ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

天コロチャレンジ

2015-07-31 18:43:20 | 日記
強引にLv202に上げたへもへもダーク、目的は天コロ装備の獲得。


というワケで天空コロシアムにやって来たのだ。
「ソロでも回れる」というのはあくまで人から聞いただけの話で、本当にへもへもでそれが可能かどうかはやってみないと分からない。
ここまでやっておいてもし「ソロじゃ無理~」ってことだったら…かなりヤバい。
Lv181~200のランクエを受けられなくなるってのは個人的にはかな~り痛手なので、その犠牲を無駄にするのだけはちょっと避けたい。
そして緊張の天コロソロ初チャレンジは…


あっ


周れた。
フェーズ1の最終ボスはタラントゥスで、それを倒して出現するポータルには入れない。
メッセージは空白だけど、「ここから先はフェーズ2で205じゃないと駄目よ」みたいのが本来書かれるんだろうね。

やったー周れたぞーーーっ!
といっても実は結構ギリギリ。
初回と次の回、つまりは最初の2回はどうにか最後まで行けたけど、それはビギナーズラックだったらしい。
その後は…


あびゃああああ。
ベルド+ゴーレム地帯がかなり厄介(↑のssにはゴーレム映ってないけど)。
なにが厄介って、強制KBでスキルが撃てない。
ってかゴーレムの強制KB攻撃のモーションすっごい短いぞ?これは天コロバージョンでしか見られないのかな?

一応説明しておくと、天コロは既存のコロと同じようにザコを倒すと次のザコに入れ替わってそれを倒すと次が~ってのを繰り返し、
最後まで倒しきるとボスが出るってシステム。
ただちょっと違うのが、ザコ出現順序は完全に決まってて順番飛ばしみたいなことは無い。
またレストランのように順番が戻るということも無い。
そして敵増殖も…無いのかな?
つまり、一部隔離して戦うでもしなければ敵(集団)の入れ替わり周期はほぼ同じタイミングになり、
タゲ数の問題もあるのでさすがに毎回キレイに全ザコが入れ替わることも無いので、大体1種か2種混在した編制と戦うことになります。
そして↑の死亡ポイントだけど、ベルドの次がゴーレムって順番になってて、強制KB持ちが連続出現するゾーンがある。
更に厄介なのが…これは自分が弱いだけなんだけど、ベルドの段階で数匹空中に隔離しておかないと後半に控えてる鵺地帯が厳しい。
鵺はそんなに強いワケじゃないのだけど、ザコ全員が一斉に鵺になったりすると勝てないッス。
で、隔離しといたベルドが降りてこないように、ゴーレムはジャンプ禁止で戦わないといけないことに。
…。


う~ん、ベルドの空中隔離はたまたまそうなって、以降そうやってるだけなんだけど…そもそもこれが間違いなのかなぁ?
因みに既存コロやレストランと同様、一番最初の段階の敵はノンアクティブです。
数匹になるべく攻撃を当てないようにして、周期をズラしてみたらどうだろう?ってのも試してみたけど


ぎゃああ、鵺と強制KB持ちが混在するハメに。
周期ズラしは駄目みたいです、やっぱり隔離しかないっぽい。

と、そんな感じで初日はどうやって戦えばいいか分からないまま制限回数の20回をフルで使いました。
最終到達確率は5割って程度。
全く周ることができないってことでもないし、易しいととるか難しいととるか…。
…。
……が、拾える装備がヤバい。

    


靴は12貼りが成功してくれず完成できなかったけど、それ以外はこんなのが出来上がってしまいました。
1日でだぞ!?
っていうか…設定間違ってない?天コロ防具のドロップ段階での耐久って200~300?
創生防具よりも良素材がたやすく手に入るんだけど…いいのか?
そんなボロボロ大量にドロップするワケじゃないので、ベース作りを簡単に・強化を大変にって方向なんだろうけど…いいのかコレ!?
そして、ベースにはならない残念品の靴も一応とっておいてあったので、移動速度エンチャ無し状態ながらフルセット装備してみたら…

なんか強え!!


