ボルドー旅行をすることに決めて。
インターネットで情報検索してまず最初に出て来たのがカヌレはボルドーのお菓子、と言う事。
へー。
という訳で、いろいろ食べてみました。
ボルドーの街中はカヌレ2大チェーンに支配されていて、ほんとうにあちこちにこのお店がありました。
ボルドーの空港からバスで宿のあるSaint Jean に行って、駅に出ているお店で買った初本場カヌレ。
Baillardran.
カヌレ自体、だいぶ昔に一度くらいしか食べたことなくて、味もあまりおぼえていないから、ほぼ初体験。
周りはカチッとねっちりカリッとした感じ。卵っぽい味がしっかりして、バニラとラム酒も効いていて、香りも良い。
びっくりするほどおいしいわけじゃないけど。
カヌレの中ではおいしい方じゃないかな、と数々食べて思う次第。
アールデコ風(ほんとか?)のカヌレのステンドグラスが素敵。
二大チェーンのもう一つ。
La Toque Cuivrée。
カヌレやさんに行くと、大体のお店でカヌレが数サイズ用意されています。
外のカリッとが好きな人はちいさいの、中のもっちりが好きな人は大きいのとか?
なんか大きい方が日持ちがするからお土産には大きいのが良いというのをどこかで読みましたが。ほんとうかはわかりません。
値段はどこのお店も忘れてしまいましたが、ここのお店のカヌレは安かったです。最初のBaillardranの半額ぐらい。
小さいの。かわいい。
デカい方。
味ですが。
ここのはあまり卵っぽい味が無くて、味全体が混ぜ物っぽいというか、練り物っぽい、得体のしれない味でした。(悪く言いすぎ?)
安いので大中小買いましたが。失敗。そんなにいらなかったなー。
お店の前には多少の行列が出来ていたので、人気店ではあるようです。あたしの好みじゃないだけで。
ワイン博物館の隣にあったフードコートみたいなお店で買った甘いものたち。
シュークリームとカヌレ。
雨が降っていたせい?外側ももっちりカヌレ。
味はもう覚えていません。なんのための食べ比べか、目的が謎になって来た。
シュークリームのクリームが飛び出してきた。おいしい。
サンテミリオンのお菓子屋さんで買ったカヌレ。
Matthieu Mouliérac。
マカロンももともとこの辺のお菓子らしく。
普通に日本で見るカラフルなマカロンもありますが、マカロンのオリジナルと言われるアーモンド菓子も売っていました。写真ないけど。
ただ、箱入りしかなく高いので、味見用サンプルをちょっとつまんだだけで買いませんでした。
ここのカヌレのあじももう覚えていません。
食べ比べのはずが、ぜんぜん比べて無くてただ食べているだけになりました。
しかももう4つ目くらいになると、カヌレのラム酒とバニラの匂いにだんだん飽きがきてしまいました。
一番おいしかったのは、海辺の町アルカションのマーケットに出ていたカヌレ屋さんかなー。
あたしは写真すら撮りわすれてるんだけど。
ここで焼きたての小さいカヌレをいくつか買って、それがおいしかった。
どうしてカヌレがボルドー銘菓なのかと言うと、
ワインを作る時に出来る澱を取り除くために、昔は卵白を使っていたので、卵黄が大量に余る。
それをお菓子にした、と言う事でした。だからカヌレはワインの樽の栓の形をしているそうです。
(ワインのシャトー見学の時に教えてもらいました。その時のグループの中にスペインのワインの産地から来ているお兄さんがいて、彼の地元でも同じ理由から卵黄を使ったお菓子が有名だ、と話してくれました。そこではどんなお菓子なのかな。)
ワイン樽の栓の写真。
余談ですが、これらのワイン樽の栓のある部分の色がワイン色になっているのはわざわざ着色しているのではなくて、ワインを移し替えたり足したりしているうちにこぼれたワインで染まって行ったそうです。
それでは、メルシー。ボンソワレ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます