この差は大きいよねぇ。

考え過ぎ?

2012-12-25 19:57:12 | 日記
風マントを手に入れた辺りから貫通マスターのことを視野に入れた計画を語ってきたけど、
それはどっちかというと計画というよりは願望に近いもので、実現する望みは薄いだろうと思ってました。
実際、TAテセソロを始めたのは最近だけど、通常テセだったら結構前から通っています。
当然星箱もそれなりに手に入ってるのに、開けども開けども1番目の欠片は出ない。
で、TAのほうも行くようになって1日に手に入る星箱の量も増えたけど、やっぱり出ない。
と思ってたら──


ででで出たああああああ!!!
と、都市伝説じゃなかったんだ!
因みに出たのは20日の大型の翌日。
まだ大型で実装されたもの(具体的には平原クエスト)を一通りやり終える前で、
大型とは全く関係の無いジャンル(コンテンツ)でのサプライズになります。
気持ちは大型で実装されたもののほうに向いてたので、思い切り不意打ちを食らった気分。
いやマジで驚いたよ。
そして、実は2番目の欠片も持ってなったりします。
欠片は1番目が出ないことにはどうしようもないだろうってことと、箱Ⅰ→箱Ⅱの間で個数が減らせるのと、
なにより箱Ⅱからは出た試しが無いけど一応星座指輪が出るらしいので圧縮がてら箱Ⅱの段階で保管してたのです。


ということで星箱Ⅱは1000箱以上溜まってたり。
これを全部開ければ…2番目の欠片も出てくれるかな?
むしろこれで出ないとかなりキツい、これだけ溜めるのに星箱Ⅰが何個必要なんだよっていうね。
欠片3と4は沢山あるので2だけおあずけを食らった状態で長いこと待たされることになるのは…避けたいよねぇ。
かくして全然期待しないで星箱Ⅰを開けてた時とは全然違う、期待と冷や汗のもと星箱Ⅱを開けることに。
そして…


出た!
欠片4種全部揃った!!
星箱Ⅱは残り299箱の段階で出ました、ふう怖かったぁ。


ということで、貫通マスターをへもへもダークに習得させました。
どうせ汁職でタゲ減稼ぎやすいのだから、へもへもじゃなくてサブキャラに回したほうが…という迷いもあったけど、
大型アプデで来た新名誉がサブキャラに手を出せない方向に拍車をかける内容になってました。
当分サブを動かすこともできなさそうだし、動かす頃にはまた欠片手に入れてるかも知れないし…と思い決断してしまいました。
ここら辺は大型アプデの影響…ってことになるのかな?

これにより予定が大きく変更。
冒頭でも書いたように予定というより願望でした、いざそれが叶ったらどうしたもんかと戸惑うことに。
まずは、タゲ減をLv7まで貼る予定だったら赤1ジェムが、Lv2貼りするだけで良くなりました。


赤1ジェムはTAテセでは手に入らなかったので、ダメ元でルセリアに行ったら手に入り、サクっとLv2エンチャ成功~。
これで赤2ジェム(テセ赤)がタゲ減貼りのものからHP貼りのものに変更できます。
代わりにHP貼りの赤1をタゲ減貼りのにすることになるけど、それでも差し引き400ほどHPが増えます。


おお~。
これに将来風マントを+9にすれば赤1ジェムもHP貼りのにできるので、伸び代はかなり増えたかと。
というかタゲ減2貼りだけでいいのなら…HPLv7タゲ減Lv2の赤1ジェムなんてのを作るのもそう困難でもない?
ううむ、それを目指してみるのもいいかもなぁ。
貫通マスターを覚えてもうTAテセへ行かなくていいかなーと思ったりもしたけど、まだまだ通うことになるのかな。
と、今後の予定を組み直してる最中、驚くべき情報が。

亡霊武者のジェムがドロップしやすくなってる
マジで!?
この情報により、またもや予定がグチャグチャに。


武者ジェムはこんなのを使ってます。
入手が大変なのでエンチャはこれが限界、もうこのエンチャは確定で変わることは無いと考えてました。
けど、作り直すことができるのなら…。
…。
……。
貫通マスターを覚えたことでジェムで稼がないといけないタゲ減は12(風マント+9なら8、更に青核を登録したら7)。
赤1ジェムにLv6までタゲ減を貼れれば、武者ジェムにタゲ減エンチャは不要ということに。
そしてタゲ減の代わりに武者ジェムにHP貼り…もし作ることが出来たらOPLvの差で赤1ジェムでHP貼りを作るより断然HPが上がります。
…。
こ、こ、これは…目指すだけの価値はある…かも?
う~ん、なかなか魅惑的。
けどどの程度ドロップしやすくなったのかまでは知りません、実際に狩って様子を見てみようかー、と思ったのだけど、

武者大混雑
おおう、みんな狙ってたのね、どのチャンネルに行っても人が居てとても狩れる状態ではありませんでした。
というか、もしかしたら次のメンテでドロ率元に戻されるかも?という噂。
あーそりゃみんな駆け込むわ。
これは無理だー、人を押しのけてまで作りたいって気合はさすがにありません。
蹴りでもないのに独占するってのも気が引けるし(独占する気は無くても実質そうなってしまうMAPだし)。
…まぁそれよりも、もしかしたらメンテで修正されないかも知れない、そっちに賭けますかねぇ。
ということで武者ジェム作り直しは諦めることに。
但しそれはあくまで「現段階」でのこと。
もしドロ率修正がされなかったら、空きチャンネルが出るようなことになったなら、是非作り直したいってのが本音です。
と、いうことで…


もしドロ率修正がされなかった時に備えて赤1ジェムのタゲ減を5まで貼ってみました。
デゴスで赤1+6ジェムが手に入り交互貼りしてここまで貼れました。
本当はあと1レベル伸ばしたかったのだけど、片方が壊れてしまったのでここでストップ。
しかしまぁTAテセに通ってるのにルセ産とデゴス産のジェムを交互貼りするってなんか妙な気分でしたよ。
ぐぬぬ…風マントを+7まで強化すればジェムエンチャはこれで終わりにして良いんだけど…それはあんまりやりたくないなぁ。
どうせ強化するなら一気に+9までしたいし、それが出来るのはずーっと先の予定、急ぐのはやめといたほうが良さそう。
結局タゲ減Lv6貼り完成目指してTAテセ通い…ですかね?
あとはドロ率修正されないことを祈るだけ。

ところで、生産が一新してジェムハンマーが作れるようになったのはつい最近。
そして20日のアプデで銀の爪名誉が入る夕陽の平原MAPが実装されました。
ここら辺のコンテンツ、プレイしてもらわなければ勿体無いって開発(運営)は考えたりするのかな?
どうしたらプレイしてもらえるかといったら、そりゃあ必要性があるかどうかに掛かります。
そこで必要性を生ませるために、ワザとハンマー生産ないしハンマー交換しないといけないように武者ジェムのドロ率を上げた…
なーんてことは無いかな?かな?
考えすぎ?とは自分でも思うけどねー、そこまで気が回るなら生産のオパールの比重をもう少しどうにかしてるだろうし。
それと生産といえば、


大型でアイテムの詳細(用途)が表記されるようになり、ルセリアのドロ品に「生産」の文字が…。
某所で生産の材料として使うのは知ってるけど、肝心の生産そのもの、もっと言えばルセユニのレシピってドロップするの?
結構ルセリア狩ってるけど落ちたこと無いし、オークションでも見たことも無い。
長いことルセを蹴り続けてるフレの運ルーも見たことが無いと言ってました。
レシピが落ちない(生産できない)のに材料だけは明示するって、ちょーっとおかしいよねぇ。
他にも鳳凰バッジが装備できないとか図鑑成功率が異常に低いとかもっとzk村クエで釣り代行が貰えたりとか、
釣りでカエルファッションが出るってのもあったっけ…不具合なのか仕様なのかハッキリしないのも含めて色々と混乱状態。
武者ドロ率もそうだけど、そこら辺どうなるのか次のメンテは興味深かったりします。
果たしてどうなるんだろうねぇ…。
なーんにも変わらなかったりしてね、年末だし。

夕陽の平原アプデ

2012-12-23 19:25:41 | 日記
さて、大型が来て最初にやったことは


新名誉オープンのためにビッグアップルへ行ったので、そのままタワーを登ってみました。
1~200階までやってみて得た名誉ポイントはこんな感じ。
そうそう、タワーといえば192階から登場する砲台、あれがダークではライバルだったのだけど、
実は右側の砲台は画面端に居ても(砲台が外側を向いていても)攻撃が当たらないとギルメンに教えてもらいました。
確認もあってダークのまま191階以上も登ってみたんだけど、確かに右側だと砲台から攻撃を受けませんでした。
外側に向けての攻撃モーション中は当たるけどね、し、知らなかった…。
これによりダークでも楽々登頂ができるようになりました。
左右の砲台の差、たったこれだけの違いで難易度が一気にダウン、まぁそんなもんだよねー。
これからはタワー登るのはどっちの職でやろうかな。


タワー行った後は、アイテム図鑑登録。
ひょっとしたら後で図鑑対象になるかも?と思いデル族人形はとっておいたのです。
予想的中、やったね…とは素直に喜べない。
なっかなか登録成功しなくて人形3セット以上消費しましたよ。
しかもヴァナヘイムの他の2種類のドロ品もとっておいてはいたけど、あくまで一応って程度でそれぞれ1セットしか残してなく、
それらは全部登録失敗。
ヴァナヘイム系アイテムはへもへもホーリーが通常クエスト手付かずなので、それを消化がてら集めてもいいけど、
ヴァルキリー人形やリコの熊人形は集めてないし、ニヨの核3種も図鑑対象になったけど…正直ヤバくないか?
この成功率じゃとてもじゃないけどやってらんない、あとで成功率見直しとかするのかな。
他にキャラ強化できる部分が無くなったら手を出すかも知れないけど、今は他にも色々あるので優先順位はぐっと下がります。

そして次にやったのはもっとzk村突入。
ってか「もっと」って…じゃあ更にzk村が増えたらドッカーンやナイショが付くんですかね?あれ、#が抜けてるぞ。
とりあえずもっとzk村はギルメンとペアで行ったり野良で4人で行ったりと、初日は制限一杯の15周をしました。


名誉はこんな感じに。
…けど、なーんかイマイチ気力が沸きませんね。
Lv170MAPなんだから195のへもへもじゃあ余裕すぎるってのは仕方ないけど、これを毎日15周ってのは…ちょっと無理かも。
カードもいくつか拾ったけど図鑑同様成功率低いみたいで全部失敗したし、鳳凰バッジもどうせ出るワケないし。
と、なんか不満ばかりになっちゃったけど、敵のテザインというか設定というか…は結構気に入ってます。


特にニンジンジョウチャン、可愛いじゃない?
…って思ったら、プレーヤーキャラに比べてなんかデカッ!
もじゃもじゃもデカいうえに動きが源平討魔伝っぽい(誉め言葉)。
他の敵も全員サイズデカいし、倒すとたまに通常zk村の敵が出現、権助に至ってはアドウの集合体だし。
…。
ひょっとしてこれってzk村の連中が人を怖がらせるために仮装してるって設定だったりする?
ニンジンジョウチャンやもじゃもじゃは着ぐるみで、紅おきくなんてカキワレちゃう?
紅おきくは始めグラフィックヘボイいと思ったけどそう考えるとヘボくて当然、なんだワザとだったのかと合点がいきます。
クエストやった限りではそこら辺確認できませんでした。
カード覚えたら説明でそこら辺触れられてないかな?覚えられないのでどうにもなんないけど…。

ところで上の画像であれ?って気付いた方居る…かな?
へもへもの衣装を変えました。
ロード画面のヘヴン状態なサイキが妙にツボにはまって、なんちゃってサイキにしてみました。
(正確には衣装替えたのはこの後の夕陽の平原クエを終わらせた後になるけど)


ダークだと一層サイキっぽい?
前も似た格好をしてたのですが、その時もしょっちゅうサイキに間違われました。
正直ダークとサイキの見分けって難しいですよね、やってる人間ですら似てるよなーって思うんだから。
けどこの格好には大きな欠点が…黒ずくめのせいで、背景の暗いもっとzk村にPTで行くと自分がどこに居るのか見失う…。
まぁこれはすぐに衣装替えしちゃうかも知れません。
これも大型アプデに含まれるのかな?
LPチャージで蝶々ツインリボンが貰えるみたいなので、それが手に入ったらそっちに合わせた格好になるかと。
というか、もう素直に僕は友達が少ないとコラボしちゃえばいいのに…って思っちゃうのは自分だけじゃないハズ。
コラボ来たら馬マスク被って魔神アスタロウに…いやなんでもない。