クリダメの数値違うし、マイティ防具が+4フルじゃないので比較するには不適なのかも知れないけど、
天コロ+0フルのほうが圧倒的に強い。
ということで2日目以降は天コロフルで天コロを周ることにしました、移動エンチャ無しでもこっちのが楽だ。

そして、どうにかしてもっと天コロを楽に回れるようにできないものかと考えてみた。
キツいのはなんといっても強制KB、ダークはこれでスティールを潰されるだけでも結構ピンチ。
う~ん…。
強制KBされまくりな間にも、こっちがどうにか攻撃できる手段…無いワケじゃないのよね。

カオスガントレット

DPスキルだけど設置スキルなので、置けさえすればその後強制KBされようがスキルキャンセルされることはありません。
更に浮かし効果があるので、ゴーレムの手を止めさせることも…できる?(ゴーレムは被KB判定アリ)
それと


問題のベルド+ゴーレム地帯よりずっと前の段階で戦闘猫が出るのだけど、実はこれもすっごい面倒だったり。
さすがにダークだけあってHPが高いおかげで死ぬことは滅多に無い(絶対無い訳ではない)のだけど、
吹き飛ばされまくって、溜まるストレスはもしかしたらベルド+ゴーレム地帯以上。
ここも楽になるんじゃないかな?
ついでに


7月1日のアプデで虎バッジが強化され、スペシャルゲージが増加。
それと天コロフルにもスペシャルゲージ増加効果があるし、開発から「DPスキルもっと使えよー」と言われてるような?
この流れには素直に乗っかった方が良いよね?
と、いうことで


ああ、素振りの時間だ。
パワークラッシュとデスハンドを成長スキルから外し、カオスガントレットを挿入。
ってか、クリ率30%アップするパワーブリッツと、ダークのアイデンティティともいえるソウルスティールは成長から外せない。
威力から考えたらあとはディスペアになるだろうし…ダークやってる人はみんな成長スキルの登録が同じになっちゃわない?
まぁいいけど。

話は戻って素振りの件。
さすがに一気にマスターまで上げる気力は無く、数日に分けて成長させました。
そしてそうしてる間にも…


ドヤアア!
フレの協力の元、決闘ランクを騎士団長まで上げたったーー!!
これで


特殊スキルでクリ率2%アップ。
と、喜んでたけど、これってメイン職サブ職別々なのね…ホーリーでこれを習得させたいならもう一度決闘ランクを上げないといけない。
えええヒデーそれ…。


でもって天コロ靴もようやく12貼りが成功し、リフレしてこんな感じに。
ここら辺の装備はあくまで仮です、どうせミルガンディアニウム集めしてる間に邪魔なくらい防具手に入るんでしょ?
そしてようやくマトモな天コロフルを揃え、カオスガントレットもマスターまで成長させ、騎士団長スキルも覚え、
バフはビビンバとチョコチップクッキーとポーのみ、あ、あとマリエルがあったか。
その状態での天コロソロは…

最終到達率7割ほど

戦闘猫とベルド+ゴーレムでの手こずり具合によりタイムは全然不安定なのだけど、大体1周10分。
いや、10分でタラントゥスを倒して、その後隔離してたベルドを倒してるからもうちょっとかかってるか。
…。
う、う~ん…。
こんなもんなのかねぇ。

とりあえずこれでひと段落、でいいかなー?
バーニングイベ・へもへもダーク202へレベル上げ・天コロ防具集め、と連続して濃いプレイを続けてしまいました。
結構クタクタよ…これ以外にもサブキャラ動かしてるし。
ってことで次回はサブキャラについてになります、こっちも書くことが滅茶苦茶溜まって大変なことになってるよ。

202

2015-07-29 19:34:36 | 日記
さて、7月1日のアプデを終え、バーニングイベントも世界樹&遺跡Wアップイベントも終了し、これでひと息つける…と思ったら、
そうではなかった。
レベルキャップ解放と新MAPが実装され、装備も新たにいくつか追加されました。
当然アプデ前にLv198だったへもへもは



  
自動的にLv200に。
ホーリーが200の45%でダークが47%になってました。
…。
まぁそれは良いとして、非常に気になるのは新ダンジョンと新装備。
入場制限レベル202の天空コロシアムってところで手に入る天コロ防具が非常に強いらしい。
そりゃあ202にならないと取れない装備なんだから強いのは当たり前だろうけど…。
…。
聞くところによると、天空コロシアムの難易度はそんなに高くないらしい。
…。
……。
…………………………マジで?

さて、ここでちょっと愚痴っぽいお話。
そもそも3月に復帰して以降、最終コンテンツ(世界樹&遺跡)は余り頑張りたくない…ってか頑張ったら危ないだろうと身構えてました。
あんまり根をつめると、かつてのレストランみたいに心折れそうじゃない?
ということで最終コンテンツは「いつか達成できたらいいなぁ~」と、フレに誘われたら行く程度に抑えてました。
そうはいってもそれ以外のコンテンツをあらかた終了させ、バーニングイベもあったことで、6月後半は頑張っちゃったんだけどねー。
その甲斐あってガントが+4になり、これからは野良もボチボチ参加して名誉を溜めようかな~と思ってたトコでした。
(世界樹武器が完成するまで野良参加は遠慮してました)
毎日行けるでもないし、バーニングイベントでもないので黒月名誉をLv6になるのはすっごい先の話だろうな~と、
予想を立ててた矢先の天コロ実装。
これって…先に天コロ防具揃えたほうが手っ取り早く強くなれるんじゃ??
なによりソロで可能っていうのがデカい。
…。
やっちゃう?
やっちゃうの?

やっちゃおうかー!

ではまずはホーリーとダーク、どっちを202に上げるかだけど、正直どっちでも良いっちゃ良いのだけど…、
幸い、ホント幸いにもダークムーンガントが+4になってくれてたので、ダークを202に上げることにしました。
更に幸いなことに攻撃マスターを覚えさせたのもダークだし。


ということで石英洞窟にやってきたのだ、マリエル邪魔。
稼がないといけない経験値は150%。
かなりキツいけど、それでもソロ不可能(2PCも不可だと)な黒月名誉に比べればまだマシなハズ…。
それに




運営がこんなイベントを始めてくれて経験値アップアイテムをゲット、経験値霊薬とアロマオイルは有難く使わせて頂きました。
序盤はそれと併用して、今までなんやかんやで手に入れてきた経験値秘薬100%を使ってたのだけど、




15日にはこのイベントの報酬が送られてきました。
あ、そうだ忘れてた、これ4キャラで条件達成させてたんだった!
ということで経験値秘薬300%を40個も送られてきて、さすがにコレ全部使い切るまでにはレベル202になるだろーって感じで、
秘薬100%を300%にチェンジ。

ところで肝心の石英洞窟での狩り具合なのだけど、結構キツいですね。
経験値アップアイテムを投入してるので、貧乏性の自分としてはこれを最大限活かせるように火力上昇アイテムもドッサリ投入。
ビビンバに星守りクリ率orクリダメ増幅剤にクリ率霊薬にトマトサンド、更に攻撃シロップも購入したりしたけど、
これは2時間狩りを続けないといけなくなるので使ったり使わなかったり。
で、これだけ積みまくっても、ソウルスティールという回復手段を他職より1個多く持ってるダークナイトなのに


たま~にリレータイトル習得書を使わざるを得なくなるという…。
ってかこれ集めておいて良かった~、集めたっていうよりリレーアクセの強化をしてたら勝手に溜まってただけなんだけどね。
ID内じゃ使用不可なので「使えないじゃん」と思ってたのだけど、まさか通常MAPでこんな難易度のものが来るとは。
それにしても…う~ん、マイティ防具が+4フルじゃないからなのか?名誉装身具が無いからなのか?もうちょっと楽に狩れないかな?
他に何かキャラ強化する手段って無いかなぁ~?と思ったら、ありました、一応。

