赤い鈴 音楽教室 レッスン日記

清須市のピアノ教室。
二人の子供のママです。
ご意見・ご感想はHPの掲示板へどうぞ。

ピアノを週2や週3で習う、っての、どう?

2019年07月28日 08時33分13秒 | 日記

『大人のピアノレッスン』のチラシがヤマハから送られてきたりして

「ピアノじゃなくて、チェロとか習ってみたいな~」

なんて思うのですが

「でも家で毎日練習できないからな」

と諦めちゃう。

チェロ持ってる訳じゃないし。

 

 

家で練習できなくても

週に一度レッスンに通って

それだけで少しずつ上手くなるといいのにな。

あれ、これって

ピアノを習ってる子供たちと同じ気持ちかな?

 

 

家にピアノがあって

毎日弾くのが楽しい!という子もたくさんいますが

家にあるのは電子ピアノやキーボードで

レッスン前にちょろっと弾くだけ、

でもピアノが上手に弾けるようになりたい!

という子もたくさんいます。

 

 

ピアノの先生になる人は

子どものころから毎日ピアノを弾くのが当たり前で

毎日家で弾くから上手になったという人がほとんどなので

同じことを生徒ちゃんに求めてしまいがちですが

今の子どもたちは塾やたくさんの習い事で忙しくて

とても毎日ピアノ練習なんてやってられない。

それでもピアノが好きで練習を続けていく子が

音楽の道へ進んでいくのでしょうけど

ピアノを習うイコール音大へ進む、ではないもんね。

 

 

家で毎日練習しなくたってピアノが上手に弾けるようになりたい。

家にピアノがなくたってピアノを習いたい。

私もいま「チェロ持ってないけど習ってみたい」と思ったんだもの、

同じことだよね。

 

 

究極、

家で練習しなくてもピアノが上手になりたい。

虫のいい話ですが

私を含め、みんなの本音だわね。

 

 

「努力したくないからしなくてもいい」

ということじゃなく、

「毎日ストイックに練習しなくてもいい方法があるなら知りたい」

という声があるなら応えてあげたい。

スイミングのように

家でやる宿題はゼロで

レッスンに通うだけで上達するなら

その方がいいに決まってる。

 

 

スイミングでも

選手コースに入ったら

週に3回とか5回とか通うようになるんだから

ピアノも週に1回だけじゃなく

週2回や週3回のコースを設定してみるとか?

 

 

週3回のレッスンなら

家での練習がゼロでも

それなりに上達していくよね・・・

問題は、レッスン代がバカ高くなることかな。

 

 

でも、我ながらこの思い付きは斬新で面白い!

ちょっと検討してみよっと。

 

 


最新の画像もっと見る