さて、大型アプデが実装されてやったのはまだ続きます。
夕陽の平原クエスト。
もっとzk村15周で結構疲れたけど、折角レベル195でクエストが受けられる状態に居ます、こりゃやらなきゃ勿体無いじゃない?
と思ってしまい、ついつい全消化をしてしまいました。
全消化といってもクエストの量はそんなに多くありませんでした。
リニュ後、高レベルの一般フィールドクエストが、クエアイテムを同時に数種類集めて持って来いって内容て面倒この上ないのだけど、
さすがに不評だったのか、夕陽の平原クエのクエアイテム回収は毎回1種類だけで良いようになってました。
が、簡素化されたのはそれだけじゃあなかった。

─完了→



受注  完了
最初はこんな内容で台詞もそれ専用だったのだけど…



受注  完了
それ以降のクエストの「会話」も台詞も全部コレ。
同じ文言がずっと続きます。
最後に一応

  

完了
こんなのに変わるけど、別に世界観掘り下げるものでもない。
夕陽の平原クエがLv195発生のため受けられない人も多く、一部では不満の声も上がってるようで、
「そんなに通常クエ楽しみにしてた人居るの?」と不思議がってたのだけど「ああ、会話を見たいのね」と解釈してました。
が、その会話もこんな内容で…クエスト受けられても受けられなくても、不満を生むだけにしかならないような?
実体の無いホログラムなので、壊れたスピーカーのように同じ言葉を繰り返す…って設定だとしたら斬新だけど…。
経験値も195じゃ全部やっても2%にもならないし。


報酬もおいしいものもあるけど、そんなに必死になって手に入れようってほどでもない。
うーんうーん…。
更に謎なのが、


ヴァナヘイム一般フィールドと同様、名誉ポイントが貰えるアイテムクエストがあるのだけど、こっちは制限レベル170。
Lv194以下は夕陽の平原で名誉アイテムクエ消化はできるけど、通常クエは受けられないってことになります。
そりゃ銀の爪オープンする170から受けられるのはアリなんだろうけど…なーんか変じゃない?
う~ん、なんかちぐはぐ感が拭えない。

  

  
とりあえず通常クエ全消化するまでにカードを2種類習得。
ステータス10は大きいねぇ。
というかこの感じだと未修得のノル2種は体力と筋力が10アップになるのかな?
クエストはダークで消化したので次はホーリーでも消化する予定、その時覚えられると良いんだけど…。

と、こんな感じで大型?アプデを堪能しました。
新名誉とデル族人形とカード2種でほんのちょーっとだけステータスがアップ。
ホントほんのちょっとだけだね…伸び代は増えたけど、どれもこれもキツいなーっていうのが今回の大型アプデの感想になります。
まぁのんびりやっていきますかね。
やることが増えたので、優先順位決めて出来ることからやっていこう。
…と思ってたのだけど、大型とは全く関係の無い場所(コンテンツ)でちょっとした事件が!


以下次回。

強化待ち

2012-12-22 18:54:34 | 日記
20日にまさかの大型アプデが来ましたね。
予告無しでいきなり実装ってラテールでは珍しいのでは?
ということで大型が来てやったことの紹介~…の前に、いつもの様に今回はメンテ前までの出来事。
メンテ後については次回からになります。

まずはTAテセ。
赤1ジェムが一番のお目当てなのだけど、相変わらず全然ドロップしない。
う~ん、蹴り無しだと1級でもこんなもんなのかな、参ったなぁ…。
と思い始めた頃、


ん?なんだこりゃ?
いつの間にか英雄王レシピを拾ってました。
3周目の箱を壊してひと息ついでに消費インベを覗いたらあったので、テセ本体からなのか箱からなのか、どこでドロップしたのか不明。
オ-クションで並んでるのを見たことはあったけど、これは売れる…のか?
自分で使うって手もあるけど、今更生産できるようになってもなぁ、というのが正直な感想。
とりあえず保留かな?
目当てのジェムは出ないでなんか妙なものを出してしまった予感。