オールマイティ習得書
バーニングイベントが終わり、創生防具や世界樹武器の拾える量がガクっとダウン。
それに伴いエリーの出費も下がったのだけど、イベント中と同じペースで金パプリカ産トマトサンドを売り続けてました。
つまりは貯金は増えて行ってた状態でして……。
ってことで買っちゃいました、オールマイティ習得書、4冊!


うぇ~い。
なんかもうヤッチマッタナーって気がしないでもないけど、この時点でLv201超えてたし後には引けないんじゃー。
更に更に


ギルメンに世界樹に連れて行ってもらい、猿バッジを1個譲ってもらうことに。
これで現状すぐに強化できる部分はもう無いだろーって状態にし、あとはひたすら石英で狩ることに。
そして最後は運営からのアシスト…って、あれ?公式どこに載ってるんだ?
見つからないのだけど、7月17日から22日まで経験値クエ報酬ドロ率が70%アップという突発的な謎イベントが行われました。
事前告知も無ければアナウンスもあやふやで、これホントは意図したんじゃなくてなにか手違いで始まったんじゃないか?
と思わなくもないけどここは渡りに船、有難く享受させていただきました。
そして…

  
ふうLv202~、すっごい疲れた…バーニングイベ中よりやり込んだぞ?
死ぬかと思った…


実際死んだけど。
何度か意識が飛ぶことがあり、気が付くと転がってることが頻発。
いやぁ殆どソロで無理やり上げちゃったよ~。
マイ防具が+4フルじゃなかったり、名誉装身具が無いのでどうにもPTに参加はしづらいのよね…。
フレの募集に参加してPT狩りしたのは2回の2時間だけ、他は全部ソロでやっちゃいました。
が、これはあくまで天コロに入るための前準備、本番はこれからだったり。
もしこれでソロで天コロ回れない、な~んてことだったら徒労に終わる…いや徒労どころか大損害。
Lv181~200のランクエを受けられなくなるのを承知したうえで上げたのだけど、その犠牲を払った甲斐があったのかどうか…は、
長くなったので次回に。

バーニングイベ(今更)

2015-07-23 20:30:15 | 日記
サブキャラの紹介が続いたけど、メインキャラはあくまでへもへも。
稼働時間は当然へもへもが一番長く、サブキャラ育成中にも進展があれこれありました。
ってことで今回はバーニングイベント期間(5月27日~7月1日)のへもへものやった出来事~。

まず、バーニングイベント中は前半と後半で内容がガラリと変わります。
前半はレストラン通いがメイン…フレとペアで、MD前脱出+時間余ったらボリというのをやりました。
その結果、

  
まずはダークが先にLv198に。
その後はホーリーでレストラン通いを始め、あと少しでレベルアップというところまで来たので仕上げはソロで領主館狩りをし、


ホーリーも198に。
かつてはホーリーとダークの経験値が150%以上開いた時期もあり「(ダウンエンチャ的に)ヤバいなぁ」と思ってた時もあったけど、
良い感じに均等になりました。
…と、ここまでは非常に順調、バーニングイベでもあることだし、レストラン周回も余裕だし。楽チン楽チン。
が、バーニングイベ後半は大変なことに。


もうとっくに終わったことで今更書き起こすのもアレなんだけど、
バーニングイベと同時に希望の欠片BOXや世界樹&遺跡Wアップのイベントが開催してました。
これを見逃す手は無い…よねぇ?
ってことで、それまで一緒にレストランを回ってたフレとペアで世界樹と遺跡周回をすることとなったのでした。
…。
……。
マジでか?世界樹武器もまだ+4になってないのに?ってか+4になってもどうにかなる気配がしないぞ!?
実際、かなりキツい、特に世界樹。
うん、とりあえず行く前は気合充分なんですよ、「やったるでー」って感じです。
しかもなんと


