赤い鈴 音楽教室 レッスン日記

清須市のピアノ教室。
二人の子供のママです。
ご意見・ご感想はHPの掲示板へどうぞ。

サティ「ジムノペディ」の見やすい楽譜、めっけ!

2019年07月29日 09時02分16秒 | 日記

大人の生徒さんに人気の曲、

フランスのサティ作曲「ジムノペディ第1番」。

アンニュイな感じで大人っぽく、

テンポも速くないのでハードルも低いですよね。

 

 

テクニック的にもそんなに難しくないのですが、

難点なのが「譜読みしづらい」こと。

一般的に出回っているのは

この音は右手で弾くの?え、左手?

みたいな不親切な楽譜です。

 

(内声が高音部に書いてあるけど左手で弾くんだよね)

 

 

 

でも、見つけたよ、見やすい楽譜!

 

(ヤマハミュージックメディア「先生が選んだピアノ名曲120選」より)

 

 

最初っからこう書きゃいいのにね、サティ。

 


最新の画像もっと見る