お次はニヨ。
ギルメンとペアで回ってるので核の溜まるペースはそこそこ早くなってます。


赤核と青核が300個を超えたので、緑核を買って3度目の風マント交換をすることにしました。
これからは核が溜まったらマントに交換して強化材料にしていく予定なのだけど、
万が一現在使ってる風マントより良OPを引いてしまったらなにかと厄介。
前回の交換同様残念OPが来てくれたほうが助かるんだけど、果たして今回の交換は──


うん、残念OP、完全に強化材料でした。
もし良OPを交換で引いて1から強化し直しとか考えると+9に強化するのは材料が全部揃ってからになるかな?
それまで風マントは現在の+5止めのままで使い続けていこうかと。
ということで今回交換で手に入れたマントは倉庫キャラに送り、あと3つ手に入れるまで眠らせておくことに。
…。
あと3回交換するまでにもっと良OPなのを引くことってあるんだろうか。

お次は闇装備。


地味~にクリップを更新。
ってかダウンエンチャ195まででいいのに、ついクセで194まで下げちゃったし。
そして「前から持ってた方」に12エンチャをしたら壊れました。
さすがに前から持ってた方は壊れにくいってジンクスも、12パズルの前では無力だったみたいです。
壊れたクリップは耐久が200までしかない時代に拾った唯一の生き残りだったので、ちょっとした思い入れもあったんだけど、
そこら辺は呆気ないですねぇこのゲームは。
そして闇装備はもうひとつ更新──ではないな、更新じゃなくて予備を確保。


闇盾…。
なにがどうなってるんだか、実はエンチャの数値が現在装備してるのと全く一緒なものが出来てしまいました。
全く同じのを作るのって結構難しいんじゃ?
とりあえずこれで予備が確保できたので、片方を+6強化にチャレンジ…と行きたいトコロなのだけど、そこはもう暫くのガマン。
TAテセなどで赤1ジェム以外にもジェムを拾ったらなにかとエンチャをし始めたので、ハンマー交換のために名誉を温存しときたい。
なので強化材料の闇盾の交換がしづらくなってて、予備になるものがまだ+5になってません。
強化で失敗した時のことを考えると「新しく出来た方」が+5になるまで+6強化チャレンジはおあずけ。
風マントに続き、ここでも「強化待ち」ということに。

と、こんな感じで、赤1ジェム狙い、ニヨ核集め、闇盾強化材料集め…と、やることを色々と残した段階でメンテを迎えたのでした。
のんびりとやっていけばいいやと思ってのだけど、突然の大型?実装でやりたいことが増えてとても全部は手が回らない状態に。
こんな早く次のアプデが来るなんてねぇ…やること厳選していかないとちょーっと辛いかも。

闇ガント更新

2012-12-18 21:15:09 | 日記

贅沢に聞こえるかもしれないけどこの前作った大小101闇ガントはどーにも気に入らない。
目標だった100超えではあるけどエンチャレベルを考えると残念数値、余計な所に運を使ってしまったようで…。
早いとこ更新できないかなー、と思ってたら


大小命中闇ガントの予備が完成(画像右)。
大小合計91…100超えたら予備なんて呼ばずにメイン武器更新って言えたんだけど、100の壁はなかなか高いなぁ…。
とりあえず「前から持ってた方」のロック解除を待って、キューブエンチャや11・12交互貼りをすることに。
その結果…


大小105命中18闇ガント完成~~~!
うん、最小が11止めだけど完成でいいでしょー、100超えたし命中付きだし。
ヘンな気を起こさないようにすぐさまアイテムロックをかけちゃいました。
今回もいつもの様に「前から持ってた方」が生き残ることに…新しく作った方は大小99で2枚目の11パズルで壊れました。
それが成功してたら最小12貼ってただろうけど…今後これに匹敵する「予備」って出来るんだろうか…。
しかしなんなんだろうね、この古いほうばっかり残るのって…強化やダウンエンチャの手間がかからなくて楽ではあるけどさ。