フレからレストランいつも一緒にやってくれたお礼とのことで、マリエルをプレゼントしてもらっちゃったーーー!!!
(当然送られてきた時はLv1で、20まで上げるのに1週間かかりました)
こりゃもう気合バリバリ入るでしょー。
が、いざ始めるとオーディンにボコボコにされて意気消沈。
そしてそんな気持ちの中2周目を開始…ってのが、うん、かな~りキツい。
それでも次の日にはケロっと忘れて「今日こそやったるでー」ってなるのだけど、やっぱりボコボコにされて意気消沈、そして2周目…。
イベント中なので1日2回世界樹に入れるようになってるけど、普段1回しか入れないってのは、それなりの理由があった予感。
まぁキツいっていうか、自分の操作の下手さ加減に我ながらウンザリってのが実態でしょうか。
カラス召還に突っ込んだり、ハーピーの群れに追い詰められたり…おでん戦知ってる人なら分かると思うけど、
悪手とされるものをことごとくやらかしちゃってる感じ。
(ついでにおでん戦中は必死すぎて一切ss撮ってないことに後から気付きました)
なんかもうフレにも申し訳ない気持ちが…。
一応そうこうしてる間にも創生防具のベースが完成したけど、こっちも武器同様+4じゃないし…。
う~ん、他にどこか強化して貢献度上げられる場所って無いかな?
と思ったら…


あるじゃなーい?
バーニングイベと同時開催になってたリレーイベント。
アクセは耳とマントを、強化失敗しても壊れないと聞いてた+6まで強化を済ませていました(出番の無さそうな指輪は3止まり)。
リレーイベントアクセは+7にするとクリ率が5%になります、
+7へは強化成功率75%で失敗するとベースごと破壊らしいのだけど、これ…強化やっちゃう?
…。


やっちゃいましたー。
ってか成功したー。
ホーリーは鈍器鞘は恩恵が薄くて元からリレーマント+6を使ってたのだけど、ダークも匠セットを崩してもこっちのが強いっぽい。
時期的に、もし破壊してたらイベ終了までに+6を新たに作り直すだけの材料は集められない状態だったので、かなり危険な博打でした。
で、一応失敗してしまった時用の保険として、すぐさま+3までなら作り直せるだけの材料は用意してありました。
ということで、その予備の材料でもって


もし破壊しても損害は殆ど無い耳も強化してみたら、こっちも成功~。
まぁこっちはついでです、マントと違ってこっちは+7であってもボリとどっこいかやや劣る感じっぽい。
あ、+8はやりませんよ。
更に、いのいのダークの星守護名誉のLv上げも終わり、ランクエ消化ついでで手に入れた星箱は溜め込まずに開けるようにしてました。
そしたら


おおお、欠片1出た~~!
ラテやってて2個目の出現。
1個目はへもへもダークの貫通習得に使ったけど…今回使う対象はへもへもホーリーですかね?
鈍器ホーリーには恩恵薄いんだけどねー。

と、創生防具&世界樹武器強化以外にも微妙な強化はやってはみたけど、所詮焼け石に水。
相変わらずおでんには苦戦続き、カラス召還がどうにも苦手。
そうしてる間にも次のアプデの事前情報が公式で発表されました。


ふむ…運営もコレは酷いって判断してたってことかのう?
だったら一刻も早く改正して~っと心の中で叫びながらバーニングイベ終了まで世界樹&遺跡通いを続けたのでした。
──で、そこまでやった結果は



  
武器関係はガントと盾が+4になりました、一方鈍器は+2止まり。
また、盾は以前作ったモノは当時エンチャ数値がバグなのか公式なのか不明で、
「もし不具合だとして修正されるようなことがあったらこの数値じゃイマイチだな」と思ってしまい、11エンチャをやって破壊。
つまりベース作りを改めてやり直したワケで、一番出遅れてたハズなのに鈍器追い抜いて完成してしまいました。
う~~~ん、鈍器は復帰直後(今年3月)の闇といい、なんか上手くいかないなぁ。
そして防具の方は

    
こんな感じに。
手はクリダメ100行って欲しかったけど、これで妥協。
というかLv10貼った段階で、11・12エンチャの数値次第で100超える状態だったのにダメだったっていうね…。

  
あとss撮り忘れでバーニングイベ終了時、頭は+2、クリップは+1でした。
↑はバーニングイベ後に強化成功したものになります。
そして名誉は…


ひいい、結構頑張ったと思うのだけど、生産レシピが貰えるLv6にはまだまだだー。
これ…果てしないですね。

さて、そんな感じでバーニングイベと世界樹&遺跡Wアップイベのお陰で大きく前進した…と思われるへもへも。
が、世界樹や遺跡の装備が落ちやすいのは良いことだけど、一方で強化でお金が物凄いペースで吹っ飛んでいきます。
こりゃマズいんちゃうか?…と思ってたら、なんとまさかの運営からのサポートが!


5月だったっけ?金パプリカをトマトサンドに交換できるようになったのって。
噂では韓国ではこの仕様は無いらしく、日本独自仕様だとか(確認はしてない)。
だとしたら日本の運営ナイス。
金パプリカは…まぁここ見てる方ならご存知だろうけど


うん…まぁその…うん。
のひのひジャッジといのいのダークを育成させたことにより、この2キャラもランクエ消化に投入させるようになりました。
そりゃ凄いペースで溜まりますわな。
ってことでこの金パプリカをトマトサンドに替え、売り捌くことによりどうにか貯金キープは保ってます。
というか金パプリカは5セットも手元にあれば充分だろうし、残りは全部売り払ってもいいのだけど、
売りに出したからといって即座に売れるでもなく、日数がかかるのでなかなか換金がはかどりません。
それとオークションの手数料痛いしねぇ…結局貯金(27G)をキープするだけで、増額にはなってません。


~おまけ~

  
当然日は分かれるけど、スターツリーのポイント4500点超えを2回達成しました。
達成の瞬間サブキャラにチェンジして、とぽとぽとのひのひが業績クリアー。
これによりへもへももも含め、3キャラが「幸運の四葉クローバー」の報酬を受け取れるようになりました。
業績ではなくスターツリ-側の報酬でもUFOエンジンは1個手に入れたので、つまりこれって…

乗り物UFOがMk.Vまで強化できる
マジか!
材料のランプは全然集まってなかったけど、これは購入でとっとと集めてしまえ!!
ということでランプはオークションやフレから購入し、キットを4個作り…


UFO Mk.V完成~。
うん、早い、めっちゃ早い。
突撃やパワームーブのあるへもへもには用が無いかな?とも思った時期があったけど、サブキャラ達のランクエ消化にかなり便利。
しかもアークメイジはUFO乗りながらでも攻撃スキル打てるんだね。
武器はあくまで石ってことらしい。
当然杖やオーブを持ってる時よりは威力が落ちるけど、ランクエの花輪作りやコーレム動力のクエ品集めにはUFOのまんまで余裕。
昔…ホント大昔、アイテム図鑑が実装された直後、図鑑対象アイテム集めはファントムメイジが便利だったのだけど、
(1回の攻撃で物理と魔法の2ヒット。両方が同時にミスする可能性は非常に低く、どちらかでも当たれば確殺できる敵相手なら最高効率)
とぽとぽは妙~なトコロで優位性を発揮するねぇ。

そしてUFOで移動中、ついつい口ずさんでしまう歌があったり。
♪ぜあーずあスタ~マ~ンうぇいてぃんぐいんざすかい


ってか歌わせるんだったら(ssのモデルは)ミクに扮してるのひのひのほうが良かったか?
とぽとぽってザケンナー帽被ってるし宇宙人みたいじゃん?