それにしてもこの更新はかなり大きい。
大小のみで見たらたった4の違いだけど命中18アップの効果がすごくデカい。
いくらダークが鈍器に比べて命中が高いとはいえ、篭手と武器両方が命中ナシだとステ上の的中は45、ニヨやTAテセに届かない。
命中食べ物使えば届くけど、毎日毎回使うってのもなぁ…。
仕方ないのでニヨTAテセは命中付篭手を使ってたのだけど、これからはクリダメのみ手が使えるようになりました。
自分の持ってる装備のエンチャだと実質クリダメ41%アップということになります。
やったね、大躍進だ。
それと気に入らなかった大小101闇ガントを処分できる。
ということでそっちもロック解除を待って+6強化に挑んでみたら、見事に壊れました。
いや~清々した。

そして大小105命中18闇ガントが完成したことだし、以前挑戦して敗退に終わったTAテセソロにリベンジしてみることにしました。
ずっと前にブログにも、闇ガントのエンチャ数値が更新されたら考えようって書いてたけど、そのタイミングは今だろう、と。
で、やってみたところ…


トマトサンドとクリ率霊薬を使って9分27秒残しで1級箱に間に合ってしまいました。
おおー、民バフ無しで1級取れちゃったよ。
けどちょっと時間危ないかも、運が悪かったら間に合わないかな?と思い、2戦目からは攻撃力の霊薬を追加してチャレンジしたら、




どりゃ~~~!!
(2戦目のタイムが見づらいけど、12分39秒になります)
10分どころか12分前後を残してテセ討伐完了。
攻撃力の霊薬だけでここまで変わるハズが無いので運が良かっただけかも?と思ったけど、
翌日以降もTAテセソロをしてみたところ大体タイムはこんな感じ、運が悪いと10分切ることがあるって感じでした。
まぁ初戦が運悪かったみたい。
ほほー、まさかここまでとは…。
そして1周がこの程度で終わるということは、玄武に着替えて箱殴ったりID出入りの時間を考えても、
霊薬の時間が切れる前に制限の3回回ることが可能だということに。
こ、これは…毎日やってみる価値は……ある?
霊薬の他にもトマサン代が地味に懐に痛いけど、あまりケチって1級に間に合わなかったり、
時間ギリギリになって焦って事故死したりしたら意味が無いので、ここはバンバン使ってくべきだろうなぁ。

ということでTAテセソロが日課に組み込まれることに。
目当てはジェム…特に赤1ジェムのタゲ減7貼りを是非とも完成させたいので、一番のお目当ては赤1+7ジェムになります。
…。
が、これが不思議なくらい出ない、出てもエンチャが通らない。
そうこうしてる間にも


黄4ジェムが、前回書いた目標のエンチャに到達。
前から持ってたほうが体力%7貼りなので大した差は無いんだけど、一応これでHPが200ほどアップ。
体力%のLv6や7は…やっぱり後回しですね、名誉がヤバい。
赤4ジェムで同様のエンチャが成功すれば一気にHP上がるのだけど、こっちはずっと失敗が続いてます。
更に


青1ジェムがレイレイながら体力5貼りだったので、光る青1+7を拾ったのでエンチャをしたら体力Lv7まで貼れてしまいました。
Lv6からはレイレイと交互貼りしたのだけど、レイレイのほうは壊れてしまいました。
さすがにレイレイ青を拾いに行く気力も起きないし、青1はこれで完成・終了かなー?

更に更に──
命中闇ガントによりダークのステ上の的中は63、現状敵の最高レベルの210に対し195のへもへもは60で的中は足りることになります。
つまり3%多いんだよね。
…。
3%……ってことは…


命中確保のために青3をジェーンジェムにしてたのだけど、そうでなくても大丈夫じゃんってことで青3ジェムもエンチャを開始。
予備が無いのでまだ5貼りだけど…一応これでも体力が微妙にアップすることに。
あ、ジェーンジェムにはエンチャしませんよ、またいつ必要になる日が来るか分からないし壊すと厄介なので、大事にとっておきます。
というかこのジェムはルセリア産ですね。

と、そんな感じでジェムがいくつか更新。
完成した・生き残ったものだけ載せてるのでエンチャが成功しまくってるように見えるかも知れないけど、
その裏では果てしない数のジェムを破壊しています。
当然名誉ポイントも大量消費。
銀の爪はまだいいけど、北部名誉がきつい…。
PTMに参加してもすぐに眠くなる…頑張って続けるけど、よっぽど気力のある時でもないとPTMには参加できませんね。
なんであんなに眠くなるんだろう、ホント不思議だ。