↓一応元ネタ


更におまけ


なぜにデヴィッドボウイのメイク?テイトウワは親和性あるような気はするけどさー。
ってか、ラテールでこのメイク実装しませんかねぇ?

いのいのダーク

2015-07-15 21:52:48 | 日記
いやぁ大変だった…バーニングイベントと希望の欠片箱イベントを被らせるのはやり過ぎだと思うんだ、運営さん…。
ということですっかりブログでの紹介が遅れに遅れまくってしまったのだけど、いつもの様に順番にやってきます。
今回の内容は7月1日のメンテまでのバーニング期間…の、いのいのダークについてになります。

はてさて、いくらバーニングイベント中とはいえのひのひジャッジを193まで上げた直後にまた140から育てるのってどうなんだ?
しかもメインキャラとまた同じダークって…って感じだけど、ジャッジを育てたお陰で193まで上げる手順は大体掴めました。
なによりいのいのはメイン職サブ職両方ともインベ拡張クエストがほぼ未消化、これをやらずに放っておくのも勿体無いような?
(一応ホーリー側は復帰後海龍王まで済ませてあるけど)
しかも暫定最終装備は他のサブキャラ同様、匠や名人、M手の使い回しで妥協するなら、専用に準備しないといけないのは武器のみ。
鞘はへもへもで使ってたのをそのまま渡せばいいだけなので、ある意味のひのひジャッジよりもお手軽なんじゃない?
…武器も最悪ピヨルや天空+9があるし…今となっちゃ弱いけど。


その代わり、ジェムが全然埋まってないんだけどねー。
星箱から出るレアアイテム箱、中身は殆どがV武器+3なのだけど、たま~に図鑑対象ジェムが出ることがあります。
これでもってうまいこと全箇所集まらないかなーと思ったのだけど、35箱開けて出たのは赤2・4、黄3・4だけでした。
そして4番目ジェムは1~3を埋めないと装備できないっていうね。
まぁ最終的には無エンチャで構わないのでテセセットを揃えるつもりなので、その時足りない箇所をスペ券で交換すればいいかー、
と深刻に考えてなかったの…だ・け・ど。


ま~たサブキャラ育成するってことにさすがのギルメンもドン引きした模様。
見かねてなのか、なんと課金ジェムの赤2と赤3を貸してくれるとのことに。
マジっすか!?
以前から赤1と青1も借りてる最中なのに…この2つはいつ返せるか分からないと了解を得た上で借りっ放しになってるけど、
新たにお借りした赤2・3ジェムはテセセットが揃ったらすぐに返すということにしました。


んでもって武器だけど、実はファッション用で買っておいたクリムゾンガントがあったり。
当然買った時はへもへも用でしか考えてなかったのだけど、これをそのままいのいのに使わせればいいんじゃない?
無エンチャだけど、これでも一応貰ってはおいたけどセレス武器よりは強いかと。
最終的にはのひのひジャッジと同様、闇武器を生産させる予定だけど、それまではこれで…はさすがにキツいかな?
まぁその時はその時でS武器を調達すればいいかー。


ということで、装備はこんな感じでいよいよいのいのダークの育成スタート~。
…。
といっても育成を開始した段階では、まだバーニングイベント期間は充分に残ってる状態でした。
のひのひジャッジでレベル上げをしてみた感触からして、のんびりとクエ消化をしてるだけでも余裕でイベント期間中に193に届きそう。
それどころかのんびりやったほうが通常クエ消化と同時に討伐系の1日クエスト消化もできるので、ゆっくりやったほうがむしろ得?
それとはまた別の理由で、ちょっとレベル上げは控えておきたいこともあったり。

  
星守護名誉~。
100%タイトル書は捨てるのも勿体無いという理由だけでずっととっておいたのがあるので、これを使えばタイトルはすぐに覚えられる。
けど名誉ポイントのほうは、コイン箱が溜まると報告が大変なので手に入れ次第へもへもで消化しちゃってました。
いのいのダーク育成を決めた日からコイン箱を溜め始め、使えるようになる165になった時にはすぐに名誉Lv7まで上げちゃいたいトコロ。
これを溜める時間が欲しいので、そんな急がなくてもいいかな~という目論見があったり。
実際のトコロ、いのいのダークを165にするまで1週間かけ、その間に溜まったコイン箱(星箱もついでに溜めといた)の量はssの通りで、


これを全部消化したら、思惑通り165になった瞬間に星名誉Lv7達成~。
さっすがバーニングイベント。
そういえば、思い返してみれば、サブキャラの星名誉は3キャラともコインでLv7に上げたことになります。
へ、へぇ…他の名誉もこれくらい楽だったら良いのに…。

さてさて、そんな感じで引き続きクエ消化によるレベル上げ。
のひのひの時はレベルアップ前(次のクエスト出現前)にクエが尽きてしまいボン様トンネルで狩るハメになったLv160台だけど、
今回はバーニングイベント中だけあって、クエストが尽きない!
順調にレベルは上がっていき…ってそうそう、Lv169の時、さすがに無エンチャクリムゾン武器ではキツく感じてきたので


オークションを見てみたらこんなS武器が15Mで売られてたので購入~。
狩り中に拾った素材からテキトーに作ればいいかなとも思ってたのだけど、スーパーパズル代を考えるとこれは買いでしょー。
これで闇ガントを生産できるようになる185まで武器の問題はナシ。
そして173からはダウンエンチャ込みで匠防具が装備可能になり、狩り効率も一気にアップ。
そもそもシルバーブランチ関係のクエストが出始める170台中盤からは、バーニングイベントでなくてもクエストが尽きないゾーン。
ここまで来れば、もう193はあっという間、


むしろどのクエが楽か大変か、選り好みできる状態。
いのいのは閲覧室・忘れられた平原・嘆きの海岸・エルアノール北部・墜落地帯のクエストを「スルーして」193になってしまいました…。
のひのひでも北部と墜落地帯はスルーしたけど、更にスルー箇所が増えちゃって大丈夫か?
特に気になるのが嘆きの海岸、ストーリークエストあるんだけど…けど面倒だしなぁ。
あ、あと珊瑚の森も完全スルーです、これサブキャラには無理じゃね?
因みに闇武器は


186の時に生産をし、こんなのが出来ました。
って書くとお手軽に作ったように聞こえるかもだけど、デゴスの核集めは結構面倒だし、のひのひの方で生産しまくったちょい後なので、
まさかの最上級破片が不足するという予想外の事態に見舞われました。
うへぇ、最上級破片が足りなくなることなんてあるんだ…仕方なく購入で済ませたけど。
んで、お手軽に武器を作るなら195S武器のがよっぽど楽なのだけど…うぅ~ん、ダークは闇の方が良いと思うんだよねぇ。
厳密に言うとCT短縮が欲しい。
どうしてもスキルだけで回すことは無理なので通常攻撃を挟まざるを得ないのだけど、その通常攻撃をどれだけ減らせるかが重要な予感。
それに防具が匠でCT短縮無いし、ここは闇ガントが欲しかったのでちょい奮発してしまいました。
決して弱い訳ではないクリムゾン武器、オークションでガントレットが異様に安いのはCT短縮が無いせいじゃないかな?

さて、そんなこんなでいのいのダークも193になり、唯一専用に用意しないといけない武器も完成してひと段落。
いのいのダークを育てようと思い立ってから20日で達成しました…のんびりやってこれかよ!バーニングすげ~っ。
そしてこれはあくまでへもへもを動かした上でのこと、ついでにのひのひの育成もまだやってたり。
ということでメインキャラのへもへもも色々と進展がありました…と、それは長くなったので次回に。
ってかや~っとへもへものこと書ける、ネタが溜まってヤバいよー。